06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

日傘

2017.07.17 (Mon)

こんにちは。

先週金曜日に、通勤途中でどこかに行ってしまった愛用の日傘。

同じものを買おうと、Afternoon Teaまで行ってきました。

同じのありましたよ。ありました・・・

でも、ちょっと予算オーバー。

なぜなら、日傘より、折りたたみの傘を買わないといけなかった私。

今まで、折りたたみの傘を持っていないので、夏の夕立とかは

日傘で代用していたのだけど、日傘って布製だし、今年こそは、折りたたみの傘を買うぞ

って思って、あれこれ探しているとこだったのね。

今の私、日傘も必要だけど、雨用の折りたたみ傘も必要なのよ。

今までずっと愛用していた布製の折りたたみの日傘も捨てがたいけど

予定変更して、日傘にも雨傘にも使える折りたたみを探そうと思い

ハンズに行ってみた。

そこで、お手頃価格で、使い勝手の良さそうな傘を見つけたよ。

しかも、Afternoon Teaで見た日傘の約半分のお値段 (*^_^*)

20170717064942e47.jpg 

色は表が濃紺、裏(内側)がパープル。

コンパクトだし、大好きな猫柄だし、雨の日も楽しく過ごせそう。

201707170649452c9.jpg

通勤の時の日傘もこれでいいか・・・

普段のお出かけの時とかどうしようか・・・と思ったとき、ちょっとひらめいた。

実はね、うっすらと汚れているので、長年傘立ての定住者となってしまっている

日傘が1本あるんだよね。(これは、折りたたみ式ではない)

2017071712582548f.jpg

もう何度も洗ってはいるんだけど、なかなか全体の汚れがとれなくてね

染めてみようかな・・・って思い、染料を買ってきて染めてみたの。

20170717125826489.jpg

色が良く伝わらないけど、藍色に(元はグレー)

全体に薄茶色っぽくなっていたフリルの部分は、きれいになった。

汚れが隠せなかった部分もあるけど、目立たなくなったかな。

20170717125822115.jpg

この程度ならいいか・・・

201707171258238c2.jpg

普段のお買い物の時には、まだまだ十分使える。

捨てなくて良かったぁ~

染料をプラスしても、最初に買おうと思った日傘の2/3ほどの値段で

すんだので、満足だよ。

今まで、『帰りの時間に雨が降るかもしれません』なんて予報の時は

朝から長い傘を持って会社に行っていたので(その1本しか持っていないんです)

これで、いつでも安心できるわ。





関連記事
13:41  |  暮らし  |  Comment(0)

おにぎらず

2017.07.17 (Mon)

こんにちは。

3連休中ですが、昨日は、夫が会社で仕事をすると言うことで

軽くつまめるお弁当を用意しました。

201707170649008e0.jpg 

包みの中は、おにぎらずとブルーベリージャムサンド。

おにぎらずは、シンプルにハム&チーズです。

20170717064941ed5.jpg

前の晩にお米をといで、お鍋にいれたまま冷蔵庫に入れておき

朝炊きました。

201707170649025d8.jpg

1合だけなので、14センチの小さなお鍋で炊いています。

おにぎらずは、海苔の上に直接ご飯を置いて作ることが出来るのですが

私は、サンドイッチ用のケースを使って作っているのね。

ケースにラップを敷いて、軽くお塩をしたご飯を敷き詰めて

20170717065348f7f.jpg

その上に具をのせて

20170717064903899.jpg

残りのご飯をのせて

20170717064905882.jpg

ラップで包んだら、軽く押さえて

201707170649060e1.jpg

すこし落ち着いたところで、ラップの上に海苔を置き包んで完成。

これだとね、1/2サイズの海苔で作れるのよ。

ちょっと小さめサイズかな?

ラップのまま半分にカットして、出来上がり。

2017071707131357d.jpg 

ブルーベリージャムをサンドしたパンは、ボンヌママンの小瓶のジャムを

1個分、贅沢に塗りましたよ。

表面が乾燥しないように、ワックスベーパーで巻いて、サンドイッチケースに入れて

保冷剤を添えて持たせました。



関連記事
07:39  |  お弁当  |  Comment(0)

オレンジゼリーと今日のランチ

2017.07.15 (Sat)

ちょっと試作もかねて、オレンジゼリーを作りました。

2017071515351732d.jpg

お弁当のデザートにしたかったので、ゼラチンではなくアガーを

使ったゼリーです。

果汁100%ジュースに、オレンジの果肉をまぜて作り、

使い捨ての容器にも入れて作ってみました。

20170715153518ddf.jpg

来週のお弁当は、デザート付きにしてみよう。


今日のお昼ご飯は、そうめんを使って、さっぱりメニューを用意しました。

201707151535228bc.jpg 

そうめんに、蒸し鶏、トマト、揚げナス、枝豆を混ぜた

鶏肉と夏野菜のそうめんです。

20170715153520807.jpg 

味付けは、めんつゆだけ。

あ、オリーブオイルを少し混ぜたよ。


これ ↓ 私の愛用の鍋つかみ。

20170715153523fbc.jpg

ケアンズに行ったときに買ったものだから、もうかれこれ20年近くの愛用品。

かなり使い込んでいる感がありますが、今日はお天気も良かったので、

お洗濯をして、少しきれいになったかなぁ~なんて眺めております。

私の愛用品の中には、結婚前に買ったものとか、結構古いものがたくさんあります。

これと一緒に買ってきた、マグネットも、時々お洗濯しながら

(小さなぬいぐるみみたいな感じのマグネットなの)

我が家の冷蔵庫に張り付いています。

関連記事
16:07  |  ランチ  |  Comment(4)
PREV  | HOME |  NEXT