FC2ブログ

編み物

2016/11/23 Wed 00:13

3連休の間に作っていたものです。

20161122.jpg

まだ一部作り途中だけど、手編みの帽子とポシェット(これからヒモつけます)

11月23日は、姪っ子の6歳のお誕生日です。

今年のプレゼントは、これになりました。

気に入ってくれるかなぁ~?

ポシェットにつけたボタン・・・

可愛いでしょ。

201611223.jpg

これ、実は、ヘアゴムの飾りだったの。


それと、苦労したのは、このボンボン。

201611222.jpg

意外と難しくて、何個も作ってみたよ。

201611221.jpg

気がつけば、毛糸1玉消費するくらいの勢い ^^;

猫たちがいた頃は、こんなもの作った日には、おもちゃにされて、あぎあぎされて、びちょびちょ

になっちゃってたね。

あとは、ポシェットのひもをつけるだけなので、

今は、弟(4歳)の帽子を編んでいます。

『みんな、あいちゃん、あいちゃんって・・・あいちゃんばかりずるい・・・』って

すねちゃうからね。


ところで、今朝の地震&津波警報には驚きましたね。

朝起きて、テレビつけたら、ずっと津波関連の番組になってて、

会社に行くギリギリまで見てました。

なので、今日のお弁当は、急いで作ったおにぎりだけ。

時間がなかったので、写真もありませんけど・・・

3.11のこと思い出してしまうね(私はあの日、盛岡であの地震にあいました)

最近、そんなに大きくはないけど、地震がよくあるな・・・って思っていたので、

水や備蓄品(数日分の食料とか)再点検しておかないといけませんね。



訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
ハンドメイド&ソーイング | コメント(2)
コメント
おはようございます
かわいい!!
お色もかわいいですけど ヘアゴムの飾りだったボタンのようなのがアクセントになっていてホントにかわいいですね。
おそろいのポシェットも^^
姪っ子ちゃん喜んでくれるでしょうね~
甥っ子ちゃんも楽しみにしてくれるでしょうね。
私も冬はニット帽をあれこれかぶっています(自転車に乗るとき)
耳もかくれるのであったかいんですよね。

昨日の地震で東日本大震災のことを思い浮かべました。
津波が来るというのですごく心配でした。
あかねさんは当時盛岡にいらしたのですね。
地震ってこわいですね。
心臓がバクバクします。
大事に至らないことをと願うばかりです。
◆花梨さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

ヘアゴムの飾・・・なんで我が家にあったのかは???なのですが(多分アクセサリーの福袋に入っていたのか?)
ずっと使われずにあったので、今回使ってみました。
旦那は木のボタンがいいかな・・・と思ったらしいですが
姪っ子には、こっちの方が似合っているような気がします。
ポシェットは、小さな子供は好きなのかな?
姪っ子もいろいろ持っているのよ。
冬のお出かけの時に、帽子とお揃いはかわいいですよね。

昨日の地震・・・実は、あんなに大きかったのに、私、気づかずに寝ていたの ^^;
なので、起きてテレビつけてびっくりでした。
関東圏も電車がちょっと遅れてたりしていたようです。
3.11の時は、前日に盛岡に行ってて泊まっていたので、1週間くらいこちらに帰ってこられずにおりました。
立っていられないくらいの地震で怖かったですね。
でも、あの後の津波の映像に、言葉を失ってしまいました。
あの震災で、たくさんの友人や知人が亡くなってしまいました(それと実家も)
小さなころから、3月3日に津波訓練ってのがあり、津波に関してはたとえ30センチでも命を失うことがある
と教育されてきましたが、実際に記憶にある津波ってのがなくて、
そんな日常から、津波の恐怖ってのが薄くなっていくのですよね。
関東もそんなに遠くない将来、大きな地震があるといわれているので
防災対策を忘れないようにしないといけませんね。


管理者のみに表示