FC2ブログ

オニオングラタンスープ

2016/11/19 Sat 12:26

朝から冷たい朝が降っていいます。

こんな時は、体が温まるようなメニューを・・・と思い、オニオングラタンスープを作りました。

20161119.jpg

スープだけじゃ物足りないかなぁ~?って思って、サンドイッチもちょっと。

201611191.jpg

サンドイッチは、6枚切の食パンを半分にスライスして作ってます。

オニオングラタンスープは、木曜日のドラマ、シェフ~三ツ星の給食に出てきた、給食メニュー

を参考に作りましたよ。

(ドラマを見ていた夫が『食べたいね・・・』って言うんでね)

たまねぎ(大き目サイズ)1個をスライスして、中火で炒めること40分。

201611192.jpg

きれいなあめ色になるまで炒めるのだけど、こんな感じでいいかなぁ~?

201611193.jpg

お鍋の底が焦げているのは、たまねぎを焦がしたのではなく、コーティングがすでに剥がして

しまっていているの・・・(洗い方の誤りでね ^^; )

ドラマではミキサーにかけるんだけど、そのまま、お水とコンソメブイヨンを入れて弱火で30分。

火曜日のお弁当で使ったソフトフランスパンの端の部分が残っていたので、スライスして

チーズをのせてオープンで焼いて、スープの上にのせて出来上がりです。

お家で作るときは、耐熱容器にスープを注いで、フランスパンとチーズを乗せて、オーブンで

焼くのだろうけど、スープを注いだ容器が、耐熱容器ではなかったので、給食でやっていた

方法をまねてみたの。

こんがり焼けたパンが適度にスープを吸ってくれて、美味しかったよ。

でも、スープを作るのに、1時間以上もかかってしまったので、あめ色たまねぎをもっと楽に

作れる方法を探してみなくちゃ。

もし、時短であめ色たまねぎを作る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、

教えていただけるとうれしいです。


今日は、これから夫をスクールまで送り迎えをしなくてはいけない。

ガソリンが少なくなっているので、スタンドに寄って入れていかなくてはいけないのだけど

ガソリン・・・少しは値段下がっているかな?

(今週の初めは、先週よりリットル当り2円下がっていたのだけど、今日はどうかな?)

月に100~120キロ程度しか走らないので、消費量は10リットル程度(金額換算で1,000円位)

あまり気にする金額でもないんだけどね・・・


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
朝ごはん&ブランチ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示