09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ホットプレートでパエリア

2016.10.29 (Sat)

こんにちは

今日は、久々に晩ごはんを・・・。

今日は、ホットプレートでパエリアを作りました。

201610292.jpg

二人暮らしにちょうどいいサイズのこのホットプレート。

お米の量は1合です。

いつもは、フライパンで作って、フライパンのまま、テーブルに置いていましたが、

ホットプレートでも作れるってことを知って、2度目の挑戦。

前回は、ネットで調べたレシピ通りに作ったのだけど、ほとんどのレシピはお米の量が少し多くて

設定の温度が高かったというのも加え、ちょっとご飯が固めに出来上がってしまったね。

今日は、前回の反省点を踏まえて、水分量の調整と火力の調整で、ほぼ納得できる出来上がりに

なりました。

作っている途中、夫に『水、多くない?』って言われたけど、そんなことなく大丈夫でした。

おこげも、ほんのり・・で、ちょうどいい感じだよ。

201610291.jpg

今日の具は、冷凍室にあった、鶏肉、エビ、ムール貝と、たまねぎとプチトマトとピーマン。

夫には、『ピーマンはちょっと合わないんだよねぇ~、いんげんとかないの?』って言われましたが

わざわざ買ってきて作るほど、立派なものじゃないから・・・

(お客様がいらっしゃるときに作るときは、買ってくるけどさぁ~)

作り方・・・忘れないうちに、レシピをクックパッドのレシピに追加しておこうかな。


今日は、夫が午後からレッスンがあったので、スクールに送って行った帰りに、

近所のファーマーズマーケットに寄って、野菜のお買いものでした。

201610298.jpg

ネギと白菜、フリルレタス、ブロッコリー、ほうれんそう・・・

どれも、地元の農家さんが作ったお野菜です。

帰ってきて、すぐに、野菜の下処理。

ブロッコリーは、食べやすい大きさに切ってタッパーに入れ、ほうれんそうも3等分に切って、

これもタッパーに。

レタスは、たっぷりの水分の補強をして、これまたタッパーに。

タッパーに入れておくと、シャキッと感が持続しますからね。

結婚祝いにといただいたタッパーウエア・・・20年以上たった今でも、まだ現役で使っております。


明日も夫のレッスンがあるので、迎えに行った帰りにスーパーに行き、他の食料品の買い物です。


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
21:36  |  晩ごはん  |  Comment(2)

コメント

パエリア、美味しそう♪
ホットプレートで作れるなんて楽ちんですね。
今度私もレシピ探してチャレンジしてみようっと。

あかねさん、ありがとう。
rika*! |  2016.10.30(日) 11:02 | URL |  【編集】

◆rika*! さんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

ホットプレートでのパエリア。
検索してみると、たくさん出てきますよ。
パーティ料理とかにも見栄えがしていいですしね。
ぜひ、作ってご主人やお嬢さまご夫婦と一緒に召し上がってみてください。
あかね |  2016.10.31(月) 00:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |