FC2ブログ

プチチーズケーキ

2016/09/18 Sun 17:11

こんにちは

3連休の中日、いかがお過ごしですか?

昨日は暑かったけど、今日はあいにくのお天気。

そんなに暑くはないのだけど、湿度が高くて、エアコン稼働中。

そんな中、久々にオーブン使って、お菓子作りをしちゃいました。

作ったのは、チーズケーキ。

焼き時間を短くしたかったので(オーブン使う時間を短くってことね)

プチサイズのチーズケーキだよ。

201609193.jpg

今日はね、夫のレッスンもなく(ミュージックスクールで講師しています)

ふたりで、のんびりテレビ見ながら過ごしていたのですが、

煙草を控え中の夫は、『なにかない?』って、おやつを食べたそうにしていたので

冷蔵庫にあったクリームチーズで作ってみました。

3時のおやつタイムに合わせたので、ホットコーヒーを入れていただきました。

20160919.jpg

フォークですくっていただきます。

201609191.jpg

忘れないうちに、材料メモ

・クリームチーズ 150g
・無塩バター  15g
・砂糖 20g
・卵黄 2個分
・レモン汁 大さじ1
・小麦粉 20g
(↑の材料を順番によぉ~く混ぜていくだけ)

・卵白 2個分
・砂糖 40g
(砂糖を2~3回に分けて加えてメレンゲを作る)

最後にメレンゲの泡をつぶさないように、さっくりと混ぜて、

型に入れて180度のオーブンで20分焼きます。


焼く前

201609194.jpg


焼き上がり

201609195.jpg

焼き温度、170度でもよかったかな?

たくさん焼いたので、半分は冷蔵庫で1日ねかせて、明日いただきますよぉ~


3連休、あれもしたい、これもしたい・・・って思っていたのに、

あっという間に半分終わってしまった・・・

ビデオリサーチに頼まれた仕事(?)、明日までに回答を終わらせないと。

1週間あるから楽勝・・・って思っていたのに、気がつけば、残り1日・・・

まじめに頑張らないといけません。


訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
手作りお菓子 | コメント(4)
コメント
自分がとある影響を受けて初めて焼いたケーキは、「ベイクドチーズケーキ」でした・・・(笑)、なんだかそれを思い出して、焼いてみたくなりました・・・。なんせ、最後に焼いたのは、去年の年末のザッハトルテ・・・(汗)

いつもおいしい食べ物をありがとう♪、なのです!
初めまして。
ちょうど我が家にも残ったクリームチーズがあると思い早速焼いてみようかなあと思ってコメントしています。
お料理が好きなのですね。
また訪問させていただきます。
◆あとさとさん さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

初めてや板ケーキがベイクドチーズケーキ・・・なんて、レベルが高い!
私は、失敗の少ない&材料の安いカップケーキみたいなものだったような気がします。
ザッハトルテなんて、焼いたことないよぉ~
さりげなく作れちゃう人、あこがれちゃうなぁ~

今年は、お菓子作りも初級から中級くらいまで進みたいけど、できるかなぁ~?

◆まるちんままさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

はじめまして。
チーズケーキは焼かれましたか?
まるちんままさんのところは、美味しそうなお料理がたくさんあって
お料理上手さんですよね。
私、お料理のレパートリーが少ないので、いろいろ勉強させてくださいね。
これからもよろしくお願いします<m(__)m>


管理者のみに表示