FC2ブログ

じぇじぇじぇ・・・

2016/06/12 Sun 03:50

昨日は、祖母の命日でした。

今週1週間は、祖母との事とか、いろいろ思い出した週でした。

祖母は、夢に出てきてくれなかったけど、

通勤途中で、祖母にそっくりなご婦人(多分年齢は80後半から90くらい)とすれ違いました。

あまりにも似ていたので、本当に驚き、

いろいろ考えながら歩いていたら、前から走ってきた自転車のハンドル部分がぶつかり

右腕にあざがくっきり。

歩道を歩いていたのだけど、自転車が結構なスピードで歩道を走るからねぇ~

『すみません・・・』って声かけられたけど、めちゃくちゃ痛かったわ。


あ、タイトルの『じぇじぇじぇ』

これ、テレビドラマのあまちゃんの影響です。

2013年に放送された朝の連続ドラマですが、今CSでやっていて、我が家のブームです。

ドラマの中で、夏ばっばのうに丼をおいしそうに食べているアキちゃんを見ながら

『ウニ食べたいねぇ~、夏に岩手に帰ったら、瓶に入ったウニ食べられるかな・・・』

なんて会話を夫としていたのですが、

夏に帰る前に、届きました・・・瓶に入ったウニ!

20160611.jpg


ウニの他に、新鮮なホタテや、今が一番おいしいマスとかも入っていたよ。


瓶に入ったウニってのが、これね。

201606112.jpg


たっぷり、ぎっしり詰まったウニだよぉ~

今、ウニ漁の真っ最中(GWの頃からお盆前までかな)

(あまちゃんに出てくるような、海女さんがもぐってとるのではないけど)

まだちょっと粒が小さいけど、新鮮で、そのまま(何もつけずに)食べられちゃう。

201606114.jpg


ウニもだけじゃなく、新鮮だったのがホタテ。

さばくの大変だった。

まだ生きているし・・・

201606113.jpg


すごく大きくて、貝柱の高さ・・・思わず測りたくなるくらい分厚いし。


今日は、シンプルに、うにほたて丼にしていただきました。

201606115.jpg


うめがったぁ~


ウニとホタテは、明日も続くよぉ~



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
晩ごはん | コメント(10)
コメント
おはようございます。
わ~すごい!ごちそうだあ~
ウニにホタテ。
きれいですねえ。
フレッシュって感じがよくわかります。
贅沢ですね!これから毎日食卓に?
いいな~いいな~
あかねさん右腕だいじょうぶですか?
おはようございます(*^^*)

腕・・・大丈夫ですか?
この辺ではスピードを出した自転車はあまりいないけれど
テレビで見ると怖いと感じるくらいのスピードで走ってますよね

似ている人・・・わかります
私も母が亡くなって3年
買物中に似た人を見かけると胸がサワサワします
あ~会いたいなとか
でもまだ会うわけにはいかん!とかね(笑)

うに!!私も大好きです
こんな風に瓶に入ったのは初めてみました
北海道で見かける瓶は塩漬けになってるんですよね
うにほたて丼、めちゃ美味しそう(≧▽≦)
こんにちは。
そいづは、うめがったべなー。
オラもたべてーなー( ´艸`)

お怪我、大丈夫ですか。
お大事にしてくださいね。
◆おきさちさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

ウニにホタテ・・・美味しかったです。

震災前まで、実家が鮮魚店を営んでいたので
祖母や母がよく送ってくれていたのだけど、
鮮魚店をやめてから、あんな新鮮なものを食べることはないだろう・・・ってあきらめていたのね。
昔ほど頻繁にではないけど、母が昔の鮮魚店仲間さんのところに頼んで送ってくれています。
有難いよねぇ~

ウニ、三陸産の生ウニは、こんな風に瓶詰で売られているんだよ。
お店で買ったら『じぇじぇ!』っていうお値段なので、
母上様に感謝です。

右腕ね、気にしてくれてありがとうね。
内出血が今黒ずんできて、この色・・・いつになったら消えるかな?
歳をとってくると、なかなか消えないんだよねぇ~


◆まろんままさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

腕・・・気にしてくれてありがとうね。
こっちの方は、自転車も歩道を走っているんだけど、
自転車にひかれそうな感じで、猛スピードだったり、スマホをやりながらの自転車だったり
ほんと怖いよ。
自転車にひかれて(ぶつけられて)死亡事故とかもあるくらいだからね。
時々、自転車の取り締まりもあるみたいだけど・・・

祖母に似ていたご婦人・・・背格好も杖を持つ姿もホント えっ? ってくらい雰囲気が似てて
すれ違いにお顔を見ていたら、瞳の色(グレー)も同じ!
『おばあちゃん・・・』って思いながら、なんか涙がぽろぽろこぼれちゃった ^^;

うに・・・三陸産の生ウニは、こんな風に瓶に入っているんだよ。
ミョウバンも使ってなく、無添加のフレッシュウニだよぉ~
瓶い入った塩ウニもあるけど、今年の塩ウニは売られるのはまだまだ先かなぁ~?

ホタテは、ホントでっかくて、貝柱の高さが5センチはあったんじゃないかな?
まだ生きているから、ホントさばくの大変だったよ。
貝柱を切ったら、身がきゅっと縮むの・・・たぶん、初めての体験だったわ。

今日はどうやっていただこうか・・・考え中です。
◆ジョニママさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

うに・・・うめがったよぉ~
なづまでたべられねぇかって思ってだけど
食えてよがったぁ~

今、丁度 CSのファミリーチャンネルであまちゃんをやっていてね
故郷をちょっとだけ懐かしみながら見ていたので、ウニ食べたかったんだぁ~

怪我ね・・・気にかけてくれてありがとうね。
痛みはもうないのだけど、半袖着れないね・・・って感じのあざがいつになったら消えるか・・・ってとこです。
歳をとってくると、なかなか消えないものですね。

あかねさん、こんばんは~(^^♪

岩手からの海産物!
うにも帆立も美味しそう🎵うには生うになんですね~
生の帆立、まだ捌いたことないけど結構大変なんですね。
ヘラみたいので開ける?


自転車との衝突、災難でしたね。
昔秋田で娘が自転車通学していた時ちゃんと自転車保険に入ってました。
ぶつかって怪我させたときにちゃんと保険が下りるんですよ。
1年でそんなに高くなかったと記憶しているけど。
あまり都会では入っている人っていない?
あかねさんがあざだけで済んだけど
骨折してたら保険!ですよね~

おいしそう♪
ウニもホタテも大好きです(≧∇≦*)
ホントおいしそう♪

生で瓶詰めになってるウニがあるんですね。
塩漬けのしか知らなかったです。

うちのおじいちゃんの命日が6月9日だったんです。
私もおじいちゃんを思い出した日々でした。
◆rika*! さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

ホタテ・・・ちょっと大きめのバターナイフを使っています。
たぶん、ホタテ専用のナイフがあるとは思うんだけど、使うの年に2~3回程度だしね。
新鮮なホタテは、貝の口ががっちり閉じているので、その隙間から、貝に沿ってナイフを入れて
きれいに身をはがすの。
貝柱のちょっと固いところがあって、そこをきれいに外すと、貝の口がぱかっと開くんだけど
いかに身を貝に残さずにきれいにとるか・・・ね。

自転車ね、歩道を走るから、スピードの出し過ぎは、お年寄りや小さな子供にはホント危険だよね。
私だって、よけられないもの。
自転車保険ね、自転車通学をされている方たちは、入っていると安心よね。
私は自転車に乗らないんでよくわからないけど、普通の方は入っているのかしら?
私は、傷害保険に入っているので(旦那とふたりで月1600円だったかな)、怪我で通院すれば保険出るし
(何年もかけているけど、私は一度もお世話になったことはないけど)
通勤途中だったら、会社の労災も適用するから大丈夫よ。
◆和葉 蘭さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

生ウニ・・・三陸では瓶に入って売っているのよ。
ウニを殻からむいて、そのまま詰めている感じで、ほんの少し海水(きちんと減菌処理しているみたい)
が入っているので、ウニのむき身がつぶれず入っているよ。
瓶入りが普通だと思っていたのだけど、これは、三陸産だけなのね。
他に、アワビの貝殻にきれいに詰めた『焼きウニ』って言うのもあるんだけど
これは、今年のはまだ先みたいで、焼きウニも美味しいんだよね。

そっか、和葉蘭さんおおじいちゃまも6月が命日だったのね。
楽しい思い出、たくさん思い出せた?


管理者のみに表示