FC2ブログ
今週最後のお弁当です。

20160318.jpg


・豚肉の生姜焼き
・たまご焼き
・マカロニサラダ
・切り干し大根の煮物
・スティックセニョール
・プチトマト



いつもあまり変わり映えのしないお弁当だけど・・・




メインのおかず(肉とかお魚とか)があって

卵料理あって(たまご焼きかゆでたまご

野菜、いも、きのこや海藻類を使った副菜があって

その季節の緑の野菜と赤いプチトマト


いつも同じようになっちゃうんだよね。


レパートリーが少ないっていうのもあるけど ^^;

基本的に、前の晩の残り物をお弁当にってのがないので

お弁当は、1から作るものがほとんど。


あ、でも、今週2回も入っていた、切り干し大根の煮物は

日曜日に作って、お弁当用に小分けして冷凍しておいたもの。

水曜日に使った好き昆布は、もどしてやわらかくしていたものを

お弁当用に小分けにして冷凍したものを使いました。


お弁当用に使うお肉類は、買ってくるとすぐにお弁当1回分の量で

分けて冷凍していて、それを朝解凍して調理します。

(しめじも買ってくると、小房に分けて冷凍しているよ)


その都度の作業だけど(これが作り置きできればラクなんだろうけどね)


もう少し、時間の使い方の工夫が必要だなぁ~って思うこの頃です。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
お弁当 | コメント(2)
コメント
あかねさん こんにちは シフォンです♪

私もお弁当おかずは 朝か前の晩ごはんを作る時にちょこっと副菜を作るくらい。常備菜があると楽っていうけど 常備菜自体を作る時間がなかなか取れなくって…。ゆうちゃん用ごはんや給食作りに結構時間を取られてしまうのでねえ。

それに 常備菜って作って何日目までお弁当に入れても安心なのかな~?ってちょっと不安に思ってしまって なんか入れられないのですよね。きっとおかずによって違うだろうし 季節によっても違いますよね。
そんなことを悶々と考えていると やっぱり朝作った方がいいかなって結論に!

あと あかねさんのように 多めに作って冷凍っていうのはよくやってますね。晩ごはん用のおかずをちょこっと冷凍して 飽きないように数日後のお弁当おかずにするんです。特に朝の揚げ物は大変なので 揚げちゃった状態で冷凍しておいてます♪

それにしても お仕事しながら毎日お弁当作りしているあかねさんは 本当にえらいっ!頭が下がります☆彡
◆sifon さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

私、ふたり家族ってこともあって、
いつも食べきれる少量を作る習慣が身についてしまってね、
いっぺんにたくさん作るってのがなかなかできないんだよね。
みんなたくさん作ると美味しいよね・・・っていう、カレーやおでんとかでも
1回に食べきれる量(おでんだと時々ちょっと残ることあるけど)なのね。

常備菜もね、作って冷蔵庫に入れても、食べきれずに捨てちゃったりってこともあったりで
作る習慣がほとんどないかもね。

でも、最近、少しはあった方がいいのか?って思うようになって、
お休みの日に、お弁当用の副菜を作って冷凍して・・・ってことをするようになり始めたとこなの。
2、3回分なので、ちょっとしか作ってないけどね。
同じおかずが何度も入ると嫌だろうしね。
今週は、どうしようかなぁ~って考え中だよ。

でも、夏になったら、少しでも新しいものじゃないといたみが心配なので、できくなるけどね。



管理者のみに表示