FC2ブログ

スイートポテトタルト

2016/02/20 Sat 12:23

今日はフードプロセッサーを使って

簡単お菓子を作りました。

20160220.jpg


スイートポテトのタルトです。

タルト生地は Cpicon タルト生地 by たあちゃんママ★

スイートポテトは Cpicon 簡単スイートポテト by たあちゃんママ★

タルト生地は、麺棒でのばしてセルクル型で型抜きして

小さな型に入れて、スイートポテトを詰めて焼きました。

焼く前 ↓
201602202.jpg


焼き上がり ↓
201602203.jpg


あり合わせの型で作ったので・・・^^;

201602204.jpg


さつまいものペーストが少し余ったので

普通にスイートポテトも作っちゃいました。

201602201.jpg


一口サイズのタルトも食べやすくていいなぁ~

なんか、この大きさにはまりそうです。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
手作りお菓子 | コメント(4)
コメント
あかねさん こんにちは シフォンです♪

やっぱりあかねさんのブログを見るとほっとします。
今日もお弁当とスイーツに癒されました♡
年末 教えていただいたタルト。実は 嬉しくってタルト型買ったんですよ~♪
でも まだ作っていませんでした。
先に教えていただいたパウンドケーキにはまってまして…そちらは3回くらい作りましたよ♪
今日 改めて詳しいレシピを載せてくださってたので ぜひタルトにもチャレンジしてみたいと思います♪

それから 昨日お姉ちゃん川崎へ出発しました。
今日は都内のホテルから(川崎のホテル取れなかったらしくて…)川崎へ移動したのち 地元の子ども委員と交流会があるらしいです。
あかねさんが言っていたとおり 出発前日に河津桜が咲いたニュースが☆彡それを観て「あっちはもう桜か~♪」ってお姉ちゃん嬉しそうでした。

あかねさんのアドバイスのおかげで 服装もばっちり!
こちらで着ているダウンやダッフルではなく 薄手のジャンパーを持たせました。とは言っても出発する日はこちらはマイナス。駅では寒かったんじゃないかなあ~。
◆sifon さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

今週はお弁当のUPが週末にまとめてになってしまって・・・ ^^;
平日、もう少し時間の使い方に工夫をすればいいのでしょうけど
会社でも1日パソコンンを使ってて、お家でもまた・・・ってのが
最近、とても億劫に感じるようになったりしてね。
ダメダメですねぇ~

パウンドケーキ・・・作ってくださってうれしいですよ。
これも、喜んで食べてくれるお子様や周りの方々のおかげですね。
タルト・・・作り始めると、パウンドケーキよりもずっとずっと簡単ですよ。
りんごが美味しい季節のうちに、ぜひぜひ作ってねぇ~
それと、タルト生地をマスターすると、フィリングは、その季節のいろいろなもので工夫できちゃうから
今回のようなさつまいもやかぼちゃのタルトもいいかと思いますよぉ~
シフォンさんの今までのお菓子レシピといろいろ組み合わせができますよ。

お嬢ちゃま、今日川崎なんだね。
私、昨日かな・・・(出発してそのまま川崎って)って思っていたので、
雨や風が強かったので、どうかなぁ~?って、遠くの親戚感覚でちょっと心配していました。
今日は朝からいいお天気で、ポカポカしているので、少し安心しています。
都内→川崎への移動の際、青空に浮かぶ富士山やスカイツリーとかもきれいに見れたかしら?
河津桜ね・・・咲いているところみられるといいねぇ~
たぶん、青森にはない品種の桜だからねぇ~

服装も、大丈夫かな?って心配したけど、薄手のジャンバーだったら、ちょうどいいかもね。
でも、その服装で、青森駅は、きっとつらかっただろうね。
風邪ひいてなければいいけど・・・
体調はいかがですか?
今日はずっとスーパーの冷ケース前で
発注してたので、芯まで冷え冷え。
なんだか頭が痛いです^^;
お互い今日は早く休みましょうね^^

お休みの日もゆっくりすればいいのに、
お菓子作りなんてマメだね・・・
ストレス発散になるのかな?
だら~っと寝てる私と違うわ。
長男には「なにかしろ!」って言われて
FX???株?なにやらそんな本を買ってみたけど
ちんぷんかんぷん。
私には眠くなるだけの本でした。
ちょっとお金稼ぎにいいなって思ったけど、甘かったみたい。
◆美緒さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

風邪はね、微熱程度なんだけど、この微熱が厄介で
なんだかダルダルでね。
心配してくれてありがとうね。
美緒さんの方は大丈夫ですか?
冷ケース前で長い時間は、体が冷えますよねぇ~
暖かくしてゆっくり休んでくださいね。

お休みの日は、唯一自分の自由時間なので、お菓子作りはリフレッシュタイム!なのよ。
普段から仕事と家庭をきっちりと区切っていて、家の中に会社のこととか考えたりはしないんだけど
それでも、嫌なことがあったりもするでしょ。
お菓子作ったり、甘いもの食べたり、気分変えて、月曜日からまた頑張るぞ!って気持ちにするの。
あとは、1日ダラダラテレビをみてたりもするよ。

そっか、勉強もいいねぇ~
でも、私も、本を開いたとたんに眠くなりそうだわ ^^;
(一応、本は通勤電車のなかで読んではいるよ)

そのうち、二人の息子さんの子育てが終わると、自分の時間がたくさぁ~んできるよ。
今から何をやるか考えておくのもいいかもねぇ。

管理者のみに表示