FC2ブログ

アップルタルト

2015/12/12 Sat 20:50

先週のアップルパイに続いて、

りんごのお菓子です。

15121203.jpg


今日は、アップルタルトだよ。

焼く前は、こんな感じだったんだけど

スライスしたりんごの下には、りんごのコンポートが入っているのね。

15121201.jpg


オーブンで180度40分焼いて完成です。

15121204.jpg


熱いうちに、表面にアプリコットジャムを塗って完成。

実はね、

今日のタルトは、いつもとちょっと違うんだよね。

どこが違うかってのは、見た目では全然わからないんだけど、

乳製品(バター)を使わないで作ったものなの。

いつもタルト生地は、バターを使うんだけど、今日はお菓子作り用の無塩マーガリンを使ったのね。

マーガリンなので、タルト生地がちょっとやわらかめなんだけど、

これもありかな。


これ、ブロ友さんのシフォンさんにぜひ作って欲しいな・・・って思ったの。

きっと、これなら、今のゆうちゃんでも食べられると思うよぉ~


・・・ってことで、作り方は、またのちほど・・・ね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事
スポンサーサイト
手作りお菓子 | コメント(4)
コメント
あかねさん こんにちは シフォンです♪

最初にこの画像が出た時 わあ~!こんなの食べてみたいなあ~♡って思ったので まさかまさかこんな展開だったとは…本当に嬉しいです☆彡
あかねさん ありがとうございます(^○^)

あかねさんと知り合って間もない頃 あかねさんが
「将来お店をするのが夢なんだけどその時にはゆうちゃんみたいな子でも食べられるようなスイーツも作りたいなって思った」って言ってくれたことがあって とってもとっても嬉しかったんです。
あかねさんのスイーツが優しい味に見えるのは そんな優しいあかねさんが作るからなのかなあ~☆彡

あかねさんパウンド また焼いて母にも食べさせたのですがやっぱりそのおいしさにびっくりしていましたよ♪

 
◆sifon さんへ
こんにちは
コメントありがとございます。

シフォンさんのところは、この時期りんごがたくさんあるでしょ。
そのりんごを使って作るお菓子で、ゆうちゃんも食べられるものが何かないかな・・って思ったのね。
この前のパウンドケーキを喜んでもらえたので、
ぜひタルトも作ってほしいなって。
タルトは、生地作りさえマスターしちゃうと、フィリング(具)を変えていろいろ楽しめるからね。
きれいに膨らむとかって考えなくていいので、あとで、工程をUPするね。
こんばんは^^
うちに先日 福島のリンゴ・・・ふじが届いたの。
1人で1個は多いし、どっちか息子がいても
今はいらないと言われたり
なかなか減らなくて・・・

私はリンゴのコンポート?を作るのが精一杯。
でもこの前、レシピ検索してて
春巻きの皮の中にコンポートとクリームチーズかな
包んで揚げるって言うのがあったから
今度それに挑戦するつもりです。
◆美緒さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

りんご・・・この時期は、いただくことが多いですよね。
我が家も、今週またりんごが届き、冷蔵庫の1/4をりんごで占領していますよ。
でも、シャキシャキして美味しいうちに食べようと思って、
食後にせっせといただいています。
我が家もね、旦那が『今はいらない』っていうことがあるので、
その時は、半分だけ食べて、半分はラップに包んで冷蔵庫です。
残していた半分は、朝、旦那に食べさせたりします。

りんごのコンポートがあれば、市販の冷凍パイシートでアップルパイが作れますよ。
ミスドのフランクパイとかのように、食べやすい大きさのアップルパイはいかがですか?
春巻きの皮ね・・・それもいいアイディアだよね。
これなら、息子さんたちも食べてくれそうだよね。

そういえば、私、大学時代に、餃子の皮に包んで揚げたことあったよ。

管理者のみに表示