FC2ブログ

おなかすいたぁ~

2015/11/15 Sun 15:04

昨日焼いたパウンドケーキ。

スライスして、こんな感じに出来上がっています。

15111502.jpg


ちょっと穴がぼつぼつ・・・と開いておりますが ^^;

ふんわり、しっとり焼き上がってます。

15111503.jpg


パウンドケーキは、なんか久しぶりに焼いた感じなんだけど

『おいしいねぇ~』っていう夫の言葉に、

また来週も焼いちゃおうかな・・・などと思っている私です。

15111504.jpg



最近、テレビから流れてくる

嵐の大野君の『おなかすいたぁ~』の声。

日立のオーブンレンジのCMなんだけど、なんかみょうに反応してしまう私。


なぜかというと、あのCMが流れるたびに、自分の結婚式を思い出すんだよねぇ~

CMで流れている曲が、バージンロードを歩いた時に流れていた曲と同じでさぁ~

(ジェレマイア・クラーク作曲「トランペット・ヴォランタリー 」)

夫に『この曲 覚えてない?』って聞いてみたけど

夫は覚えていないっていうのよ。

なんんか、がっかり・・・


ま、こんなものなのかね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
朝ごはん&ブランチ | コメント(8)
コメント
あかねさん こんにちは シフォンです♪

しっとりパウンドケーキ とってもおいしそう!
我が家の妹ちゃんだったら絶対牛乳を合わせちゃうなあ♡
で 焼く前の画像を見て思ったのですがパウンドケーキって結構生地しっかりめ(水分少なめ)なのですね。私はお菓子作りの知識は全く無くゆうちゃんの為に自己流で作ってきたので もっと水分多めのトロトロ生地だったのですよ。あかねさんのお菓子作りを見ながら勉強させてもらいます♪

大野君のCMですね!今度意識して曲を聴いてみよ~っと♪
しか~し!先輩は音楽家さんなのに覚えてないなんて~!よほど緊張していたとか!?(笑)
◆sifon さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

しっとりパウンドケーキ、
うん、牛乳と合いそう!

パウンドケーキは、
無塩マーガリン 100g
砂糖 100g
卵 2個(100g)
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 4g
で作っています。
焼き温度は170度で45分だよ。

焼きたてよりも、次の日の方が風味がよくなるので、
毎日楽しみです。

結婚式の時の曲・・・歌った讃美歌はちょっとだけ覚えているみたいなんだけどね。
緊張していたのかしら?
あかねさん こんにちは シフォンです♪

わあ~ あかねさんレシピだあ~☆彡
感激です! ホントに嬉しいです!!!

今のゆうちゃんなら十分食べられる配合です。
牛乳が入っていないから安心して食べられそう。
ありがとうございます(^○^)
材料そろえて作ってみます。

あかねさんと同じお菓子が食べられるなんて嬉しいなあ(^○^)
◆sifon さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

材料だけ書いたけど、今度時間があった時に、作り方UPしますね。

シフォンさんはよくホットケーキミックスを使ってケーキを作っていらっしゃるでしょ。
こんなレシピはいかがでしょうかね?
これならば、ゆうちゃんも食べられそうな気がします。

http://cookpad.com/recipe/915436

あ、たあちゃんママって、猫たちがいた頃の私のHNです ^^;
あかねさん こんにちは シフォンです♪

またまたすいません!
そして さらにレシピを紹介してくださってありがとうございます(^○^)

おおっ!これも今のゆうちゃんなら食べられそうです♪しかも子どもたちバナナ好きなので 私もよく使います。きっと喜んでくれること間違いなし!

とりあえず私にとってあまり馴染みのない材料 無塩マーガリンを手に入れなくちゃ。ゆうちゃんマーガリンもやっと最近解禁したばかりなのですよ♪
そのおかげで あかねさんレシピが食べられるようになって幸せです☆彡
◆sifon さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

昔のレシピだけど、つくってくださっている方もいらっしゃるので
大丈夫かなぁ~って思ってね。
ホットケーキミックスって万能だから、うまく利用すれば、
ロールケーキとかも作れちゃうよ。

無塩マーガリンは、ケーキ作り用のマーガリンだよ。
マーガリンやバター売り場に必ず置いてあると思うよ。

ホットケーキミックスをうまく利用して、お菓子作りのレパートリーが増えるといいね。

このサイト、ご存知かなぁ~?
http://www.okashi-web.com/

あかねさん こんにちは シフォンです♪

へえ~ こんなサイトがあるのですねえ。
教えてくださってありがとうございます(^○^)

アレルギー改善と共に新たに食べてみたいお菓子がいろいろありました。例えばチーズケーキとかね。

実はチーズは牛乳そのものよりもハードルが高い食材なのです。ギュッと乳成分が凝縮されているのかなあ。でも いつか作って食べさせてあげたいなあって新たな目標ができました♪

あかねさん 本当にありがとうございました(^○^)
◆sifon さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

ホットケーキミックスを使って作れるお菓子・・・たくさんありますよねぇ~
私は、シュークリームも作れちゃうんだ・・・って、ちょっと驚きでした。
レシピに書かれている『無塩バター」は、お菓子作り用の無塩マーガリンでOKですので
いろいろ作れるものがあるんじゃないかな?

この冬休みに、牛乳がOKになれば、ヨーグルトも少しは食べられるようになるのかな?
チーズも食べられるようになると、楽しいだろうねぇ~
チーズケーキ、作れる日、私も楽しみにしています。

・・・シフォンさん、いつも早起きですねぇ~


管理者のみに表示