FC2ブログ

シルバーウイーク

2015/09/23 Wed 11:21

お天気の恵まれたシルバーウイーク。

皆さんはいかがお過ごしですか?

15092203.jpg


我が家は、18~22日の4泊5日で、岩手の実家に帰省しておりました。

(帰省中のことは、またあとで・・・)

昨日、事故渋滞等に巻き込まれながらも無事に帰宅。

今日は、ベランダいっぱいにお洗濯ものが並んでいます。


岩手では、美味しいものをたくさんいただき、

体重が増えて帰ってきましたが、

帰りに、お土産やこちらではなかなか買えないものを買い込んできてしまったので

体重増加はまだまだ続く予感がします。


私の大好きなぶどう。

ナイアガラ・・・こちらでは売っていないので、1箱(2キロ)買ってきました。

多分、ほとんど私ひとりで食べることになりそう・・・(っていうか、そのつもり ^^; )

15092202.jpg



大好きな岩手のお菓子&妹一家からのお土産のお菓子。

15092201.jpg


イギリス海岸は、実家の近くの洋菓子店のバームクーヘンです。

夫も好きなので、『バームクーヘン買って帰ろう』ってことで、

帰り道(高速に乗る前)に寄り道して買ってきました。


それと、とっても嬉しいお土産。

妹旦那のご両親が作っている新鮮お野菜。

15092301.jpg


とてもおいしいお野菜です。

こちらでは、天候不良とかでお野菜の値段が高騰中(SW前ね)

とても高くて、家計を圧迫中だったので、思いっきり買えなかったってこともあって、

ナスやピーマンはとっても嬉しいよぉ~

それに、ネギも1本100円、きゅうりも1本100円だったので、

『別になくても大丈夫よね・・・』って感じで、最近買ってなかったしね。


この他に、妹旦那のご両親から、美味しい羊羹をいただいたり

母から、1か月分くらいのお米も持たせてもらったり・・

出かける前は、ほとんど空っぽ状態だった冷蔵庫(冷蔵室と野菜室)は

一気に満杯になりました。

それと、りんごが安かったので、3種類ほど買ってきました。

そのうち、紅玉は、スーパーに買い物に行った際に売られていて

夫が『これ安いよ、むこうじゃ倍以上の値段するから、買って帰った方がいいんじゃない?お菓子作るでしょ・・』

って言われ、最後に追加で買ってきたのね。

さっそく、アップルパイかタルトを作りたいとは思っているのだけど

お菓子がたくさんあるので、いつ作ろうかなぁ~




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
今日のこと | コメント(12)
コメント
こんにちは。
ねぎ綺麗ですね。
青い部分の先っぽまで
全部食べられますね。
スーパーの安売りだと青い部分が
枯れ始めてたりすることもあるので(´;ω;`)
かもめのたまご、限定あるんですね。
普通のしか食べたことないので
珍しいものを見せていただきました(*^_^*)
◆ジョニママさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

ネギね・・・ちょうど出荷の最中で、きっと朝収穫してきたものを下さったと思うんだよね。
きれいなねぎでしょ。
太くて、甘味があって美味しいネギだよ。

かもめのたまご、その季節で限定品がいろいろあるでしょ。
いちごやりんご、みかん、栗・・・
こちらでは、時々ノーマルなものが買えるけど、季節限定品はなかなか買えないのでね。
今回、妹が、弘前の『いのち』ってお菓子の栗が売っていたって買ってきてくれたので
しばらく、秋のお菓子が味わえます。
こんばんは
おかえりなさい^_^

岩手の実家に帰省されていたのですね。

そちらのお天気は如何でしたか?
また、色々とお土産話を聞かせて下さいね

美味しそうな、葡萄やスイーツ、それに沢山の新鮮なお野菜…いいな^ - ^
食欲の秋満載ですね〜

もう、体重なんか気にしないで美味しい物を沢山頂きましょう!

今日は、ゆっくり休んであと2日頑張りましょうね^ ^
あかねさん こんにちは シフォンです♪

実家に帰省されていたのですねえ。
ほっと楽しい時間を過ごされたのではないですか?
ってことは 甥っ子さんと姪っ子さんにも会ったのかな?

かもめの玉子 大好きです♡
こっちのスーパーでも手に入るので たまに買っちゃいます。自分用にね♪

いのちも買っていますね~!
そうそう!期間限定の栗味 気になっていたのですよ~。
夏場の限定は 確かバナナ味だったような…
ちなみに去年の秋は ぶとう味とりんご味でしたよ♪

おいしいものいっぱいで 楽しく拝見させてもらいました(^○^)
おかえりなさい
あかねさん、ご実家でゆっくりできましたか?
美味しいご馳走で太っても気にしないで~
元気な証拠よ(^^♪

新鮮なお野菜の素敵e-51
懐かしいスイーツも!

そうそう、私
ホームベーカリーをポチっと購入しました。
パン作り頑張りたいと思います。
おかえりなさい☆
充実したシルバーウィークだったんでしょうね。
また帰省中のお話楽しみにしてます^^

お野菜キレイでおいしそうですね♪
今お野菜高いから、うちもなかなか買えずにいます( ̄∇ ̄;)
おまけに実家は祖母も母も風邪をひいてて、とてもじゃないけど畑に行ってとってきてほしいなんて言えないので、しばらくは高い野菜を買って食べないと…と思っているところです。
◆エンボーさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

お盆に帰省しなかったので、
シルバーウイーク、ちょうど姪っ子&甥っ子の幼稚園の運動会もありお彼岸ってこともあって
帰ることにしたのね。
お天気は、予報ではあまり良くなかったのだけど、
予報に反して、とてもいいお天気でよかったですよ。

夏は暑いし、冬は雪道が怖いし
ちょうど気候的にもいいねぇ~なんて言いながら、また次行くときもこの時期がいいねなんて思いました。
美味しいものをたくさん食べて、とても楽しい休日でしたよ。

お菓子・・・ちょっと買いすぎちゃいましたね ^^;
◆sifon さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

そうなの、実家に行っていたの。
本当はお出かけの前に『行ってきます』って言ってからお出かけしたかったのですが
ちょっと、ブログの更新の気力がなくなってね・・・
実家ではアナログ生活していましたので、帰ってきてからの報告になってしまいました。

甥っ子&姪っ子に会えた・・・なんて、可愛らしいレベルのものではなく、
私たちの帰省に合わせて、3人が2泊3日で泊りに来てまして
いなかったのは、初日と最後の晩だけ・・・
とっても、にぎやかな休日でしたよ。
夜はお布団を並べて敷いて、私と旦那と、甥っ子2人、姪っ子と5人仲良く寝たのですが
みんな旦那の隣がいい!って、争奪戦でした。

かもめの玉子・・・おいしいですよね。
今回は季節品を買ってきました。
いのち・・・これは、妹が空港のお土産屋さんで買ってきてくれたの。
ノーマルなりんごも好きだけど、季節限定のフレーバーをいただくのは初めてなので
楽しみですよぉ~

◆rika*! さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

実家でゆっくりできたかどうかは???ですが
楽しい時間を過ごしました。
旦那と一緒に帰ったのは、一昨年の夏以来だったので、
自然(普段山を眺める生活していないんで)と子供たちに元気をもらって帰ってきました。

お菓子もたくさん買ってきたのですが
rika*! さんの『 懐かしいスイーツ』はどれだろう?
それがちょっと気になったよ。

ホームベーカリー・・・いろいろなパンが焼けるから
楽しみですね。
◆和葉 蘭さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

シルバーウイーク・・・最大の目的は、幼稚園の運動会。
それに、甥っ子&姪っ子が泊りに来てくれて、楽しい休日でした。
今回、3歳の甥っ子が初めてのお泊りで、ママっ子なので、夜お家に帰りたいって泣いたらどうしようって心配したのですが
全然・・・大丈夫でしたね。
赤ちゃんの時のイメージしかなかったのですが、もしかしたら兄弟の中で一番のしっかり者かも。


お野菜ね・・・おいしそうでしょ。
なんでこんなにおいしいの?ってくらい、美味しい野菜なんだよ。
ネギなんか、太くてとってもおいしいのよ。
昨日は、串に刺して焼いていただきました。
こちらの方で売られているネギは、もっと細くてそれでも1本100円もしちゃうからね
お野菜が高いから、とっても嬉しいですよね。

おばあちゃまとおかあさま・・・お風邪・・いかがですか?
早く元気になってほしいですよね。
懐かしいお菓子
あかねさん、こんにちは~

懐かしく思ったのは
かもめの玉子と比内鶏の文字で包装は忘れてしまったけど
比内鶏のたまご饅頭かなぁ?っと。

かもめの玉子のノーマルな奴はこちらでもスーパーで売ってたりするけど栗!
これは現地でないと買えないよね~

昔住んでいた家の近くの通年お豆やさん冬だけきりたんぽ製造の手作りきりたんぽのお店から10月からきりたんぽ作るよという手紙が着て
いつ送ってもらおうか?検討中です。

◆rika*! さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

懐かしく思ったお菓子は、かもめの玉子と比内鶏のでしたか。
昔住んでいた近くの・・・きりたんぽ・・・ってことは、
秋田に住んでいらしたことあるのですね(違ってたらごめんなさい)

かもめの玉子は、私も旦那も大好きで
スーパーで見かけると必ず買っちゃうのね。
季節でいろいろあったりするのも楽しいし、
お正月に帰省したとkには、近所のスーパーで先着〇名様に紅白かもめの玉子プレゼント!
ってのにひかれて、雪道を歩いて買い物にも行ったことありますよ。
今回、「SL銀河C58 239」っていうチョコのかもめの玉子が欲しかったんだけどね、
あいにく売っていなくてね。

比内鶏のお菓子は、残念ながらたまご饅頭でなくて、たまごパイでした。
夏に妹一家が秋田に旅行に行ったときのお土産のお菓子でした。
本場のきりたんぽ、とてもおいしそうですね。
ふっくらとしてて、きりたんぽに甘みそつけて焼いて食べたくなりましたね。

管理者のみに表示