FC2ブログ
こんにちは。

今日は朝からいいお天気です。

昨日、お天気がイマイチだったたので、お洗濯を控えた分、今日は3回も洗濯機を回したよ。

ベランダにはシーツとか、大物の洗濯物がいっぱいだよぉ~


洗濯機を回しながら、朝早くからやっていたことは、このソファーのカバー作り。

15051703.jpg


3匹の猫たちがいたわりには、爪とぎのあともなく、比較的きれいなんだけど

やはり、色あせがね・・・

そこで、今回、こんな感じになりましたよ。

15051701.jpg


ハサミ片手に、ソファーに直接布を置いてチョキチョキ。

その後、ミシンで縫って。

約3時間

完成しました。

たまたま出会ったこの布ですが、

色合いが、後ろのカーテンの刺しゅうされた部分の色と同じだったの。

15051702.jpg


それとね、このソファーカバーの製作費・・・すごく、安かったのよ。

オーダーカーテンの端切れだったみたいで、150×200 のサイズで500円でした。

しかも、遮光カーテンなので、布地はしっかりしているし、裁ち目はロックをかけなくてもほつれてこないしね。

裏面の加工もちょうどいい滑り止めになって、

もともとのソファーといい感じでくっついてて、布がずれないんだよね。

ずっとね、市販のソファーカバーを買おうと思っていたんだけど、なかなか気に入ったものが見つからなくてね。

これでよかったかな。


カバー作りに熱中していたら、気がつけば10時。

今日の10時のおやつは、温かいお茶を入れて、和菓子でした。

15051704.jpg


赤福じゃなくて、お福餅ね。

(見た目の形と味の違いがよくわからないけど ^^; )

それと、今日のランチは、カレーでした。

15051705.jpg


・チキンカレー
・コールスローサラダ
・わかめスープ
・果物(スイカ)

冷蔵庫を見たら、使いかけのカレールーが2かけ(2皿分)あったので、それでカレーを作りました。

小さなお鍋に、2皿分だけのカレー。

じゃがいも1個、人参5センチ、玉ねぎ1/4・・・ それと鶏肉120g(半端に残っていたのがこの量でした)

材料も小さ目に切ったので、15分くらいで出来ちゃいました。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
ハンドメイド&ソーイング | コメント(6)
コメント
こんにちは。きれいな色のソファーカバー素敵!

しかもめちゃ安。お買いもの上手です。

お福餅おいしそう!お昼もちゃんと手作りなんですね。

すばらしい
◆おきさちさんへ
こんにちは
コメントありがとうごおざいます

ソファーカバー、材料費に驚きでしょう。
本当に、たまたまだったのだけど、ホームセンター内にあるオーダーカーテンのコーナーで
売っていたのよ。
他にもいろいろな柄があったんだけど、この色(生地)にしてよかったです。

お福餅・・・スーパーで売っていたので、思わず買っちゃいました。
普段は買えませんからね。
美味しかったです。
すごい!
たった3時間でこんなにソファーにぴったりなカバーができるなんてすごいです(≧∀≦)ノ
そっか、遮光カーテンだと裏が加工されてるから滑らなくていいんですね。
実家のソファーもカバーをしたいらしいんですけど、滑るので諦めたみたいで(^-^;
でも冬になると皮は座ると寒いから、やっぱりカバーがほしいみたいで…。
教えてあげようっと♪
◆和葉 蘭さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

もう少し布が大きかったら(2.5メートルあれば)もう少し楽に作れたんだけど
やはり、端切れだったねぇ~
でも、いい感じでしょ。
写真ではわからないけど、織模様の部分が、ちょっと光沢があっていい感じの布だよ。
遮光カーテンの裏面が滑り止めになるなんてね、ちょっとうれしかったです。

ご実家のソファーのカバーか・・・
遮光カーテンの生地だと、皮を傷めちゃわないかな?
もっと柔らかい布とかよくない?
背中の部分から椅子の部分までにかかるように布をかけたら
背中と椅子の間の部分の奥に細い棒を入れて布と一緒に置くまで押し込んであげると
少しは布が滑るの防げると思うよ。
背中の部分は、端にゴムを付けて、足の部分とかにひっかけておくとずれ防止になるかも
すごーい!!
ソファカバーも作っちゃうの???
うちのソファもちょうどいいカバーがないんだよね。
背面と、横が太くて、市販のだと足りないと言うか、
なんか格好悪いの。
3種類買ったけど、全部合わなくてね。
手作りだとサイズも合わせられるし、
私も作れたらいいのにな~
◆美緒さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます

ソファーカバー・・・
基本、直線縫いだからね。
そんなに難しくはないよ。
それぞれのパーツに切って、縫って、合体させて・・・

そっか、市販のでもしっくりとこない時があるんだね。
よく『どんなサイズにも合います』なんてのもあるけどね。
満足いくものを探すのは難しいんだね。


管理者のみに表示