FC2ブログ

りんごのタルト

2015/02/21 Sat 18:42

今日は午後からのんびりとお菓子を作りました。

りんごのタルトです。

1502213.jpg


タルト生地は、材料をFPに入れてスイッチオン。

材料がまとまったら、生地をまとめて、ラップで包んで冷蔵庫に。

2~3時間ほど冷蔵庫で休ませたら、ラップではさんだ状態で麺棒でのばします。

のばしたタルト生地をお皿に敷くとき

私はラップを片面だけはがして、そのままタルト皿にのせるのね。

空気が入らないように、ぴったりと敷きつめたら、また冷蔵庫に入れて少し休めます。

1502214.jpg


その間に、りんごのコンポートを作り

アーモンドクリームを作り

オーブンを温めて・・・

1502215.jpg


冷蔵庫で休ませたタルト生地に、アーモンドクリームをきれいに敷き詰めたら

りんごのコンポートをのせて、

180度のオーブンで40分焼いて

焼き上がったら、熱いうちに、アプリコットジャム(にお水をちょっと加えてのばしてね)をぬって出来上がりです。


晩ごはんのあとのデザートにいただきます!


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事
スポンサーサイト
手作りお菓子 | コメント(4)
コメント
あかねさん こんにちは シフォンです♪

わあ~ おいしそう(^○^)
この前のアップルパイもおいしそうだったなあ~
りんご王国の人間としては たまりませんねえ~

あかねさんのお菓子は シンプルで素朴で きっと誰が食べてもおいしくって懐かしい 優しい味がするんだろうなって思っちゃいます。

子どもの頃 遊びに行って こういう手作りお菓子を出してくれるおうちに憧れたなあ~…

いつかゆうちゃんにも あかねさんのお菓子を食べさせてあげたいな♪
おはようございます。

ココに来ると・・・ほっこりと癒されます。
ジーと見つめ、食べたい・・・

お仕事もしていて、なんで、そんなに手間暇かけれるんですか?時間に余裕がないベティ子にとって、姉さんは神です
\(^o^)/
ほんと・・・すごい・・・


◆sifonさんへ
こんにちは。

りんごを使ったお菓子、今年はよく作った方ですかね。
実家の母から2度ほど送ってもらったり、
旦那がスーパーで、ちょっとお買い得値段になっていた故郷産のりんごを買ったりして
何も入っていなくスカスカの我が家の冷蔵室の中にいつもりんごがあったのね。
食後に食べたほかに、タルトにしたり、パイにしたり・・・
この冬は、贅沢にいただかせていただきました。

このりんごのタルトは、我が家(って、旦那と私だけだけどね)で好評の『洋梨のタルト』のりんご版です。
洋梨の缶詰ってお値段が高くて、なかなか作れなくてね。
そんな時、もしかして、りんごでやったらどう?ってことになり
何度か作っています。

タルト生地も、FPで作るから、ほんの2~3分で出来ちゃうしね。

いつも私の作ったお菓子を食べてくれるのは、旦那だけなんだけど
岩手に住んでいる甥っ子(小2と2歳)や姪っ子(年少)達に食べさせたいなぁ~って思いながら
甥っ子、姪っ子でも食べられるお菓子作りに励んでいます。
(生クリームが好きじゃないのよ)
そうね、いつか、ゆうちゃんが食べられるようなお菓子作ってみたいなぁ~

お菓子作りも、食べさせてあげたいな・・・って思う人がたくさんいると楽しいものね。
◆ベッティさんへ
こんにちは。

そんな風に言っていただけて、うれしいです (*^_^*)
ありがとうね。

うーん、仕事もしていて・・・って言ってもね
平日は、仕事中心になるので、お弁当作ったり、晩ごはん作ったりで精一杯だけどね。
オンとオフの使い分けはしっかりやっているつもりなので、
自分の生活エリアに仕事は(精神的にも)持ち込まないようにしているから
休日が十分に楽しめているおかげかな?

お菓子作りは自分の趣味の時間だけど、それが、旦那と一緒に食べるためって思うと
食事作りの延長だったりもするしね。
趣味と実益をお兼ねて・・・ってとこ?

時間の使い方があまり上手ではないから、
自分のできる範囲内でしかやらないし、やるときは、短時間で集中してできるんだけど
そこにスイッチが入るまでの時間がねぇ~結構長いのよぉ~

ベッティさんみたいに、多才じゃないから、手の込んだものなんて作れないけどね・・・^^;

管理者のみに表示