FC2ブログ

タラ鍋

2015/01/10 Sat 22:27

今日から三連休。

皆さんはいかがお過ごしですか?

我が家は、特に予定もないのんびりだらりの休日です。


とりあえず今日の午前中は、夫の足の病院。

だいぶ歩けるようになったらしいので、10日分の薬をいただいてきて、しばらくは通院はないかな。

調剤薬局で薬が出る間の時間を利用して、隣のスーパーでちょっとお買いもの。

岩手産の新鮮なタラが売られていたので、今晩はタラ鍋にでもしましょう!ってことで、買ってきました。

1501103.jpg


とっても美味しかった。


〆はたまご雑炊。

1501104.jpg




そうそう、今日は、午後から夕方まで夫はレッスン日だったので、

私も一緒に出かけてきました。

私の行先は、生地屋さん。

2軒回って買ってきたものはこれ ↓

151001.jpg


これは何を作るものか・・・って言いますと

幼稚園の入園グッズです。

6月に3歳になる甥っ子が、4月から幼稚園に入園するので、とりあえず、絵本バッグとシューズバッグを作る予定です。

カーズが好きっていうことで、カーズの布を探したけど、カーズってあまりないんだよね。

それに、ちょっと大人っぽい柄じゃない?

とりあえず、明日はオーブン相手じゃなく、ミシン相手に頑張らなくちゃね。


弟の分だけ作ったら、お姉ちゃんが『わたしのは?』って言いそうなので

妖怪ウォッチの布も買ってきてみたよ。

1501102.jpg


これで、お弁当箱入れとコップ入れでも作ってあげようかしらね。

ちょうど2年前にも、甥っ子(長男)の小学校の入学と姪っ子の幼稚園入園で、いろいろ作ってあげたんだけど

すっかり忘れちゃっているからねぇ~



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
晩ごはん | コメント(6)
コメント
入園グッズ、なつかしいなぁー。
私も3人分作ってたわー(^_^;)
お姉ちゃんのヤキモチ(?)も考慮して、妖怪ウォッチも作ってあげるところがエライ!
明日1日、頑張ってミシンと戦ってね(≧∇≦)
◆mmさんへ
入園グッズを作る時期になってきたのよ。
mmさんも、3人のお子様たちにそれぞれお作りになられたのね。
今年になって何度か生地を売っているお店に行ったら、同じように買い求めに来ている方たちと遭遇しました。
お子さんに生地を選ばせている人や、たぶん、お嫁さんとお姑さんと一緒にいらしている人や
お店の方にあれこれ聞いていらっしゃる方や。
皆さん準備が早いのね・・・って思ったよぉ~

お姉ちゃんのは当時まだ2歳ちょっとで、アンパンマン大好きだったので、可愛いアンパンマン柄のグッズだったのね。
幼稚園生活まだ2年もあるから、本当はシューズバッグくらい、作ってあげようかな・・・なんて思ったりもしていたのだけど、どうなるかなぁ~。

がんばってくださいね♪
うちも娘が4月に入園なので、用意しないといけませんが、私はミシンは一切使えないので、売られてるものをそのまま購入する予定です( ̄∇ ̄;)
お兄ちゃんの小学校入学の分は、幼稚園のものをそのまま持って行ってもらおうかと思ってます(笑)

手作りってやっぱりうれしいでしょうね^^
出来上がり楽しみにしてます♪
◆和葉 蘭さんへ
生地屋さんでは『入園・入学グッズお作りします』ってのもあったよ。
好きな生地を選んで、縫ってもらうだけ。
既製品も本当にいろんなのが(キャラクター柄)があるって、選ぶもの楽しいよね。
私、前回の時は、お店に行って、売られているものを見て、作るヒントを得て帰ってきました。
今回は、前回の時を思い出しながら作ります。
出来上がったらアップするので、見てやってくださいね。
もう入園準備の時期なのですね。

わたしも1歳で入園するムスメに作らなくては。。。
って、やっぱりお姉ちゃんに「わたしのは?」って言われますよねぇ。。。

あかねさん見習って、早めにがんばりますヽ(+∇+)ノ
◆☆ともみんさんへ
そうね、もう、そんな時期になってきましたよね。
下のお嬢ちゃまも、1歳から保育園に行っちゃうんですね。
・・・ってことは、☆ともみんさんはお仕事復帰なさるのね・・・

甥っ子は、幼稚園の3歳未満の支援クラスへの入園なんだけど、4年間、楽しく幼稚園に通えるように、楽しいグッズを作ってあげたいと思っています。
とりあえず、今日はシューズ入れを完成させました。

管理者のみに表示