FC2ブログ

今月のでんき家計簿

2014/12/06 Sat 13:41

我が家の今月のでんき家計簿。

14121.jpg


我が家と同じような条件の家庭と比べると、ちょっと少ないけど

省エネ上手なご家庭と比較すると、45%も上回っています。


我が家が登録している情報は

・契約アンペア ・・・ 30
・住居タイプ ・・・ 賃貸  
・暖房 ・・・ 石油ファンヒーター
・冷房  ・・・ エアコン
・給湯  ・・・ ガス給湯
・ソーラーパネル(太陽光発電) ・・・ なし
・世帯人員 ・・・ 大人2人
・住居のサイズ(㎡) ・・・ 59

です。

項目はこれだけなので、調理器具がガスレンジなのかIHクッキングヒーターなのかで

使用量が変わってくると思うんだけどね。

(質問項目に 調理器具の種類もプラスしてくれるといいのにな)

IH使ってて、この使用量だと、まあまあってことになるのかな。


こんな診断もありました。

14122.jpg

 
その他の要因で減った分の料金が結構ありますね。

その他の要因って言っても、私、結構テレビっ子なので、家にいる時は、ほぼテレビをつけっぱなしです。

夜も、スカパーで23時ころから放送される昔のドラマが大好きで、よく、夜遅くまで起きているし。

節電を心かけている・・・ってこと、ほぼゼロなのよね。

心当たりがあるといえば・・・

髪をショートにしたので、ドライヤーを使う時間が減った?

ドライヤーって1200Wもあるので、以外に電力使いますからね。

それと、ご飯炊き用のお鍋を買い替えて、今までのより、火力が弱くても炊けるようになった。

それから

石油ファンヒーターを買い替えた。

消費電力とか細かくチェックして、その場に陳列してあったものの中で、一番省エネタイプを買ったのね。

最新家電は、かなり省エネタイプになっているよね。

(丁寧に長く使っているのが美徳とされた時代は、すでに終わっていのかもね)

自分の努力じゃない部分で節電できているってことよね?


じゃあ、もう少し努力してみようか・・・

なんて思うけど、実行が伴わない現実があります。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事
スポンサーサイト
暮らし | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示