FC2ブログ

我が家のキッチン①

2014/12/05 Fri 06:02

年末に向けて、いろいろ掃除とかしなくては・・・と思いつつ

どこから手を付けて行ったらいいのか・・・と悩むこの頃。

私も、一応主婦ではありますので、

自分のテリトリーである、キッチンからお掃除しちゃいましょうかね。

我が家のキッチンは、ちょっと小さ目。

二人暮らしにはちょうどいいサイズなのかもしれませんが、

コンロ下のお鍋とかを入れておくスペースは、これしかありません。

1412.jpg


入っているものといえば

鉄製のフライパン(26センチ)とビタクラフトのフライパン(20センチ)
2.5リットルの圧力鍋
片手鍋が18センチ、16センチ、14センチと3サイズ
(ここには写っていませんが、14センチのステンレスのお鍋がもうひとつあります)
ルクルーゼ
フライパン用の蓋、ヘルシーロースターの蓋


これだけです。

平均的なのか? それとも少ないのか? それはわかりませんが・・・


使用頻度の高いのは、14センチのステンレスのお鍋と20センチのフライパンかな?

18センチのお鍋は、なくても困らないんだけど(圧力鍋で代用できるから)

とりあえず、入れるスペースがあるから捨てずに置いているだけで、

使う回数は1か月に1回程度かも・・・


このほかに、下段のスライドには

セラミック製の土鍋と南部鉄器のお鍋とフードプロセッサーも入れています。

あと、お魚を焼くときのヘルシーロースターと、南部鉄器のジンギスカン鍋があるくらいかな。

ケトルはもっていないので(南部鉄器の小さなのがあるけどね)、

お湯は1リットル用の電気ケトルを使って沸かしています。

以前(引越し前)は、もう少し持っていたのだけど、

土鍋とかはIHじゃ使えないんで、処分しちゃいました。

卓上用のカセットコンロで使えるから、一つくらい残しておけばよかったかな?って

後になって後悔していますけどね。

ま、でも、そうなったら、保管場所に困るから、これで十分かもね。


これ以上ものを増やさないようにするためにも、ちょうどいいスペースと思って暮らのが一番なんでしょうね。




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
暮らし | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示