FC2ブログ

我が家のごはん事情

2014/11/30 Sun 09:20

我が家はごはんをお鍋で炊いています。

炊飯器を使わない生活になって、かれこれ8年。

最初は面倒かな?って思ったりもしたのだけど、慣れるものですね。

二人分の1合のご飯も、こんな感じで・・・

1411asa292.jpg


以前は、2合炊き用の土鍋を使っていたのですが、6月に引越したのを機に、IHにしてしまったので、土鍋が使えなくなり・・・

今は、このお鍋で炊いております。

1411asa29.jpg


14センチの小さな片手鍋。

1合でも、ふっくら美味しく炊きあがります。

1411asa291.jpg


最初は手持ちのルクルーゼで炊いていたのだけど、満足いく炊きあがりにならず、

あれこれ探していたのですが、なかなか『これ!』っていう炊飯用のお鍋が見つからずで・・・

でも、今は、とても満足しています。

ステンレスは熱伝導率もいいし、手入れも楽だしね。


今は、炊飯器もかなり進化しているので、美味しいご飯が炊けるとは思うのだけど

我が家は、この先も炊飯器の購入予定はないだろうなぁ~




でも


これだと、夫がごはん炊けないんですよね (^_^;)


進化していく家電製品についていけない夫。

やっと電子レンジが使えるようになり(あたためだけね)ましたが

IHはまだ使えていません。

一度お湯を沸かすことにチャレンジしただけ(その後、電気ポットを買っちゃいました)で終わっています。


PCとかは、詳しいのにね・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事
スポンサーサイト
暮らし | コメント(2)
コメント
私も2年前から鍋炊きです^^

ルクレーゼに似た鍋で、ストウブを使ってるんだけど、
焦げたりしてうまく炊けないのよね。

ステンレスでも挑戦したのだけど、
なべ底にこびりついてね・・・

IHだと10分炊いて、10分蒸らす感じ?
私はそうやってるけど、失敗の方が多いかなー(>_<)
◆美緒さんへ
ガスで土鍋で炊いていた時が、もしかしたら一番おいしかったかもと思いながら
IHだと土鍋が使えないからねぇ~
美緒さんはストウブで炊いているんですね。

私は、ルクルーゼの時は、中火(ちょっと強めの)で沸騰までで、沸騰したら弱火にして14分くらいで、火を止めて10分蒸らす・・・って方法だったよ。
今使っているビタクラフトは中火(ルクルーゼよりちょっと弱め)で沸騰までで、その後弱火(の弱火)にして10分。火を止めて10分蒸らす・・・だよ。
蒸らす時、ぬれ布巾の上で蒸らすと、お米が鍋からはがれやすいらしいけど、
私はそのままにしてても、米粒残さずにとれるよ。
沸騰まではだいたい10分くらいなので、普通のタイマーを10分にセットしておいて、弱火にしたら、あとはクッキングヒーターのタイマーをセットして、自動で火が消えるようにしています。
IHだとビタクラフトの方が失敗なくうまく炊けるような気がします。

管理者のみに表示