FC2ブログ

ひっつみ汁

2014/03/29 Sat 11:10

昨夜、ひっつみ汁を作りました。

ban0328.jpg

ひっつみ汁は、岩手の郷土料理です。

祖母がよく作ってくれたの。

昨日は、祖母が作っていたひっつみの味に一番近く作れたかな・・・

そして、祖母がよく作ってて、父が好きで食べていた煮魚も。

ban03281.jpg


かなり質素な晩ごはんですが・・・

晩ごはん前に、ちょっとおやつをつまんでしまったので控えめでした。


訪問いただきましてありがとうございます

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
晩ごはん | コメント(2)
コメント
こんにちは☻
やっぱり和食は、ヘルシーでいいですね。ひっつみ汁はテレビで見たことがあります。すいとんみたいな感じでしょうか?お野菜たっぷりで美味しそう…。おばあちゃんの味かぁ〜なんかほっこりしますね。
カレイの煮付けも煮汁が薄めで、私が作るとどうしても煮汁が煮詰まってしまい、濃くなってしまうのであんばいが難しい。本当に和食は苦手ですっ!
◆エンボーさんへ
こんにちは。
和食だと、油とか使わないし、お野菜いっぱいとれるしヘルシーだよね。
でも、塩分が気になるらしく、いろいろ気を遣うよね。
ひっつみ汁は、たぶん、すいとんと同じようなものだと思うよ。
私は独身時代に、研修会で教えていただきました。
祖母からは、作り方とか教えてもらったことはないんで、いつも味の記憶だけで作っている感じですよ。
いろいろ教えてもらえばよかった・・・って、後悔してますよ。
カレイの煮つけは、自分でもうまくできたと思いますが、味付けは、八方汁とヨシダのグルメのたれだけよ。
お酒をちょっと入れたけど、それが原因かどうかわからないのだけど、急にガス漏れ警報器が鳴りだしちゃって、ちょっと大変でした。

管理者のみに表示