FC2ブログ

コーヒータイムと晩ごはん

2014/08/23 Sat 23:25

今日は久々に雨が降って(ちょっとだけだけどね)

エアコンなしで過ごせる1日でした。

夜は、窓を開けているとちょっと寒いくらいです。

こんな日は、風邪をひかないように、気をつけないとね。


涼しかったので、久々にオーブン使ってケーキでも作ろうかな・・・とも思ったのだけど

市販の焼き菓子を使って、こんなケーキにしてみたよ。

140823.jpg

5個入り198円で買ったショコラケーキに、コーヒー用に買っていたクリームと冷凍していたブルーベリーをプラス。

1408231.jpg

最近、アイスコーヒーばかりだったので、今日はアイスティにしてみました。


おやつを食べたあとは久々にパン生地作った。

1408ban231.jpg


これが何になったか・・・って言いますと

晩ごはん用のナンでした。

1408ban23.jpg

今日の晩ごはんは、キーマカレーだったの。

本当は、カレー屋さんで出てくるよな形のナンを作るはずだったのだけど

フライパンだと、端の方が生焼けになってしまうので、断念。

キーマカレーと

たまねぎとパプリカのマリネと

手作りナンと

美味しくいただきました。




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
晩ごはん | コメント(4)
コメント
ナン おいしいよね
てづくりかぁ
難しいですか?
たべたいよ~、オーブンですよね
温度が高くなくても焼けますか?
すごい!!!
ナンまで作っちゃうの???
私は市販のを買って焼いて食べるのがやっとw
キーマカレーとナン、美味しいよね。
ナンってホームベーカリーで生地作れるのかしら???

買って来たケーキを素敵にデコレーション^^
えらいな~
◆つのたんさんへ
ナン、フライパンで焼きましたよ。
26センチのフライパンで、中~弱火で蓋をして焼いたの。
フライパンの中心部分はいいのだけど、縁の方の焼きがイマイチな感じがして
よく見かけるようなナンの形には作れませんでした。
生地そのものは、フードプロセッサーで捏ねれちゃうし(我が家はパン生地も作れるFP使ってます)
発酵も一次発酵だけでじゅうぶんなので、コネから焼きあがりまで1時間くらいかな。
そんなん難しくないよ。


◆美緒さんへ
ナン、ホームベーカリーがあるんだったら、簡単だよ。
ピザ生地コースで一次発酵までで、取り出して分割して10分くらい時期を休めたら、あとは薄くのばして、フライパンで焼くだけよ。
生地はめん棒だときれいに伸びないので、私は手での生地を少しずつ引き伸ばしたよ。

即席ケーキ・・・いいでしょう。
5個もあったので、味に飽きちゃってね。
あと1個あるので、これは、これから、また別なものを作ろうと思っています。

管理者のみに表示