FC2ブログ

米粉のパンケーキ

2014/08/17 Sun 10:38

夏休みも今日で終わりです。

とっても待ち遠しかったのだけど、あっという間に終わった今年の夏休み。

やりたいことがたくさんあったのだけど、なにもできなかったな・・・

ひたすらダラダラ過ごしちゃったけど、

こんなお休みがあってもいいんだよね。


今日の朝ご飯は、パンケーキを焼きました。

1408asa171.jpg


ミニサイズに焼いたパンケーキ。

パンがない日は手軽でいいです。

今日は米粉にヨーグルトと卵を混ぜてます。

(牛乳もなかった・・・ ^^; )

ベーキングパウダー使ったけど、思うように膨らみませんでしたね。

ぺったんこ・・・ (T_T)

0418asa17.jpg


今日も、朝のうち涼しかったので(お天気は曇り)、飲み物はホットコーヒー。

夏の間、出番のなかった我が家の南部鉄器の鉄瓶。

140817.jpg


容量は650mlと、ちょっとミニサイズですが、二人家族にはちょうどいいです。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
朝ごはん&ブランチ | コメント(4)
コメント
こんにちは☻
朝ご飯のパンケーキ…ご主人は甘いものが好きなのですね。

うちは、絶対無理だな(^_-)
最近は、メニューも別々だから用意するのがめんどくさいのです。
ちなみに旦那さんはダイエットの為に白米からお粥にかえて私はシリアルを食べているのです。

40代後半になると、代謝が悪いから体重が落ちにくくなってくるので日々の運動が大切だけど、なかなか難しい〜とりあえず毎日のラジオ体操を頑張りまーす^ ^
◆エンボーさんへ
あっ、旦那・・・甘いもの好きじゃないんですよ。
でも、パンがなかったので、パンケーキとリゾットとどちらがいいって聞いたら、パンケーキでいいって言うので作ったの。
なので、旦那も食べられるように、ほとんど甘くないパンケーキを作りましたよ。
私はメイプルシロップをたくさんかけていただきましたが、
旦那はマーガリンだけで食べていました。
ベーコンやウインナーのソティやめだまやきなんかを組み合わせてもいいかもね。

うん、年々基礎代謝が落ちてきますしね、基礎代謝量を上げるのには、日々の運動が大切ですよね。
明日は健康診断でしたよね。
ベストな状態で、受けられるといいですね。
こんばんは☻
明日、健康診断なので頑張ってバリューム飲みます^ ^

それから、聞くのを忘れましたが南部の鉄瓶は東北の工芸品なんですよね。渋くて素敵です^o^

やっぱりこの鉄瓶で沸かしたお茶やコーヒーは普通のケトルで沸かしたものより美味しいですか?


◆エンボーさんへ
今日は健康診断ですね。
バリウム飲まないといけないんだね。
空腹に、あの炭酸はきついですよね。

南部鉄器・・東北のではなくて、岩手県の伝統工芸品です。
岩手県って言っても、作っているところは盛岡市と奥州市で、高級品になると、何十万のするものとかもあるのよ。
我が家は、このほかに、お鍋や鉄板、ジンギスカン鍋とかいくつか持っていますが、手入れにちょっと神経を使ってしまいますね。

鉄瓶で沸かしたお湯ね、鉄分とかが流れて鉄分補給ができるって言うけど、
お湯がまろやかになるとかいうけど、そこまでこだわっているわけじゃないので、
正直わからないです ^^;
ただ、ドリッパーでコーヒーを入れる時、そそぎ口がちょうどいいのよ。

管理者のみに表示