fc2ブログ

今日のランチ

2018/07/08 Sun 13:40

こんにちは。

昨日の夜のこと

テレビを見ながらうとうとと寝てしまっていた私、
慌てて起きて、お米を精米するの忘れた!と、やっちまったなぁ~と。
なぜなら、日曜日と勘違いしてしまい、月曜日のお弁当のことを心配してしまったのです。
とりあえず、1合程度はあるみたいなので、会社から帰ってきたら、急いで精米すればいいか・・・と、冷静になりましたが
その時点で、まだ土曜日の夜であるということに気がついてなかった。

もしかして、これがボケの始まりかしら?


まだ土曜日だった(日曜日を過ごしていない)と気がついたのは、テーブルに置かれた、白パンを見たとき。
日曜日のランチで食べようと用意してたのが、食べられずにそのままあるってことで、やっと、土曜日だって気がついたわけ。

その白パンが、これ ↓

20180708131224e7c.jpg

今日のランチは、白パンをセルフサンドで食べようと思い
鶏ハムを作り、スクランブルエッグを作り
カボチャのポタージュを作りました。

レタスとスライスチーズとトマトは、サンドしやすい大きさにカット。

201807081312244c1.jpg

こんな感じです。

20180708131226c13.jpg


土曜日なのに、日曜日と勘違いしてしまった原因の一つがこれ ↓ かも?

20180708131227380.jpg

保冷剤代わりに、凍らせて持って行っている紙パックのジュース。

我が家は、いつもグレープルーフルーツジュースを飲むので、1リットルの紙パックのジュースを買ってきていましたが、2ヶ月くらい前から、スーパーの冷ケースから姿を消してしまいました。
生のグレープルルーツも一時期、姿を見かけなくなって、やっと1ヶ月くらい前から見かけるようになったけど、大きさが、かなり小さい。
産地は、どこのスーパーで見ても、南アフリカ産。

昨年、フロリダを襲ったハリケーンの影響で、フロリダのグレープルーフルーツは、壊滅的被害を受けたらしいの。

ジュースが姿を消したのも、その影響なんだろうね。

かろうじて、まだ売られているのが、200ml入りの紙パック。

貴重なジュースだけど、売られている間は、と、昨日スーパーで5本買ったの。
1週間分の私のお弁当に持って行こうと思ってね。
前の晩に冷凍室に入れるのですが、冷凍室を開けたら、ジュースが1本入っていて、それを見て、明日は月曜日って、思い込んじゃったんだ。



関連記事
スポンサーサイト



ランチ | コメント(6)
コメント
No title
ボケのはじまり
まさか、まだ早いですよ。
勘違い、よくあることですよ。(;^_^A

おしゃれなランチですね。
うちは昭和の夏休みのお昼
そのものになってます(;´Д`)
No title
こんばんは、あかねさん
そうなんですか グレープフルーツジュースを
探していたのですが、見つからないのです
我が家は、カンパリオレンジならぬ
カンパリグレープフルーツなんです
フロリダでハリケーンが影響したのですね
う~ん、グローバル
おはようございます。
グレープフルーツジュース、そうなんですね。はじめて知りました。

価格が高騰しているのでしょうか?

うちの近くでも大手スーパーのグレープフルーツジュースが先月位からなくなって、パインジュースになってました。おかしいな~と思っていましたが。

でも、CGC系のスーパーではまだ買えます。ホワイトグレープフルーツを使っていると書いてありますけど、種類が違うのかな?今週も1Lのを2本買いました。これもいずれなくなるかな~。

◆ジョニママさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

いやぁ~
最近、記憶力がだいぶ衰えてきてまして
物忘れもひどくなってきましたよ。

ランチ、おしゃれに見える?
なんか、久々にアップしましたね。

昭和の夏休みのお昼か・・・
それもいいかも。
私は、夏休みのお昼は、筋子入りの塩おむすびとイカのイカのポッポ焼きとトウモロコシか、冷やし中華が一番の思い出だねぇ~


◆ヨッシィーさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

ヨッシィーさんも、グレープフルーツジュースをいつも買われていたのですね。
そうなんですよね。
ピンクグレープフルーツ大好きなんで、
ほんと、困ってます。
南アフリカ産のグレープフルーツが入ってきていますけど、
供給量は、前年の4~5割程度らしいので、
しばらくは、ジュースは諦めるしかないでしょうかね?
コンビニの冷ケースは、グレープフルーツジュースの後に、パイナップルジュースが入っていますけど、
代わりにはなりませんよね。
◆ひまわりさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

グレープフルーツジュース、品薄になっても、ほかのものと違って、そんなに騒がれませんからね。
もしかしたら、フロリダを襲ったハリケーンの後に、報道されていたのかもしれませんけど、その時は、あまり気にしていませんでした。

でも、まだあるところには、あるんですね。
CGC系か。
近所にあるけど、ドールの200ml入りしかないなぁ~
ホワイトグレープフルーツでも買えるのって、うらやましいです。

管理者のみに表示