黒豆入りパウンドケーキ

2018/01/03 Wed 22:37

2018年の初焼きは、パウンドケーキでした。

2018010322112638b.jpg

黒豆入りのパウンドケーキです。


お正月用にと作った黒豆。

20180103221129b53.jpg 

甘さを控えめにして作ったのですが、

もしかしたら、パンやケーキにもいいんじゃないかな?って思い

パウンドケーキを作ってみたの。


イメージでは、全体に豆が散らばっているはずだったのですが

全部下に沈んでしまいました。

20180103221128db5.jpg

半分は、夫のおやつにと、切り分けて病院に持って行きました。

毎食前後に血糖値を測定されている夫。(糖尿病ではないんですけどね)

最初は、正確な数値が出ないのでということで、糖分のある飲料や間食は厳禁

だったのですが、食前の血糖値が低すぎることがあり、

間食が許されるようになったので、さっそく焼いたよ。

久しくパンもケーキも作ること忘れていたけど、夫への差し入れもあるので

お休みの日には、いろいろ作ってみたいですね。


関連記事
スポンサーサイト
手作りお菓子 | コメント(6)
コメント
あけましておめでとうございます
ご主人入院されていて、
大変ですね。
私もここ近年そうでしたので、家のすぐそばの総合病院なので、日に2~3度行ってました。
美味しい差し入れはやっぱりいいんですよね。
あかねさんもお疲れだされぬよう、体調気をつけてくださいね。
おめでとうございます。
ご主人様 経過が良さげで よかったです。

私は 去年一昨年と 家族に迷惑や心配かけ通しで
したから。 まだまだリハビリも続きますが 今年こそ 怪我や事故のないようにと思っています。

お手製の差し入れは ご主人様の元気になる素だと思います。すっごく美味しそうですものね。

病院のお食事 お正月バージョンとはいえ 凄くいいですよね。びっくりです。

どうぞ無理なさらず 休めるときには ゆっくり休んで 体調管理してくださいね。

どうぞ お疲れ出ませんように。

今年も たくさんの 手作りの美味しいものお店くださいね。よろしくお願いします。(*^▽^*)
明けましておめでとうございます。

ご主人様の手術入院、いろいろ心配されて大変だったことと思います。でも経過順調のご様子本当に良かったですね。
ドラムをされているのでYOSHIKIと重なってしまいました(^^; 
あかねさんもお仕事と病院通いで大変ですのでお身体大事にして下さいね。
◆つのたんさんへ
コメントをいいておきながら、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

あらためて、あけましておめでとうございます。
いつも読み逃げばかりで、失礼ばかりしておりますが
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

旦那の入院、一応2ヶ月の予定でしたので、あと1ヶ月で退院できるとは思います。
つのたんさんもご主人さまがご入院されて、退院後も献身的なサポートをされており、ほんと、良妻の鑑ですよね。
入院中は、日に2~3度って、スゴイ!
うちも、比較的近い総合病院ですが、車で15分くらいかかるし(休日は渋滞していて30分ほどかかることもあり)
病院の駐車場料金も馬鹿にならないので、平日は1回、日曜は2回が限度です。
差し入れは、おやつがやっとOKになったので、低血糖防止のために持って行っています。
年末年始の11連休、残り2日になりましたが、
病院通いであっという間に終わったような気がします。

◆☆咲 夢☆さんへ
コメントのお返事、遅くなってしまってごめんなさいね。
あらためて、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

手術前は、ベッドの上に寝たきりでしたが、手術が終わり、少しずつ歩く練習をして、
やっと1本杖で(ゆっくりですが)歩くことが出来るようになりました。
病室も、術前部屋からやっと術後部屋に移り、気分的に楽になったようです。
今月末の退院を目指して、リハビリがんばっていますよ。

病院の食事ね、本人は、最初ご飯が多いかななんて言っていましたが、
残さずすべて食べているようです。
いろいろ工夫されて作られているのがわかるみたいでね。
私が作ったら、絶対に食べないよね!っていうものでも、美味しいって食べていますよ。
お正月メニューも、残さず全部食べていました。
私もちょっと食べさせてもらったけど、美味しかったです。

私もあと2日で長い年末年始のお休みが終わって、通常営業になりますので
こうやって病院に行けるのも、なくなりますね。
(きっと、買ったものを持って行く事になりそう)
◆nadesiko33さんへ
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
あらためて、あけましておめでとうございます。。
今年もよろしくお願いします。

旦那ね、少し前から体調が悪かったので、ちょうどいい入院だったと思っています。
病院での禁煙・禁酒生活で、少し健康体になったかも(^^)
・・・って、私は前向きに考えているので、大丈夫ですよ。
しっかりリハビリして、普通の生活が無理なく出来るようになってから
退院してほしいと思っているのですが、その前に、家の中での不便な箇所とかをチェックして、それなりのものを準備しないといけないなと思っています。

YOSHIKIか・・・ジャンルが全く違うから。
でも、前のようにドラムたたけるのかな?
スクールの方は、別の講師の方がみて下さっているけど、復帰できるのかな?
それが心配だね。

私は、洗濯物を持って病院に行くだけで、世話をするわけではないんで、大丈夫ですよ。
気にかけてくれてありがとうございます。

管理者のみに表示