クリスマスイブ

2017/12/24 Sun 23:00

今日はクリスマスイブ。

今年は、何もない、普通の日曜日で終わりました。

夫の昼ご飯の時間に合わせて、お弁当持参で病院に。

20171224225137855.jpg

お弁当に入っているおかずは、作り置きおかずを詰めただけ。

切り干し大根の煮物にひじきの煮物。

小分けして冷凍。

ちぢみほうれん草もゆでて冷凍。
20171224225142531.jpg

このほかに、もやしも軽くゆでて、水に入れて冷蔵庫に保存。

(この方が日持ちします)

ご飯もまとめて炊いて、小分けして冷凍。

20171224225940c05.jpg 

こうしておくと、お弁当作りも、晩ごはんも楽ちんです。

お昼ご飯のあと、夫のリハビリがあったので、私は一度帰宅。

夜ご飯に合わせて、クリスマスケーキ代わりのデザートを作ってみました。

201712242251391c2.jpg 

グレープフルーツのセリーです。

20171224230628648.jpg 

2色のグレープフルーツを使ったのですが、よくわかりませんね(^^;)

グレープフルーツをゼラチン液で固めただけ。

上の白いのは、プレーンヨーグルト。

食事の前後に血糖値の測定があるので、お砂糖を使わないで作りました。

ちょっと味気なかったけど、美味しいって食べてくれた。


私が家に帰っている間、夫のドラムの生徒さんがお見舞いに来てくれていて

『奥様に・・・』と、クリスマスプレゼントを届けてくれました。

20171224225221f11.jpg 

ゴディバのチョコレート。

いつも気を遣っていただき、私にとクリスマスプレゼントを下さるの。

今年はないな・・・と、諦めていたのですが、まさかのお届けに

びっくり!

ありがとうございました!


今年も残り1週間。

会社も4日行けばお休みです。

頑張ろう。




関連記事
スポンサーサイト
今日のこと | コメント(5)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは^^
ご主人様、無事手術が済んで経過も良好のご様子、なによりです。レッスンというのはドラムを教えていらしたんですね。

私も、去年今年と夫の手術で一人暮らしを経験しましたが、思えば生まれて初めてでした。病院から家に帰ると寒くて寒くて、それがイヤでしたね。

あかねさんはまめに通って偉いですよ。入院患者は元気になってくると暇を持て余すようですからね。チョコレートで英気を養って、乗り切って下さいね。ご主人もですが、ご自身もお大事になさって下さい。
もやしも、ですか。
ゆでてから冷凍。
試してみます。
煮物はなんでもい冷凍で
いけますものね。
これはかなり便利かも。
旦那様、早く退院できると
よいですね。
お大事に。
◆もふもふ903さんへ
こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

手術も終わって、リハビリ生活に入ったのですが、
まだまだ先は長いって感じがしています。

夫ね、ミュージックスクールでドラム(主にジャズドラム)を教えています。
今は、他の講師の方が、代講してくださっています。
そっか、もふもふさんもご主人様の手術で一人暮らしなさっていたのですよね。
一人暮らしは、大学時代に経験をしていますが、
その頃とまた違って、いやなモノですよね。
病院から帰ると・・・って、わかります。
今、毎日会社から帰ってから、洗濯物とホットコーヒーとフルーツを持って2時間ほど行っています。
会社が今年からパートも時間単位の有休を使えることになったので
1時間早帰りして、自分の晩ごはん用のお弁当を作って
一緒に晩ごはんを食べたりもしています。
(毎日じゃないけどね)

リハビリが午前・午後、それぞれ1時間程度あるみたいですが
前進ばかりではなく、後退することもあるらしく、
気分のいいときだけじゃないし、どうサポートしたらいいのかって考えるときもあるけど
とりあえず、毎日元気な姿を届けるのが一番かな?って思っているので
頑張りますね。

いろいろ気を遣っていただき、ありがとうございます。
◆ジョニママさんへ
こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

もやし、そのまま冷凍でも大丈夫だそうですが、
私は軽く(30秒くらい)ゆでてから、冷水に入れて、それを冷蔵しています。
もやし、安いからって買ってきても、食べきれないときとかもあるので
生のままより、4~5日は持ちますよ。

旦那ね、退院は早くても1月末かな?って思うので
のんびり気長に待ちますね。

気遣ってくれてありがとうね。

管理者のみに表示