10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

りんごのバウンドケーキ

2017.11.12 (Sun)

こんにちは。

今日はりんごのパウンドケーキを焼きました。

201711121722376bd.jpg

前回はりんごをいちょう切りにして甘煮にして、生地の中に入れましたが

今度は、角切りにしたりんごにアプリコットジャムを混ぜてレンジで加熱したものを

生地の中に混ぜました。

そして、上にはりんごのフライスを飾っています。

焼く前 ↓

2017111217223893c.jpg

焼き上がり ↓

20171112172234c03.jpg

つや出しに、表面にアプリコットジャムを塗っています。

3時のおやつに、さっそくいただきました。

2017111217223674c.jpg

パウンドケーキは、本当は1日おいた方が美味しいと思うんだけど

焼き立ても、ふわふわしてて美味しいです。

あとは、晩ごはん後のデザートに食べて、明日の朝ごはん代わりに食べて・・で

なくなってしまいそうです。

ま、また焼けばいいのですけどね。


そうそう、毎年、年末はバター不足で、スーパーの陳列棚から姿が消えてしまいますが

私のいつも行くスーパーでは、もう10月の下旬から、無塩バターと製菓用マーガリンが

品薄状態です。

昨日は、無塩バターは1個もなくて、マーガリンが残り2個。

うーんどうしよう・・・と思いつつ、1個買ってきました。

パウンドケーキは、しばらく作れないかな(たくさん使うからね)




関連記事
17:38  |  手作りお菓子  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |