FC2ブログ

カレー

2014/05/18 Sun 15:59

今日のランチは、カレーでした。

140518lunch.jpg
・ひき肉カレー
・サラダ
・スープ
・グレープフルーツ


冷凍庫にあった、ひき肉や豚汁用にストックしていた切り落とし肉を使って、ひき肉カレーです。

切り落とし肉と玉ねぎ、にんじんはFPでみじん切りにし、じゃがいもは小さ目に切ったので、

フライパンで10分くらいで作れました。

1405lunch181.jpg


本当は、ピッツアの予定だったのだけど、圧力鍋でごはんを炊いてみたくて、ごはんメニューになったのね。


引っ越したら、今まで使っていたご飯用の土鍋が使えないので、お鍋を新しく買うか、電気炊飯器を買うか、それとも、今持っているお鍋で(ルクルーゼとか)で炊くか・・・になります。

今まで、朝晩、それぞれ1合を炊く生活になれていたのですが、ま、しかたがないですよね。

ってことで、とりあえず、今日は圧力鍋で炊いてみたのね。

圧力鍋はIH対応でよかった・・・

1合炊くのは難しそうだったので、とりあえず、夜の分もで2合炊いたので、夜の分は冷蔵庫に・・・

来週はルクルーゼで炊いてみようかな。

ご飯のあとのデザートは、これ ↓

140518.jpg

洋梨のタルトです。

私は、洋梨のタルトも大好きなんだけど、夫には、先週のベイクドチーズタルトの方が気に入ったみたいで、

今日の反応はイマイチ・・・

(作った本人も、チーズタルトの方が完成度が高かった・・って思っているから、仕方ないですけどね)


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
スポンサーサイト
ランチ | コメント(6)
コメント
おっ、IHにされるんですね。
新しいおうち楽しみですね♪
私も何度か引っ越ししましたが、いろいろ決めてる時ってワクワク楽しいですよね(≧∀≦)
うちも今夜はカレーになりそうです。ココイチ行きたいらしい(笑)
我が家もカレーでしたよ!
サラダも、そしてグレープフルーツではなく甘夏でしたが…(^^;;
同じようなメニューに思わすニッコリ(^^)。
でもね、あかねさんのようにオシャレでは無いですけどね…

我が家もIHです。
IH対応の鍋とIH専用の鍋では熱の伝導がかなり違いますよ。
購入される時には、ご参考に…(^^)
◆和葉 蘭さん
和葉 蘭さんのお宅もIHなのですね。
なんか、IH率が高いですねぇ~

引越しね、学生時代は毎年引越ししてたけど、結婚してからは今度で2度目。
今のところは、14年ほど住んでいるので、荷物が多くなっているので、思い切って処分しないといけないかな?って思っているものもあります。

今晩は、ココイチでカレーでしたか。
ココイチのカレー・・・10年以上食べてないけど、今はいろいろなメニューがあるんだろうね。
◆花子さんへ
花子さんのお宅もカレーだったのですね。
サラダやデザートも同じような感じだったのね。
お揃いだったなんて、うれしいですね。

IH専用のお鍋ってのがあるのですねφ(..)メモメモ
メーカーのカタログとかいろいろ見てはいたのだけど、IH調理器対応鍋っていう表示しかなくて、これは違うんですよね?
わからない事ばかりなので、いろいろ教えていただけるとうれしいです。
カレーおいしそう
すきなタイプのだわ

たべたくなりましたよん

IHとは縁がありませんが

あまりにもガス代が高いのでいやになってます。
すんでるとこがIHならいいのにな。



◆つのたんさんへ
ひき肉で作ると、短い時間で出来上がるのがいいですよね。

ガス代・・・今のところは都市ガスなので、そんなに高いとは思わないし、
たいした料理も作らないので、たぶん、お料理に使うガス代なんて月に1000円程度だとは思うんだけど
ね。

管理者のみに表示