09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

焼き立てパン

2017.09.17 (Sun)

こんにちは。

今日は久々にパンを焼こうと思って、朝からパン焼きの準備。

一次発酵が終わって、分割して丸めて、ベンチタイム。

20170917125339304.jpg 

きれいに丸められると、うれしくなったりして。

ベンチタイムが終わって、型に入れて二次発酵。

そして、焼く前のパンはこんな感じ ↓

201709171254482ce.jpg

焼き上がり ↓

20170917125341c84.jpg

今日のパンは、我が家の定番のツナマヨパンとちぎりパン。

焼き上がりを待って、ランチです。

201709171253437ed.jpg

コーンスープとサラダとヨーグルトとフルーツ。

ツナマヨパンは、焼き型を使って焼いているのですが、中はこんな感じで

ふわふわです。

2017091712541365b.jpg

暑い季節も終わって、私のパン焼き&お菓子作りを楽しめる季節になったかな。


先週UPしたりんごの蜂蜜のこと、拍手の方にコメントをいいたのでお返事です。

201709101232426ba.jpg

私が買い求めたのは、岩手県の小野養蜂場というところの蜂蜜です。

花巻空港のお土産屋さんにあったので買ってきたのですが、

小野養蜂場のオンラインショップを見たら、りんごはなかったね。

もしかしたら、季節商品だったのかな?

蜂蜜も、季節や場所(地域?)によって、いろいろな蜜がとれるんですね。

他のところで、りんごの蜂蜜があったので、いい出会いがあるといいですね。



関連記事
13:48  |  手作りパン  |  Comment(2)

コメント

こんにちは

おいしそうですね 焼き立てパン
ホントに パン作りやお菓子作りが楽しめる季節になりましたね。

リンゴのはちみつですか・・・
こちらはみかんの花のはちみつ(因島)や国産レモン発祥の地瀬戸田レモンのはちみつ漬けなどがあります。
どちらも美味しいです。

花によってはちみつの味も違いますね。
いろいろな味を楽しみたいですね。


花梨 |  2017.09.18(月) 16:01 | URL |  【編集】

◆花梨さんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

お休みの日だからできる焼き立てパンですが
暑い季節は、オーブン使うのがいやになってしまうので
これからの季節、楽しんで作っていければなって思っています。

みかんの花のはちみつ・・・ですか。
いいですねぇ~
私、今までスペイン産のオレンジの蜂蜜を使っていたのですが、
国産のみかんの方が、フルーティで美味しそうですね。
レモンのはちみつ漬けも、名前を聞いただけで、おいしさが伝わってきそうです。
ホント、いろいろな味を楽しみたいですね。
あかね |  2017.09.18(月) 18:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |