FC2ブログ
だいぶ前のことだけど、ケンミンショーで話題になっていた

岩手県の三陸産の生ウニ。

こんな感じ ↓

201708302137077d4.jpg

牛乳瓶に入っているみたいでしょ。

瓶の容量は、180ml。

よく昔飲んだ、小岩井のまきば牛乳を思い出します(同じだったりして)。


瓶の中は ↓

201708302137061ad.jpg

甘くて、おいしい!

何もつけずに、そのままいただけます。

実家にいた頃は、こんな瓶入りのウニではなくて、

普通に、器にどっさり入っているのでいただいていました。

生活圏が違うと、きれいに板の上に並んで売られているウニしかみかけないでしょ。

私、てっきり、それも生ウニだと思っていたんだけど、違うんだね。


ウニも、地域によって種類が違うし、

それぞれに美味しいと思うんだけど、

私は、この三陸産のウニを食べて育ってきたので、

これが一番好きです。



関連記事
スポンサーサイト



暮らし | コメント(5)
コメント
始めまして、あかねさん
この時のケンミンショーを見ました
取れ立てのまま、瓶詰ですから岩手の県民の方は
他の地方では「うに」は食べたくないでしょうね

あかねさんももう「箱うに」には、戻れないでしょうね
幸せなことか不幸なことか(笑)
ヨッシィーは、箱うにすら1年以上食べていませんね(泣)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆ヨッシィーさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

ヨッシィーさんも、あのケンミンショーをご覧になられていたのですね。
私は、普段は見ないんですけど、あの日は、実家で見ていました。

私は、三陸生まれ、三陸育ちなので、テレビでやっていたウニしか知らなかったんですね。
しかも、三陸ではウニ漁の期間が決まっているので、
年中売られている「箱ウニ」を見たときはえっ?!って感じでしたよ。
なので、板の上に並んでいるのは、買ったことないんですよ。
外国産のものが多いし、きっと自分の食べたいものと味が違うって
思うからなんだとは思いますけどね。
(中には美味しいものもたくさんあると思うんですよ)
◆鍵コメさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

鍵コメさんも、海の近くで、新鮮な海産物をいただいて過ごしてきていましたから
わかります。
でも、まだ県内だと、美味しいものたくさんあってうらやましいですよ。
物流の問題なんだってわかってはいるけど、
味だけじゃなく、値段もとんでもなく違います。

管理者のみに表示