07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

週末のあれこれ

2017.07.30 (Sun)

週末にやること

その① お米の精米

20170730131451c2b.jpg

お米・・・からっぽです。

我が家は、玄米で買って(岩手 花巻産のひとめぼれ)1週間食べる分だけを

家庭用の精米器で精米します。

(お米容器の隣にあるのが精米器です)

玄米入れて

201707301314453e2.jpg

お米の量と精米度合いを合わせて蓋をしてスイッチオン。

20170730131447d0e.jpg

こんな感じになります。

20170730131448afe.jpg

ぬかの部分は、お米を入れたかごの下に落ちる仕組み。

20170730131450b9f.jpg

玄米は冷蔵庫に入れて保存していますが、精米したお米は、1週間程度で

食べるので、ガラスの瓶で常温保存です。


その② ぬか床の手入れ

我が家のぬか床は、普段は冷蔵庫で保存しています。

週末に、ぬか床をよぉ~く混ぜて、1~2時間ほど冷蔵庫の外に出しておきます。

ぬか床全体がふっっくらとしてきたところで、野菜を入れます。

201707291318229c3.jpg

夏野菜がお手頃価格になってきたので、つけるのも楽しいね。

今日は、ちょっとミニサイズのきゅうり。

20170729131824a0d.jpg

それと、こちらもミニサイズのみょうが。

201707291318254c8.jpg

ぬか床は、作ってから1年以上たつけど、

冷蔵庫保存で、混ぜるのも週に1度でいいって言うのを何かで読んで

気楽にたのしめるようになりました。

関連記事
13:41  |  暮らし  |  Comment(6)

コメント

こんにちは^^

家庭で精米する様子、初めて見ました。
残った糠は糠床かなと思ったのですがアタリでした。
もう素晴らしいの一言です。^^

私も去年の5月くらいに糠床を作ったのですが、
出来合いので始めて、お米屋さんやスーパーで
糠を買って足してます。玄米を買うことはないかな。

今日も暑いです。お互いに気をつけましょう。^^
もふもふ903 |  2017.07.31(月) 15:17 | URL |  【編集】

◆もふもふ903さんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまってごめんなさいね_(._.)_

家庭用の精米器は、もう15年以上お世話になっています。
使い始めの頃は、そんなに種類もなく、無洗米に精米できるのに魅力を感じて購入しました。
今使っているのは2台目なんですが(同じ機種で)
使い始めの頃と比べたら、精米時間が約半分で、進化していますね。
ちょっと音はうるさいですが、週に1回なので
ご近所迷惑にならない時間帯を選んで使っています。
ぬかはね、残念ながら捨ててしまっています。
ぬか床の足しぬかに使えばいいのだけど、
買ったのがまだ残っていてね・・・
なくなったら、利用しますね。
出来る主婦の方なら、無駄なく利用するんでしょうけど
私、できの悪い主婦なんで・・・お恥ずかしいです(^^;;
あかね |  2017.08.01(火) 18:34 | URL |  【編集】

早とちりで・・^^;

こんにちは。丁寧なお返事ありがとうございました。

糠のこと、私の勘違いで失礼しました。
ウチの夫が小学生の時、ビルの屋上で鶏を飼っていたそうなんです。キャベツに糠を混ぜてやると喜んで食べたと聞いて、栄養があるのは鶏でも分かるんだわと思いました。ずっと前に胚芽米を白米に混ぜて炊いていたことがありますが、玄米はその夫が全然ダメでした。

あかねさんはとても素敵な主婦だと思います。お陰様でうちの色々な場所がスッキリしてきました。今後ともよろしくお願いします。
もふもふ903 |  2017.08.02(水) 14:36 | URL |  【編集】

◆もふもふ903さんへ

こんにちは
こめんとありがとうございます。

いえいえこちらこそ、なんか紛らわしい書き方をしちゃいましたから。
実は私、今の会社にパート勤務で働くようになる前は、
フルタイムでバリバリの仕事人間だったのね。
出版社で編集部にいた頃は、月の残業時間が100時間を超えるのもザラで、
家事なんてやっている余裕もなく、
夫の支えがなければ、家庭は破綻していました。
いい年齢ではありますが、主婦歴はまだまだ浅いので、
いろいろ教えて下さいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
あかね |  2017.08.02(水) 21:41 | URL |  【編集】

こんばんは!

ぬか漬け!!こんなに美味しいとは
北海道人ってあまり馴染みがないんですよね
以前から興味があって夏休み中に挑戦しました

今はきゅうりに夢中です(笑)
初心者なので手探りですが
愛おしいぬか床、大事にしたいです(^^♪
まろんまま |  2017.08.04(金) 19:56 | URL |  【編集】

◆まろんままさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

まろんままさんも、ぬか漬け始めたのですね。
いろいろ楽しいですよね。
北海道人ってあまり馴染みがないってホント?
実は私が使っているぬか床、北海道のものなのよ。
札幌の会社で作っているものなので、
結構気に入っているよ。
きゅうり、美味しいよね。
今の季節のきゅうりの安いときは、買ってはつけ込んでいますよ。
いろいろ楽しんで、おすすめの食材があったら教えて下さいね。

あかね |  2017.08.05(土) 09:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |