ちょっと試作もかねて、オレンジゼリーを作りました。

2017071515351732d.jpg

お弁当のデザートにしたかったので、ゼラチンではなくアガーを

使ったゼリーです。

果汁100%ジュースに、オレンジの果肉をまぜて作り、

使い捨ての容器にも入れて作ってみました。

20170715153518ddf.jpg

来週のお弁当は、デザート付きにしてみよう。


今日のお昼ご飯は、そうめんを使って、さっぱりメニューを用意しました。

201707151535228bc.jpg 

そうめんに、蒸し鶏、トマト、揚げナス、枝豆を混ぜた

鶏肉と夏野菜のそうめんです。

20170715153520807.jpg 

味付けは、めんつゆだけ。

あ、オリーブオイルを少し混ぜたよ。


これ ↓ 私の愛用の鍋つかみ。

20170715153523fbc.jpg

ケアンズに行ったときに買ったものだから、もうかれこれ20年近くの愛用品。

かなり使い込んでいる感がありますが、今日はお天気も良かったので、

お洗濯をして、少しきれいになったかなぁ~なんて眺めております。

私の愛用品の中には、結婚前に買ったものとか、結構古いものがたくさんあります。

これと一緒に買ってきた、マグネットも、時々お洗濯しながら

(小さなぬいぐるみみたいな感じのマグネットなの)

我が家の冷蔵庫に張り付いています。

関連記事
スポンサーサイト
ランチ | コメント(4)
コメント
おはようございます。
あら、見慣れたデザインが!
この鍋敷きと鍋掴み、同じデザインで売られています。まだまだ健在!!
20年前のとは思えないくらいきれいですが、こちら引退の時期が来ましたら、また買いにいらっしゃってください!
◆みのじさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

おお、このデザインは、今でも売られているのですね。
(情報ありがとうございますm(_ _)m)
色使いや描かれている絵がポップだなって思って
自分用やお土産用でいくつか買ってきたのね。

所々にシミとかがあって、人によっては捨てちゃうレベルかもしれないけど
旅行の思い出もあるので、もう少し大切に使いたいと思います。
いよいよダメになったときは、オーストラリアに旅行に行く人を見つけて、買ってきてもらおう!



こんにちは^^
ご主人様の食欲は戻りましたでしょうか?
このそうめんのメニュー、とても良いですね。
蒸し鶏は冷やし中華か棒々鶏でごまダレばかりなので、
今度は和風で食べてみます。^^)

お弁当作り、工夫されてますね。
アガーって初めて知りました。デザート付き、
それも猫ちゃんが一緒なんて、お昼が楽しみ。

速くこの熱波が去って欲しいですね。
◆もふもふ903さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。

旦那の食欲・・・うーん、どうだろう?
毎年夏が来ると頭を悩ませるのよ。
つるんと食べられる、プリンやゼリーのお世話になってますよ。

そうめんね、さっぱりしてて美味しかったですよ。
クックパッドでは、ツナとトマトで作っていたのだけど
つながなかったので、とりむね肉を使ってみました。
トマトとめんつゆ、相性良かったですよ。
是非作ってみて下さいね。
お嫌いでなければ、青しそやミョウガをプラスしてもいいかなって思いました。
(買い置きがなかったので、次はミョウガをプラスしようと思っています)

アガーは、常温で固まるので、安心して持ち歩きが出来ます(保冷剤つけるけどね)
野菜のゼリー寄せもいいかな・・・なんて思っているので
いろいろ挑戦したいなって思っています。
また作ったらUPしますね。

管理者のみに表示