FC2ブログ

今日のおめざ

2017/07/09 Sun 15:04

こんにちは

ここ数日、晴天続きで、連日『今季最高気温』を更新しています。

今日も、梅雨が明けたかのような感じだったのですが、

初蝉の鳴き声を聞きました!


昨日と今日のおめざは、金曜日に焼いたチョコバナナパウンドケーキでした。


今日は、アイスコーヒーと

20170709142217e6a.jpg

昨日は、アイスカフェオレとコーヒーゼリーもプラスでした。

2017070914221823c.jpg

アイスコーヒーは、下にブラックコーヒーで

その上に、カフェオレ、上に牛乳と3層のゼリーにしたかったのですが

うまくいかず、カフェオレゼリーと牛乳ゼリーは別容器で固めて

クラッシュして乗せました。

そこに、シロップとミルクをかけてみました。

この3連休に、あるものを作ろうと思っていた私ですが、

夫がこれ ↓ を見て、『これ、いつから使っているの?』って聞いてきたの。

20170709142219169.jpg

これは何かといいますと、私の裁縫箱(のひとつ)。

20170709142221952.jpg

普段、簡単にボタン付けをする時用に、リビングのTV台の下に置いています。

夫は、私が大学の時から使っているのか?って言う意味で聞いたみたいなのだけど

大学時代ではないけど、独身時代から使っているかな。

この中で、大切に使っているのが、これ ↓

20170709142222943.jpg

18歳の時から使用している裁ちばさみと比べれば、もう少し若いけど

30年近く使っているもの。

(もう少し、手入れしてあげるべきだったわと反省中)

この刃がいい仕事してくれるのよ。(特に先っぽ)

大切な相棒(のひとつ)です。


関連記事
スポンサーサイト
コーヒータイム | コメント(10)
コメント
あかねさんこんにちは
そちら暑そうですね
七月でこれならこの先どうなるのか…
こちらもなかなか暑いです
今日は31℃
ゼリー美味しそう
さっぱりしたものが食べたくなりますね

お裁縫箱もそんなに使ってるとは思えない
綺麗に使ってますね(^^)

全然話しは違うのですが前にあかねさんがお米をニキロずつ隔週で買っている…というのを読んで真似しています
うちはひと月五キロで買っていたのですが、去年夏に常温で保管して失敗してしまって…(虫が…ひぇー(>_<))
今は冷蔵庫に入れるようにしたのですが、
冷蔵庫が小さくて五キロだとはいらないのですよね
ニキロいい感じですありがとう(^^)
◆ちょこばななさんへ
こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

今年の梅雨は、雨の降るところと降らないところが和借りちゃいましたよね。
福岡や大分の豪雨の被害を受けられた地方の方々には
言葉も見つかりません。

ちょこばななさんの住んでいらっしゃる地方も
こちらより暑かったりしてますよね。
こっちは、このまま雨が降らないで梅雨が明けるのか
このあとまとめて降るのか?

ゼリー・・・ドリップしたコーヒーに粉ゼラチンを振り入れて
溶かして固めただけの簡単ゼリーです(^_^;)
のどごしがいいので、食欲が落ちる頃には
野菜スープをゼリーにしたりもしますよ。

裁縫箱ね、3つくらいある家のひとつです。
残りの2つは、大学時代から使っているもので
たぶん、これでも、一番新しいかな?>
ミシンも独身時代からのものだったりします。

お米のこと、虫には驚いたでしょ。
私のところも、ちょこばななさんのところも、家族構成が似ている(同じ?)
だから、参考にしていただけて嬉しいです。
以前ね、まだ商品関係の仕事をしていたとき
お米の問屋さんから、いろいろ教えてもらってね
お米は、精米してから鮮度が落ちるので(一応消費期限の目安もあるみたい)、
スーパーで買うときは精米日をよく見て買うようにって
教えてもらったの。
我が家はその頃から。玄米で買って、1週間食べる分を精米していたのだけど、理想は、精米日から2週間から1ヶ月程度で食べきれる量を買うことなんだって。
2キロ程度だと、今、冷蔵庫に保存する容器も売っているし
夏場は冷蔵庫保存が安心かもしれませんね。
あかねさんお返事ありがとう(^_^)
精米から一ヶ月くらいが理想か…意外と短い!
でも頻繁に買うようになってから何か美味しいかも…って思ってたので、やっぱり…という気もしました
精米日、ものによってけっこう古いものも売ってますよね
よくチェックしなくては…
もー虫は絶対に嫌なので必死です笑
いつかはあかねさんのように自分ちで精米したいなあ!
そうそう家族構成同じです(^-^)v
こんにちは^^
チョコバナナケーキ、美味しそうですね。パウンド、封印してしばらく経つのですが、バナナで焼いてみようかしら。^^)

スヌーピーのお裁縫箱、可愛いです。中高生の頃、流行りました。糸切りバサミ、私は中1の時に買ってもらった裁縫セットのを使ってます。だから計算できないくらい長く使ってて、手になじんでいます。刃先の切れ味がまだ大丈夫なんですよ。ハサミが切れないとイライラしますからね。今一番イライラするのは、糸がなかなか通らないこと、糸通しを買ったのですが、それがまた行方不明になったり。^^;

お米は2㍑のペットボトルに入れています。まだ常温に置いてますが、ここの所お米をあんまり消費しないので冷蔵庫に入れようかな、と考え中です。冷蔵庫が小さいので、いっぱいになると外側がすごく熱を出すんですよ。昨日、久しぶりにご飯を炊いて、初めて冷凍してみました。解凍したご飯、美味しく食べられるかな。^^
◆ちょこばななさんへ
こんにちは。
お返事りがとうね。

お米ね、あくまでも理想だから、理想。
冬場は2ヶ月くらいは大丈夫って言っていたけど、
だから、そのお米の問屋さんは、オープン特売とかがあると、
前日に精米したてを特売の朝に納品していました。
まじめな問屋さんは、きちんとしていますね。

家庭用の精米器、もう15年くらい愛用しています。(2代目だけどね)
精米の度合いがいくつか選べるの(胚芽米、3分、5分、7分、精白、無洗米)
音がちょっとうるさいけど、出始めたばかりの頃と比べると
だいぶ時間も短くなりました。

ちょこばななさんのところと同じの、家族構成だけじゃなくて、好きな球団も・・・だよね(^^)
◆もふもふ903さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

バナナのパウンドケーキ、美味しかったですよ。
私が作れる焼き菓子って、パウンドケーキとタルトだけなの(^_^;)
本格的な暑さがやってくる前に、是非作ってね。

スヌーピーの裁縫箱・・・実は、針刺しやメジャーとか、スヌーピー柄のが入っていたんですが、使いやすいのをカスタマイズして、中身は、裁縫箱より古いですかね。
もふもふさんの裁縫セットは、中学生の時のですか。
大切に使っていらっしゃるのですね。
糸切りばさみ、そうそう、握ったときのしっくり感って重要ですよね。
それと、刃先。
ミシン目の2ミリくらいの糸もきれいに切れるのだけど、
自分の目がかなり劣っていると実感しております。
糸通し・・・わかります。
ミシンだと糸通しが付いているのでいいのだけど、普通の縫い針にはね。でも、今は、糸通しが簡単にできる針があるらしいですよ。
それなら、糸通し器がいらないらしいです。

お米、ペットボトルに入れていらっしゃるのですね。
いいアイディアですね φ(._.)メモメモ
冷凍したご飯、冷蔵庫で保存するより、美味しくいただけると思いますよ。
楽しみですね。
おはようございます^^
再び、失礼します。私の裁縫箱も寄せ集めで、中学から生き残っているのは、このハサミとヘラと指ぬきくらいかな。名前が書いてあって、しかも旧姓なので可笑しいです。スヌーピー柄のメジャーとか絶対に可愛いですよね、別の所に置いてあるんですよね、きっと。^^

裁縫箱は結婚した頃に買った、それ程大きくない木製のなんですが、以前はミシンの上(足踏みミシンなんです)に置いていましたが、いつも座っている所の近くに持ってきたら、便利ですね。

精米したてのお米で炊いたご飯は美味しいと聞きます。2代目を買うのは本当に良いからですよね。私はずっと圧力鍋(2代目)で炊飯しているので、炊飯器の進化は知らないのですが、短時間で炊けて美味しいです。浸水ナシなので、研ぎ始めて30分くらいで食べられます。解凍したご飯、チョット楽しみになりました。ありがとうございます。^^)
◆もふもふ903さんへ
こんにちは。
お返事ありがとうございますm(_ _)m

裁縫箱・・・はさみだけじゃなく、指ぬきもって、驚き。
指ぬきは、皮だから、大切に使わないといけませんよね。
うーん、私の指ぬきは、いつのだろう?
裁縫箱、私も中高の時は、木のバスケットみたいな感じの使ってた!
蓋の部分に針とか刺せるの、
大学の時は、もう少し高価な木の裁縫箱あったな・・・
今、自分のところにあるのは、大学時代から使っているのと、
独身時代から使っている、竹で編んレトロなのと、3つあるかな。
スヌーピーのピンクッションやメジャーとかは、別の裁縫箱の中に入っています。
最近は、簡単なトートバッグや幼稚園や学校で使う袋類くらいしか作ってませんが
昔は、自分の洋服を作ったりしていたので、たぶん、一通りのものはそろっています。

精米したてのお米で炊いたご飯は、たぶん、美味しいと思います。
たぶん・・・というのは、スーパーでお米を買わないので、比べられない (^_^;)
以前は、都市ガスだったので、小さなご飯用の土鍋で炊いていて、
いつもつやつやの美味しい炊きあがりだったのだけど、
今はIHなので、土鍋が使えず、ビタクラフトの小さなお鍋で炊いていますが、難しいですね。
(私も10年以上メインはお鍋炊きです)
圧力鍋か・・・圧力鍋だと、浸水させなくてもいいのですね。
私、圧力鍋を持っているけど、あまり使わないので(最近はパスタを茹でるくらい)廊下のクローゼットで眠っています。
今度ご飯炊きにも挑戦しようかしら。
1合だけでも美味しく炊けるかな?
度々、失礼します^^;
こんばんは。あかねさんのお返事を読んでいると、つい書きたくなってしまって・・、スミマセン。^^;

私の指ぬきが生き残っているのは、使わないからなんですね。指ぬきを使わない自己流の縫い方してます。私も昔は自分や娘の服を縫っていたので、似てるなぁと思って。製図はできないので、型紙は買ってました。でも、買う方が安くなってしまって、今やランチョンマットも買ってます。^^;

圧力鍋の炊飯、私の経験だと少量でも大丈夫と思いますが、例えば4.5㍑で1合だと底に少しみたいになっちゃうかな。白米なら水は同量で、沸騰後弱火で4分です。ただお鍋で多少違うので、説明書かネットを見てみて下さい。あと、のりがノズルに詰まるので、念入りに洗ってピンなどで通してね、危険なので。圧力鍋炊飯をけっこう勧めてきたのですが、賛同者はなかなか居ないんです。

お邪魔しました。^^)
◆もふもふ903さんへ
こんにちは。
お返事ありがとうございます。

指ぬき、私は、ボタン付けの時も使っちゃうから、かなりの使用感があります。
もふもふさんも、お洋服を作ったりしていたんですね。
私も製図は出来ないので、本を買ってきて、型紙を写して作っていました。
スカートは、自分の気に入った型紙で、いくつも作ったりしてて・・・
独身時代は、スカートのサイズがなかなかなくて(ウエスト56くらいの時もあって)
自分で作るようになったのがきっかけだったの。
ネコたちと暮らすようになって、なかなかミシンをだすことも出来ずにいたけど
またちょっと始めようかな・・・って思ったりしていますが、生地も結構なお値段ですし、既製服を買った方が安い時代ですよね。

圧力鍋、我が家のサイズは3リットルでした。
たしかに、こでれ1合は、そこにちょっとだけ・・・ってなりそうですね。
近いうちに挑戦してみます。


管理者のみに表示