04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

グラタン

2017.05.16 (Tue)

こんにちは。

火曜日はお弁当がおにぎりだけで、写真すら撮っていないので

代わりに晩ご飯を・・・

201705170153275ce.jpg

仕事から帰ってきて、早く作りたいときは、よくグラタンが登場する我が家。

大半は、箱入りのグラタンの素みたいなのを使うのだけど

あいにく、先日使った後に、補充してなかったので、

今回は、ホワイトソースから作りました。

いつものお鍋で作るのと違って、分量の加減がわからず、いつものより少なめ

に出来てしまい、小さなグラタン皿を使うこととなり、

オーブンではなく、オーブントースターでの加熱となってしまったので

焼き色がほとんど付かない、見た目さみしいグラタンの出来上がりです。

20170517015325359.jpg

グツグツはしていたのだけど、表面の焦げには至らなかった・・・(^^;)

いつもはこんな感じになるのに・・・ 

20170517020616da8.jpg

オーブンの自動メニューの『グラタン』を選択してスイッチオンするだけで

あとは勝手にやってくれるので、その間にスープやサラダを用意するだけなので

便利なんだよねぇ~

でも、時々、『分量が少ないです』みたいなエラーが出て、途中で止まってしまう

ことがあるので、その時は手動でやり直すんだけど、

今日は、最初からエラーが出ることが予想されたので、トースターで

焼いたんだ。

庫内広めのオーブントースターなので、グラタン皿2個入るし、

表示されているように設定したのに、焼き色付かなくて、残念だったよ。

あ、でも、味はね、いつもの箱入りのより美味しく出来たよ。

なにせ、私、大学の調理実習の時に、先生に唯一褒められたのが

ホワイトソース作り。

そのおかげで、カフェテリア実習の時、ホワイトシチューのメニューの時の

マネージャーにさせられたこともあった・・・

カフェテリアでは、520人分のシチューのホワイトソースを作るんだよ。

すっごい量で大変だったの思い出したわ。

関連記事
23:10  |  晩ごはん  |  Comment(2)

コメント

あかねさん、こんばんは♪

大学の調理実習⁈カフェテリア実習⁈
もしかして、あかねさんも栄養士系ですか??
(以前にお話聞いてたらごめんなさい(>_<))

520人分のホワイトソースを実習生に作らせるなんて、
ホントにあかねさんはホワイトソースの名人ですね(^-^)

ちなみに私は、実習で褒められた事は1つもありませんでした…
あ!ベルトコンベア式食洗機に食器流すの上手いって褒められました(笑)
みきき |  2017.05.18(木) 19:36 | URL |  【編集】

◆みききさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

私、大学は食物学専攻で、栄養士と中高の教員免許取得しましたよ。
大学のカフェテリアは、短大と栄養専門学校のある校舎にあって、
短大・4年大の栄養士専攻の学生と栄養専門学校の学生の栄養学実習の授業の一環でおこなわれていて、
1週間ずつ2回実習があったの。
自分たちで献立を考え、発注からすべておこなうのね。
人気メニューは3色丼とホワイトシチューで、事前に購買部で
食券を購入するので、その購入数でその日の調理数が決まるんだよ。
指導教官は3人いたけど、先生たちは、一切手出しをしないの。
調理実習では、包丁の使い方が危なっかしいって言われててね
包丁を使わないところだけは得意だったのよ、

このほかに、給食実習は付属の幼稚園で3日間と、病院で3週間。
私は教職もとったので、中学校で2週間、高校で3週間、教育実習もしました。
4年まで、ほぼ満講で遊ぶ暇もない学生時代だったね。

栄養士としての職業選択はなかったけど、家庭の栄養士として少しは実践できているかな?
あかね |  2017.05.18(木) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |