06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

日曜は・・・

2017.04.30 (Sun)

こんにちは

今日のおめざは、シンプルにコーヒーとデニッシュパン。

2017043017294146e.jpg

GWだけど、カレンダー通りなので、この土日は、いつもの休日って感じです。

日曜日は、冷蔵庫のお掃除日。

我が家の冷蔵庫・・・こんな感じです ↓

20170430172943ce6.jpg

上段は、食品の保存棚となっていて、主に、使いかけの粉類や製菓材料が置かれています。

20170430172945cfa.jpg

お料理の時、かごごと取り出して、使い終わったらそのまま冷蔵庫に。

このほかに、食器棚の下段に、乾物や調味料とかがあります。

201704301729464c3.jpg

基本的に、買い置き(ストック)はせず、

なくなったら(ものによっては、なくなりそうになったら)買う派。

二人暮らしなので、一度買うと、使い切るまでに時間かかりますし、

置いておく場所がないっていうののも理由でかな?

賞味期限の長い食材たちといっても、うっかりすると、賞味期限切れで捨てる

ってことになったりすることもあるでしょ。

自分が管理できる量のものだけなので、無駄使い防止にもなっています。


おまけで、今日のランチ。

とりハムサラダとポトフ。
20170430172943934.jpg

金曜日のお弁当用に作ったとりハム、使いきった。

とりハムサラダが入っている器は、先日交換してきた

ヤマザキパンの白い器です (^^;)

関連記事
18:14  |  コーヒータイム  |  Comment(2)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.30(日) 20:39 |  |  【編集】

◆鍵コメさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

パン焼き・・・私は、家事をしながら・・・ってことが多く、
発酵は、オーブンに入れて、そのままほったらかしが多いんですよ。
買ってくるパンもおいしいけど、自分で焼くパンは
何が入っているかがわかるし、いつも同じようなパンばかり焼いているけど
作りたくなっちゃいますね。

昔、発酵いらずのパンって流行ったけど
今でもレシピ本とかでているかしらね?
あかね |  2017.05.05(金) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |