07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

藤まつり@亀戸天神

2017.04.29 (Sat)

桜の季節が終わった関東は、今藤の花が見頃です。

201704281857477a7.jpg

プレミアムフライデーの午後、会社帰りに、

藤まつり開催中の亀戸天神に寄ってきました。
2017042818575053a.jpg
午前中、雲り空だったのだけど、昼頃から晴れだして、暑いくらい。

今年の藤、今が見頃!って感じでしょうかね。

平日だし、そんなに混んでいないだろうと思って出かけたのに

休日並みに人が多かったですね。

20170429020650da8.jpg

境内いっぱいにきれいに咲いた藤の花。

とてもいい香りがするんですね。(初めて気がついた)

たくさんの人の中に、普段見慣れないようないでたちの方が・・・

ハリスホークを手に乗せた鷹匠さんです。

なんでも、この藤の花(蕾)を守るために、ハリスホークと一緒に

境内をパトロールしているのですって。

20170429020649098.jpg

藤棚の下には、こんな方たちも・・・
201704290221553b3.jpg

咲き始めた蕾を食べられたり、とられたりしないように見張っているのね。

こういう努力があって、きれいな藤棚を見ることが出来るんだね。


実は、藤まつり中の亀戸天神を訪れる最大の目的は、これを買うため。

 201704281857485d4.jpg

藤まつり開催中に、亀戸天神の近くにある海苔の問屋さんで

美味しい海苔がお手頃価格で買えるの。

地元にも三番瀬の海苔が売られているけど、ちょっと高価でね。

お弁当に海苔の出番が多くなりそうね。

駅までの道をてくてく歩きながら、途中梅屋敷に寄って

カワイイお菓子買ってきちゃった。

201704290026342fd.jpg

本当は、名物の亀パンを売っているパン屋さんがあったのだけど

数年前にお店を閉めちゃってね。

亀パン・・・かわいいし、とても美味しかったのに、ちょっと残念。


月1回のプレミアムフライデーの午後。

先月は桜の花を眺めながら帰ってきて、今月は藤の花。

会社をちょっとだけ早く帰れることで、たのしい時間が持てて

来月はどう過ごそうか・・・なんて考えると、わくわくしちゃいます。

プレミアムフライデーが導入されているのは、一部企業だけのようなので

『それって、どうなの?』って思う方の方が多いように感じるけど

私は、この日の午後の時間を作るために、それなりに努力しているし、

このゆとりの時間分は、前日までにしっかり終わらせているので、

だからこそ、リフレッシュのいい時間の過ごし方が出来ている

のかな?なんて思えるし。

出来れば、ずっと続いて欲しい制度です。

2017042818574675a.jpg


来月は、合羽橋に行きたいな・・・って思っています。
関連記事
03:01  |  今日のこと  |  Comment(2)

コメント

あかねさんおはようございます!
藤棚とーっても綺麗ですね
行ってみたいなあ~
あああかねさん例年藤アップされてたなあ、もうそんな季節かあって思いました
亀パンのことも覚えてますよ!
お店なくなってしまったのね残念ですね
海苔も私も見たらきっと買っちゃうだろうなあ
リフレッシュは大事ですね
ちょこばなな |  2017.04.29(土) 07:58 | URL |  【編集】

◆ちょこばななさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そう、今年も藤棚の季節がやってきましたよ。
先週末頃から、近くの公園の藤棚の藤が咲いてきていたので
楽しみにして出かけました。
会社から、歩いて行ける場所(30分くらいかな?)なので
ちょうど良かったです。
亀戸天神は、境内一面に藤棚がある感じで、
太鼓橋の上から、棚を見下ろす景色もいいですよ。
初めてここに来たときは、スカイツリーがまだない頃だったので、
何年通っているかなぁ~?
あの亀パンね、UPしたねぇ~
あのすぐ後に閉店しちゃったらしいんだよね。
友達情報だと、店主の方が高齢になってきたので
って言うことらしいの。
素朴なパン屋さんで好きだったのだけどね。
ホント、残念よ。
海苔は、亀戸天神の前の道路を挟んで正面のとこにある問屋さんで
この海苔は、10枚入りが3袋で1180円なの。
(去年までは1080円だったのだけど、原材料の高騰で値上げしちゃったんだって)
このほかに、おむすびのりも買ってきました。
さっそく食べるのが楽しみです。

リフレッシュ・・・大切だよね。
あかね |  2017.04.29(土) 11:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |