10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

お弁当 3日分

2017.04.19 (Wed)

ちょっとサボっております。

今週前半のお弁当をまとめて。

月曜日

20170419200126cbb.jpg

・鰆の西京焼き
・たまごやき
・切り干し大根の煮物
・ハム&チーズのクルクル
・ほうれんそうのナムル
・プチトマト

20170419200124055.jpg


火曜日

2017041920012795c.jpg

ロールパンサンド
・ハム&チーズ&たまご
・レタス&チーズ&アボカド&たまご
・ポテトサラダ(夫のみ)

20170419200141915.jpg


水曜日

20170419200123dc6.jpg

・おにぎり(昆布・梅)
・とりのから揚げ
・ゆでたまご
・フライドポテト
・プチトマト

201704192001222dc.jpg

から揚げは、切った鶏肉に、大さじ1杯の水を加えてよくもみこみ

めんつゆとおろし生姜で下味をつけ、小麦粉と片栗粉を混ぜたものを

全体にまぶして揚げました。

先にお水を加えると、ふっくらジューシーに揚がるんだって。


今日は、久々にシーガルのお弁当箱をお揃いで使ってみたよ。

このお弁当箱、もう15年くらい(?いや、もっと古いかな?)使っていて

我が家に残るお弁当箱の超・古株さん。

このほかに、2段式のも持っているのだけど、このお弁当箱は

手入れもラクだし、丈夫だし、たぶん、この先も使い続けるんだろうなぁ~


関連記事
20:20  |  お弁当  |  Comment(2)

コメント

お水!

あかねさん今晩は(^ー^)
から揚げの時のお肉にお水…
母のから揚げが柔くて美味しいので聞いたら、お水を入れるんだよ…って言ってて、半信半疑でまだやったことはないのですが、あかねさんも書いてらしてビックリ
やってみます~
めんつゆのから揚げ私も好き
美味しいですよネ
ちょこばなな |  2017.04.19(水) 20:38 | URL |  【編集】

◆ちょこばななさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

ちょこばななさんのお母様も同じようにお水入れているんだね。
油で揚げるときに、鶏肉の水分が蒸発してぱさつくので、それを防ぐらしいよ。
今度やってみて。
めんつゆのが、手軽でいいよね。
これに、焼き肉のたれを少し混ぜるときもあるけど、
最近は、市販のから揚げ粉を買わずに、家にある調味料で作っています。
あかね |  2017.04.19(水) 21:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |