10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

塩昆布で炊き込みご飯

2017.03.20 (Mon)

201703200916254aa.jpg

塩昆布を使って、炊き込みご飯を作ってみました。

使った塩昆布は、こちら ↓

201703200916276e1.jpg

パッケージに『炊いて』って書いてあるでしょ。

  ちょっと興味があってね、どんなかなぁ~って思いながら、作ってみたの。

 材料メモ

・お米 1合
・塩昆布 12g
・にんじん、油揚げ、鶏肉(だし醤油小さじ1で下味)、しめじ

鍋にお米、水、塩昆布を入れて軽く混ぜたら、ほかの材料をのせ

そのまま普通に炊きました。

我が家は、お鍋(ビタクラフト)で炊いているので、20分程度で炊けました。


今日は祝日だけど、年度末で仕事が忙しい夫は出勤。

簡単なものでいいってことで、炊き込みご飯でおにぎり2個作りました。


この連休中、天気がよく、暖かかったから、桜が咲きそうな感じ。

近所のお家の桜はもう咲いているし、つぼみでうっすらピンク色のお家もあるし

 すぐそばの公園の杏の木も花が咲き始めました。

やっと春が来るよぉ~

冬の間、寒いことを理由にサボっていた、お家の掃除もしっかりやらなくちゃねぇ~


関連記事
09:37  |  お弁当  |  Comment(2)

コメント

こんにちは!
私は純正品ではなくイオンのPBで
きゅうりもみします。
おばさん会社員 |  2017.03.20(月) 09:51 | URL |  【編集】

◆おばさん会社員さんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

きょうりもみ・・・私も時々作りますよ。
塩昆布もいろいろなメーカーから出てますよね。
くらこんも使ったことありますが、
私はふじっ子が好きかなぁ~

あかね |  2017.03.20(月) 15:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |