10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

休日ランチ ビーフシチュー

2017.02.19 (Sun)

こんにちは。

ぽかぽか陽気の、穏やかな休日です。

今日のランチは、ビーフシチューを作ってみました。

20170219120535b4a.jpg

シチューって言うと、鶏肉を使ったクリームシチューが多い我が家ですが

たまには、違ったものもいいかな・・・って思ってね。

201702191205388ed.jpg

実は、このビーフシチュー。

少し前のヒルナンデスで、レシピの女王が作っていたのを見てね、

作ってみたいと思ったのよ。

20170219120534491.jpg 

このシチューのお肉・・・

お肉の塊ではなく、切り落としの安い肉を使っています。

薄いお肉を丸めているの。

20170219120537594.jpg

加熱時間も短くていいし(にんじん。じゃがいもが柔らかくなればOK)

なにより。お肉が柔らかくて食べやすい。


食後にコーヒーを入れたら、 

『今日はケーキとかないの?』って聞いてきた夫。

お休みの日は、必ずちょっとしたスイーツ類がある我が家ですが

今日は何も用意してなくて・・・

3時のティータイムのために、なにか作っておくかな。


今朝の豆苗。

20170219120540da5.jpg

なんだか、密集してきたので、2つに分けました。

今日のリビングの室温は、暖房つけていないのだけど、朝の時点で 16度。

今は22度あります。

もう少し伸びてくれるかなぁ~


関連記事
13:00  |  ランチ  |  Comment(2)

コメント

あかねさんこんにちは(^^)
ビーフシチュー美味しそうですね
ルーを使わないで作ったのですか?
お肉も美味しそうだし、カフェみたいでステキ

豆苗すごいですね(^-^)v
私は全く育ったことがないの
温度や日当たりが悪いのかなあ
食べるのが楽しみですね
ちょこばなな |  2017.02.19(日) 16:53 | URL |  【編集】

◆ちょこばななさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

ビーフシチュー美味しそうに見える?
やったぁ~!
市販のデミグラスソースでもおいしくできあがるよ。
ヒルナンデスでは、すべて電子レンジを使っていたけど
私は、レンジとお鍋と併用で作りましたけど
お肉が塊ではなかったので、ホント短時間で出来て
また作ろうって思いましたよ。

豆苗・・・実は、初めて買ったのね。
パッケージに、運がよければ、もう一度収穫できるって書いてあったので
挑戦してみました。
最初は、全然育ってくれなくて、だめかな?ってあきらめていたら3日目くらいに葉っぱが出始めて
なんだか、買ったときより、青々しているような気がします。
2週間くらいで食べられるって書いてあったので
あと1週間・・・うまく育ってくれるかな?

しばらく、成長記録続けるからね。
あかね |  2017.02.19(日) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |