06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ショコラボール

2017.02.14 (Tue)

こんにちは。

バレンタインデーですね。

私の今年のチョコは、こんな感じで用意しました。

20170214014353b7e.jpg

夫へのチョコは別として、毎年いろいろと考えるのよねぇ~

 会社への義理チョコ。

会社の中でも、お世話になっているから、差し上げたいなって思う人と

そうじゃない人がいるから(たとえ直属の上司であってもね)

今年は、去年の組織変更の時に、(男性5人に女性が私だけになったってのもあり)

『バレンタインのチョコは廃止だな・・・』って 言ってて、了承は得ているので

特に用意はしていなかったのですが、他のグループは用意していますから

何ももらえないのはかわいそうかと思い、手作りしました。

火を使わないでも簡単に作れる、(たぶん、小学生でも)ショコラボールです。

201702140143572b3.jpg

市販のスポンジケーキ( 今回、私はアウトレットの切り落としケーキを使用)

をぼろぼろにほぐし、そこに生クリーム(なければ牛乳でも)大さじ1をレンジで温め

板チョコ(市販の1枚程度)を割り入れて溶かし、ケーキに混ぜ、よくかき混ぜたら

一口大のボール状にします。

(アーモンドやクルミ、ラムレーズンを混ぜると、高級感が出ますよ)

これを、湯せんで溶かしたチョコでコーティングして、ココアをまぶして完成。

20170214014359d0d.jpg

 チョコスプレーや、板チョコをピーラーで削ったものをまぶしてもいいですよ。

前の会社(お菓子の問屋)にいた頃、一度作ったら、バレンタインが近づくと、

私の机の上にスポンジケーキのサンプルや割チョコが置かれてて

『また、今年も作って・・・』って、毎年作っていたけど、今の会社に入ってからは

作ってなかったわね。

13年ぶりに作ってみましたよ。


それと、月曜日のお弁当。

ミニクロワッサンで、クロワッサンサンドです。

201702140143567b7.jpg

具は、定番の ハム&チーズ&たまご&レタスと

ツナ&レタス。

あとは、カップスープを持参です。

夫が、先週から風邪を引いて、食欲がないので、量は少なめです 。


河津桜が咲き始めました。

20170214014355e43.jpg

いつもなら、もう少し早く咲くような気がするんだけど、今年は遅いのかな?


関連記事
02:36  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

コメント

こんばんは。
手作りは娘を手伝うだけで、旦那と息子には、板チョコ3枚で済ませちゃいました。娘は義理ではなく友チョコです。本命なら本気で手伝いしたいですけど、それ以外は、やらなくても…と冷めた母です。
失敗したら、台無しになってしまうので、ここぞというときは、買うのが安心です。
ぴっぴ |  2017.02.14(火) 23:32 | URL |  【編集】

◆ぴっぴさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

今は、小学生も友チョコ作って、みんなで交換するんだよね?
幼稚園年長の姪っ子も、ママと一緒にチョコ作って楽しんだみたい。
そのうち、本命チョコを作る日がやってくるんだよねぇ~

今は、手作りチョコキットもいろいろ売られているから、
バレンタイン前の東急ハンズに行ったら、
手作りチョコのコーナーに、若い女の子たちがたくさんいました。
あかね |  2017.02.15(水) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |