新巻鮭のマリネ

2017.01.15 (Sun)

こんにちは。

新巻鮭で作ったマリネ。

晩ご飯は、こんな感じでいただきました。

201701151339167b1.jpg

レタスを添えて、赤い皮のりんごを、皮付きのまま薄くスライスして並べ

りんご真ん中に、マリネでつけ込んだオニオンスライスをこんもり盛って

そこに、新巻鮭のマリネを並べて・・・

20170115133917a32.jpg

ま、お皿に取り分けていただくとこは、こんなかんんじになっちゃうんだけどね。

私の生まれ育った地方では、晩秋~初冬にかけて、鮭がたくさんとれます。

生まれ育った川に戻ってくるので、毎年、12月初旬に『鮭祭り』が開催され

鮭のつかみ取り大会とかもあるのね。

もちろん狙いは、メス鮭(イクラがたんまり入っているからね)

そしてね、鮭(オス鮭)を丁寧に洗って、塩漬けし、(また 丁寧に洗って)

寒風にさらした新巻鮭は、お歳暮として、重宝されていたの。

今、新巻鮭いただいても、食べきれない家庭が多いんじゃないかな?

実はね、大学生の頃、実家から たくさん送られてくる新巻鮭にちょっと困って

そこで、生まれたのが、この新巻鮭のマリネだったのね。

そのアイディアは、ホテルでフルコースをいただいたときに、鮭のマリネと

りんごのミルフィーユサンドっていうのをいただいたことがあってね。

グットタイミングで、今日の料理に、新巻鮭を使ったメニューがいくつか紹介されていて

その中に、このマリネもあったの。

新巻鮭の切り身を冷凍して、凍ったまま薄くスライスして、レモンのスライスと

交互に並べるだけなので、私にもできるかも・・・って。

20170113212920029.jpg 

今回作ったのは、新巻鮭2切れ分。

玉ねぎ、1個分(小サイズ)をスライスし、レモンは1個半分を半月切りにスライス。

今回は、マリネ用の スパイスを振りかけて、オリーブオイルとサラダオイルを

ひたひたにかけて、冷蔵庫で1週間。

それだけ・・・。

好き嫌いがあるかもしれませんが、食べ方に困ったら、いかがですか?


おまけ・・・

昨日の晩ご飯は、こんな感じでした。

201701151339191df.jpg

夫のリクエストのクリームシチューに新巻鮭のマリネ。

皆さんのご家庭では、シチューメニューの時は、パンですか?ご飯ですか?


やっと買ってきた、紅玉。

20170115134201dd5.jpg


アップルタルト作るぞ~


関連記事
14:00  |  晩ごはん  |  Comment(4)

コメント

あかねさん こんばんは~(^^♪

鮭のマリネ、私も好きでたまに作りますが
りんごと合うんですね。
凍ったまま切って食べるルイベも昔母がよく作ってくれて
好き♪

まだお腹の調子がいまいち・・・
孫や娘もいなくなって
お料理したくなくなっちゃった。
でも、美味しいものは食べたいもんね。
そろそろ頑張ろうっと。
rika*! |  2017.01.15(日) 23:27 | URL |  【編集】

◆rika*!さんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

rikaさんも鮭のマリネを作られるのですね。
お料理上手のrikaさんですので、ステキレシピをたくさんおもちですよね。
今度りんごと併せていただいてみてください。

ルイベか・・・名前は聞いたことあるけど、食べたことないなぁ~
(魚屋の娘なのにね (^^;) )

体調、いかがですか?
もう少しで、お孫ちゃんの初節句もやってきますよ。
楽しいことをたくさん考えて、
おいしいもの作って、元気出してくださいねぇ~
あかね |  2017.01.16(月) 22:34 | URL |  【編集】

おいしそう♪

なんておいしそうな鮭なんでしょうか(●´ω`●)
つかみ取りもあるなんて、高知では考えられないですね!
いいなぁ☆
和葉 蘭 |  2017.01.18(水) 12:55 | URL |  【編集】

◆和葉 蘭さんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

鮭のマリネ・・・今回の鮭は、ちょっと紅鮭系の鮭だったので
色もきれいにできあがりました。

鮭は、川をのぼってくるのは、ふるさとの川に戻ってくるって習性があるからで、産卵に戻ってくるんだよ。

川の水を飲むと 身が固くなるので、新巻鮭にするのは、海で獲れたオス鮭だけなのだけどね。

鮭のつかみ取りは、私はやったことないけど、結構楽しそうですよ。
3キロほどある鮭と格闘するの、子供だけじゃなく、大人も楽しめそうです。
あかね |  2017.01.18(水) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |