07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏休みのあれこれ

2017.08.12 (Sat)

こんにちは。

夏休み3日目

毎日、甥っ子や姪っ子たちが、入れ替わり立ち替わりでやって来ます。

昨日は、昼は2号と3号、夜は1号と2号がお泊まり。

にぎやかです。

午後、母と2号ご一緒に買い物に行き、帰りに近所のケーキ屋さんで

スイーツ買って、三時のおやつ

20170812053656b41.jpg

近所に三軒あるうちの、まだ行っていなかったとこ。

美味しそうななのがたくさんあった。

それと、100ショップの充実ぶりに驚いた

2017081205365816c.jpg

昨日の車のメーター

201708120536593d1.jpg

いつもは、平均燃費が、10キロ程度なんだけど20キロ越えいたので

撮してみた。


今日は、妹家族とコストコに買い物。

幕張以外に行くの、初めて(10年も会員なのに)


関連記事
06:20  |  今日のこと  |  Comment(0)

今週のお弁当

2017.08.10 (Thu)

こんにちは。

今日から夏休み。

仕事は、どうにか予定のところまでは終えることができました。


月曜日のお弁当

2017081020302089d.jpg

・ハム&チーズサンド
・ミニドッグ


火曜日

201708102030225d7.jpg

・ちりめんじゃこと枝豆のご飯
・とりのから揚げ
・たまごやき
・ブロッコリー
・プチトマト


冷凍室にあったちりめんじゃこ、枝豆と遺書にご飯に混ぜ込みました。

20170810203024375.jpg 


お弁当はここまで。


水曜日は、朝からお洗濯とかしてて、お弁当まで作れなくて、私は社食で

夫は、あるもので・・・

とりあえず、夫の朝ごはん。

20170810203021f76.jpg

残りのパンやハム使って、ロールパンサンド。


これは、晩ご飯の後のデザート。

コーヒーゼリーの上に、クリームの代わりにアイスクリーム。

20170810203025226.jpg

コーヒーゼリーは、ドリップしたコーヒーに、粉ゼラチンを振り入れ溶かしただけ。

あとは、器に入れて、冷蔵庫で冷やすだけ。

簡単です。

関連記事
20:42  |  お弁当  |  Comment(0)

お好み焼き

2017.08.06 (Sun)

こんにちは。

今日は、晴れマークになっていたので、ベランダにお洗濯もの干して

お布団も干して・・・って思ったら、突然の雨。

でも、今は便利な世の中だから、雨雲が近づくとスマホが教えてくれる。

雨が降る前に、お布団も、洗濯物の取り込めた。

1年前は、スマホはいらない(ガラケーだけで十分)なんて思っていたけど

便利さになれてしまうと、なくてはならないものに変わってしまうのね。


さて、今日のお昼ご飯は、冷蔵庫のお片付けメニューの お好み焼き

20170806144609dfb.jpg

あるもので・・・のお好み焼きだったので、

小麦粉・卵・長芋・キャベツ・豚肉・いか・揚げ玉・紅ショウガだけ。

20170806144607509.jpg

キャベツたっぷり刻んで入れちゃいました。

だいぶすっきりしてきたよぉ~


関連記事
14:54  |  ランチ  |  Comment(2)

今日のおめざ

2017.08.06 (Sun)

こんにちは。

今日は、広島原爆の日。

もう少しで、原爆投下の8時15分になります。


今日のおめざです。

2017080608070840f.jpg

今日は、昨日焼いたバナナ入りカップケーキとグレープフルーツとアイスコーヒー。

グレープフルーツは、ピンクとホワイトの2種。

最近は、ピンクグレープを買うことが多いので(ジュースも)ホワイトは

なんか久しぶり。

どちらがお好きですか?


昨日のこと。

夕方、レッスンがあった夫をスタジオに迎えに行ったその足で、いつものスーパーに行きました。

ららぽーとTOKYOーBAYの中にあるスーパーなので、時には、ほかのショップの前で

足を止めてしまうことがあります。


昨日は・・studioCLIP の前で、マイキーが目に入り、しばし足止め。

夫は、『ちょっとたばこ吸ってくるから・・・』と、喫煙ルームに。

Tシャツもかわいいし、これもいいなぁ~ なんて、一通り商品をチェック。

昨日は買うつもりはなかったのだけど、スーパーに買い物に行くのに

お財布に100円玉がなくて、100円玉を作るのに、買っちゃった ↓

20170806080706a83.jpg

ミントタブレットがはいっているの。

裏もかわいいね。

20170806080705361.jpg


なぜ100円玉が必要だったか・・・っていうと、

買い物カートを使うのに、100円を入れないと使えない仕組みになっているの。

使い終わって、所定の場所に返却すると100円は戻ってくるので、

いつもバッグのポケットに100円玉を入れていたんだけど、バッグを替えちゃったので

うっかりしてました。

でも、かわいいの買えたからいっか・・・

関連記事
07:50  |  コーヒータイム  |  Comment(2)

バナナ入りカップケーキ

2017.08.05 (Sat)

こんにちは

冷蔵庫のお片付け中に、野菜室から完熟バナナが出てきた (^^;;

夫の朝ごはんのバナナ・・・

もう食べないだろうなぁ~って判断し、カップケーキにしてみました。

201708052056261d3.jpg

今日は、フードプロセッサーで作っちゃいました。

20170805205627d2f.jpg

型に流し込んで、170度で30分。

20170805205629915.jpg

おやつと明日のおめざ用かな。


それと、今日のお昼ご飯。

ざる中華にしました。

20170805205631a14.jpg

それと、これも、お片付け料理ですが、

ナスと豚肉の重ね蒸し。

2017080520563289d.jpg

薄く切ったナスとしゃぶしゃぶ用の豚肉を交互に重ねて

クッキングペーパーに包んでレンジで蒸しただけのシンプル料理です。

薬味に大葉とミョウガのせん切りをのせて、めんつゆをかけて

いただきます。

手軽だし、食材の相性もいいので、先週も作っていました。

あと1品何か欲しいな・・・って時にはいいかも。


関連記事
21:18  |  手作りお菓子  |  Comment(0)

今週最後のお弁当

2017.08.05 (Sat)

こんにちは。

今週最後のお弁当です。

20170805083626757.jpg 

・アスパラの豚肉巻き焼き
・たまご焼き
・ポテトサラダ
・ブロッコリー
・プチトマト

パン弁当や簡単弁当続きだったので、

なんか、久々に『たまご焼き』を作った (^^;;

いつも卵を買ってて思うのだけど、暑い時期は卵の大きさが小さいような

気がしています。

201708050836288db.jpg 


先週末4合だけ精米したお米、これで終わり。

冷蔵庫に残り玄米が4合あるので、今日精米するのですが、

今日お米を買ってくるかどうするか、ちょっと悩んでいます。

(来週の水曜日まで、4合あればまにあうんだけどね)

お米はいつも、近くのファーマーズマーケットで玄米を2キロ(量り売り)

買ってくるのだけど、これが、土曜日限定なんですよね。

土曜日がお米の日なので、いつもより2割引になるの。

いつも買う花巻産のひとめぼれは1キロ460円なんで、2割引は重要。

いつもなら、今週はお米を買う日ではあるのだけど、来週夏休み明けでいいかな?

なんて思ったり・・・

食べ盛りの子供がいたりすれば、ある程度の食のストックは必要だとは思うけど

我が家は大人二人の生活なので、買い置きをほとんどしない生活をしています。

二人だと日々の消費量も少ないし、一度買ったものが結構使えるでしょ。

調味料に至っては、へたすると賞味期限が切れる前に使い切れないってこともあったりで

なくなったら買うって生活が定着しています。

ストックがあれば安心ではあるけど、無駄な場所とお金を使うことがないので

管理の下手な私にはちょうどいいやり方かなって思ったり。


とりあえず、これから夏休みに向けて、冷蔵庫の食材のチェックと整理をしますかね。


関連記事
09:14  |  お弁当  |  Comment(0)

パン弁当 と 晩ご飯

2017.08.03 (Thu)

こんにちは。

今日のお弁当

20170804003724df4.jpg

・ハム&チーズ&たまご&レタスサンド
・ツナ&レタスサンド
・生ハム&チーズ&レタスサンド

夫は3つで私は2つ。

今日の保冷剤代わりの冷凍ジュースはグレープフルーツジュース。

2017080400372327e.jpg


昨日、先月受けた健康診断の結果が渡されました。

数値的には、右目の視力が落ちた以外は、例年通り(?)ほぼ同じ。

・・・ってことは、今年も総合判定はBでした。

どの検査項目も、基準値内なのですが、中性脂肪だけがいつも基準値の下限値を

下回っているので、これがAになれない理由です。

中性脂肪は『高い』で、困っている人が多いでしょ。

『中性脂肪をさげる特保の〇〇』なんてあるくらいだからね。

体質的な問題なんだろうけど、なんで低すぎるのかがわかりません。

なので、もうあきらめるしかないね。


健康診断の前から始めた、朝の青汁習慣。

最近は、こちらのシェーカー(?)を使って作ってます。

20170804003726b9f.jpg

ジャム君(愛猫)の流動食用に使っていたもので、もう何年も前に買ったもの

なんだけど、なんかジャムの闘病生活を思い出すと、なかなか捨てれなくてね。

でも、ジャムが旅立ってからもう10年になるので、そろそろ処分しちゃっても

いいかな・・・と思いながら、その前に使っているってわけ。


あと、処分と言えば、来週の木曜日から夏休みで、1週間ほど家を留守にするので

冷蔵庫内のものを使い切っちゃわないと・・・ということで、

最近は、冷凍室のストック食材オンパレードの晩ご飯となっています。

冷凍室にあった、鶏肉、ムール貝、えび、いかを使ってパエリア

(買ったのはあさりだけ)

20170804003727c5f.jpg

小さいホットプレートなので、お米は1合。

20170804003729bb0.jpg


夏休み前まで、会社に行くのはあと4日。

その4日で仕事終わるかな?(かなり不安)

お弁当作りも4日あるけど、今週末の買い物をどうしようかとか悩み中。

今あるものだけで、残りの日数乗り切るか・・・

以前、夏休みで1週間家を留守にしている間に、冷蔵庫が壊れていたことがあって

なるべく、空にしてから留守にしたい・・・と思っている私です。

関連記事
23:10  |  お弁当  |  Comment(0)

お弁当 とうもろこしご飯とか・・・

2017.08.02 (Wed)

こんにちは。

最近、ブログもサボリ気味になってしまってますが、もう8月だよぉ~

あっという間だよねぇ。5ヶ月後は2018年(はやっ)

今週前半のお弁当ね。


水曜日

201708022050212f3.jpg

・とりのから揚げ
・揚げナスとピーマンのめんつゆあえ
・ゆでたまご
・茹でアスパラ
・プチトマト(オレンジ色)
・とうもろこしごはん

なんかさ、最近、簡単弁当ばかりだったので、久々にご飯炊いておかず作っての

普通のお弁当作り。

今日は、少し涼しかったので、前々から作りたかった、とうもろこしご飯を炊いてみたよ。

2017080220501900b.jpg

【材料メモ】
・お米  1合
・とうもろこし  1/2本
・塩   小さじ1/2

とうもろこしは、包丁でそぐように切って、お米の上にのせて炊き込むのだけど

この時、芯も入れて炊くの。

芯から、いいだしが出るんだって。


火曜日

201708022050224e7.jpg

・チーズバーガー

ちょっとぼけているけど、こんな感じ ↓

201708022050231d4.jpg

夫は2個、私は1個

201708022050251f4.jpg

お弁当用の保冷バッグの底に、凍らせたジュースを入れて、

この上にフルーツ、その上にハンバーガーをのせて持って行きました。

20170802205139784.jpg

紙パックやパウチパックの飲料は、凍らせて保冷剤代わりになるので、

冷凍室には、ジュースがたくさん入っています。


月曜日

20170802205140095.jpg

・クロワッサンサンド
 ハム&チーズ&たまご&レタス
 たまごサラダ&レタス
 ツナサラダ&レタス

クロワッサンは、ちょっと大きめなので、田下安く半分に切りました。

20170802205142908.jpg


最近、お天気悪くて、夜は寒いと感じるくらい。

涼しくていいのだろうけどね、今日なんか室温26度を下回っているし・・・

風邪引かないように気をつけないと。

梅雨の季節には使うことなかった折りたたみの傘が、毎日活躍しています。
関連記事
21:25  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME |