06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

週末のあれこれ

2017.07.30 (Sun)

週末にやること

その① お米の精米

20170730131451c2b.jpg

お米・・・からっぽです。

我が家は、玄米で買って(岩手 花巻産のひとめぼれ)1週間食べる分だけを

家庭用の精米器で精米します。

(お米容器の隣にあるのが精米器です)

玄米入れて

201707301314453e2.jpg

お米の量と精米度合いを合わせて蓋をしてスイッチオン。

20170730131447d0e.jpg

こんな感じになります。

20170730131448afe.jpg

ぬかの部分は、お米を入れたかごの下に落ちる仕組み。

20170730131450b9f.jpg

玄米は冷蔵庫に入れて保存していますが、精米したお米は、1週間程度で

食べるので、ガラスの瓶で常温保存です。


その② ぬか床の手入れ

我が家のぬか床は、普段は冷蔵庫で保存しています。

週末に、ぬか床をよぉ~く混ぜて、1~2時間ほど冷蔵庫の外に出しておきます。

ぬか床全体がふっっくらとしてきたところで、野菜を入れます。

201707291318229c3.jpg

夏野菜がお手頃価格になってきたので、つけるのも楽しいね。

今日は、ちょっとミニサイズのきゅうり。

20170729131824a0d.jpg

それと、こちらもミニサイズのみょうが。

201707291318254c8.jpg

ぬか床は、作ってから1年以上たつけど、

冷蔵庫保存で、混ぜるのも週に1度でいいって言うのを何かで読んで

気楽にたのしめるようになりました。

関連記事
13:41  |  暮らし  |  Comment(6)

パン耳フレンチトースト

2017.07.30 (Sun)

こんにちは。

今日も涼しい朝。

一通りの家事を済ませたところに、夫が『なにか食べるのある?』

と起きてきた。

冷蔵庫に、パンの耳がまだ残っていたので、パン耳フレンチトーストにしました。

20170730111423592.jpg

サンドイッチで残った食パン耳、

最近は、フレンチトーストで食べてしまうことが多いです。

201707301114246b1.jpg


暑くなってくると、氷をたくさん入れて、冷たい飲み物をいくことが多いですが

グラスの水滴、気になりませんか?

コースターを敷いたりもするんだけど、コースターがびしょびしょになったり

するのも気になってりしますね。

最近は、水分を吸ってくれる珪藻土で出来たコースターも売られていますよね。

私は、moissていう、建材で作ったコースターを愛用しています。

20170730111425a2a.jpg

これは、珪藻土で出来ていて、元は内装用の建材で、室内の湿気や臭いを

吸ってくれるものです。

もう10年以上使っているので、使用感たっぷりですが、まだまだ使えます。

20170730111426ce5.jpg 

水滴がたくさん出ても、すぅ~っと、水をすってくれます。

吸われた水分は、乾燥すると出て行くので、そのまま置いておくだけで

大丈夫なの。

私は、このほかに、3センチ角サイズも持っているので、

お塩の入った容器に入れています。

海塩は、水分を吸いやすいので、湿っちゃうお塩がいつもさらさら。

このほかに、大きな板は、靴箱やシンクや洗面所の下や床下収納とか

家の中で、湿気やカビの発生が気になるところに置いているの。

時々、天気のいい日に天日干ししているだけ。

環境に優しい建材ですよ。

(いらなくなったら、燃えるゴミで処分できるのよ)
関連記事
12:01  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(0)

今日のブランチ

2017.07.29 (Sat)

こんにちは。

今日もどんよりとした曇り空。

暑すぎずにいいのだけど、お布団干したい!


今日のブランチです。

2017072913182068f.jpg

チキンナゲットとめだま焼き

冷たいコーンスープとアイスコーヒーとキウイフルーツ

それと、焼きたてのふかふかのバターロール。

201707291318214e9.jpg

チキンナゲットは、ケンタッキーフライドチキンの。

昨日28日だったので、夜、夫を迎えに往った足で、とりの日パックをテイクアウト。

ナゲットだけ残ってしまったので、今日に回ったってわけ。


昨日のプレミアムフライデーは、有意義に過ごせました。

暑くなって気になっていた髪をちょっとだけカットして、

お洋服屋さんとかあちこち見て回って(でも、何も買わなかったけど)

久々に夕方3時間、ひとり好きな時間を過ごしました。


関連記事
13:28  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(0)

すいかの杏仁豆腐 と 今日のランチ

2017.07.28 (Fri)

こんにちは。

今日から3連休。

嬉しいよぉ~

ってことで、まずはおやつ作りから。

今日は、ローソンスイーツをちょいとぱくって、すいかの杏仁豆腐を。

20170728143228a9b.jpg

下に杏仁豆腐、上は、カットしたすいかとぷるるん食感のゼリー

20170728143229a6a.jpg

アクセントにブルーベリーを3粒ほど。

これは、お昼ご飯のデザート

2017072814323106e.jpg 

今日のランチは、夫のリクエストでグラタン。

暑い日にオーブンを使うのはちょっと・・・と、

オーブントースターで作ったので、焼き色ほとんど付いていません。

(でも、グツグツしてました)

食欲のないときの晩ご飯に、グラタンのリクエストをされることが多いので

グラタン用のマカロニ買ってみましたよ。

20170728143232d6b.jpg

ゆで時間9分は、ちょっと長いけどね。


それと、昨日の会社帰りに、コーヒー豆半額セールをやっていたので

1袋買ってみた。

20170728143234ab1.jpg

何袋も手にしている方もたくさんいたけど、

普通のコーヒー豆も買ったばかりだしね。



関連記事
14:47  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

今週のお弁当

2017.07.28 (Fri)

こんにちは。

またまたまとめてのUPとなってしまっています (^^;;

月曜日

2017072809144817a.jpg

・サンドイッチ
 ハム&チーズ&たまご
 ポテトサラダ&レタス
 たまごサラダ&レタス

20170728091447aa6.jpg

12枚切りのサンドイッチ用の食パン使用。

保冷バッグにお弁当入れて持って行っているんだけど

パン弁当だったので、紙パック入りのジュースを冷凍させて

保冷剤代わりにしています。

201707280913448ac.jpg

お昼はちょうど飲み頃でした。


火曜日

201707280913438a2.jpg

・おにぎらず(ハムステーキ)
・ブロッコリー&プチトマト

夫はおかゆ

朝、久々にご飯炊いた (^^;;

20170728091341043.jpg

夜の家にお米をといで、お鍋ごと冷蔵庫に入れて、朝、冷え冷えになった

お鍋のまま炊くの。

最近、水温が高いので、沸騰までの時間が短くて、ちょっとかたい感じだったので

氷を2かけくらい入れて炊いていたけど、これならいい感じかも。


水曜日

20170728091347bd0.jpg

・サンドイッチ
 ハム&チーズ&たまご
 ハムステーキ&レタス
 たまごサラダ&レタス

サンドしたらラップで包んで、3つにカット。

ラップのまま切っているので、そのままお弁当箱に。

崩れないし、食べるとき手が汚れないので、ずっとこの方法だけど

たまに、包丁研ぎをサボっていると、すぅーっと切れないときがあったり・・

20170728091346103.jpg

たまごサラダには、ブロッコリーを小さくカットして混ぜたよ。

隙間には、グレープフルーツを入れました。


木曜日

201707280914509a1.jpg

・コロッケパン
・ホットドッグ

ミニサイズのドッグパンにサンド。

ミニサイズだけど、そのままだと食べずらそうだったので、半分に切って

ラップしました。

20170728091451385.jpg

今日のジュースはオレンジジュース。

1/3くらい、まだとけていなかった・・・(^^;;


今日はプレミアムフライデー。

月末の仕事に少し余裕があったので、今日は有休消化の完全休日。

8月25日まで、まだ6日ほど残っている有給休暇。

あと1ヶ月で、どのくらい使えるかしら・・

関連記事
09:41  |  お弁当  |  Comment(0)

杏仁豆腐

2017.07.23 (Sun)

こんにちは。

昨日、コーヒーゼリーのほかに作った杏仁豆腐です。

20170723073554ad4.jpg

ガラスの器にそのまま流し入れて、固まったところで、ナイフでカットして、

シロップと家にあったフルーツを入れてみました。

20170723073553ee9.jpg

昨日のコーヒーゼリーもこの杏仁豆腐も、どちらもアガーを使いました。

最初に、アガーと砂糖を混ぜて、それを煮溶かしたら、

ドリップしたコーヒーに入れるのと、牛乳に入れるのとを分けて作ったのね。

アガーの液の量を調整して、同じものから違う食感のものが作れました。


アガーを教えてくれたのは妹です。

それまで、寒天やゼラチンを使っていたのですが、

『アガーは常温で固まるからいいよ』って教えてくれたの。

最初は、ゼリーが固めになってしまったり、失敗続きでしたが

やっと、失敗なく作れるようになりました。

今年の夏は、いろいろ作ってみよう。


さて、先週(先々週も)は、時差ビズってことで、

その恩恵にあずかった方もいらっしゃるのかな?

私は、超満員電車が少しはスキがあったらいいな・・・

って期待したんだけど、いつもと同じだった。

ま、私の通勤時間帯は、9時~10時始業の方の時間帯なので

はじめから時差出勤になっているか。

明日は、テレワークデーなので、これは、期待しちゃうよ。

私の勤務する会社(拠点)でも、テレワークデーには賛同しているので

800人ほどが在宅勤務の予定になっています(全体の1/5)

私は、パート勤務なので、普通に出勤だけど、

通勤電車が空いているだけで、嬉しいよ。
 

関連記事
07:56  |  手作りお菓子  |  Comment(3)

コーヒーゼリーと今週のあれこれ

2017.07.22 (Sat)

こんにちは。

今週初め、やっと梅雨明けの発表がありました。

今年の梅雨は雨が少なく、ずっと晴天続きだったし

早々と蝉もないていたので、とっくに梅雨明けしたような感じだったけどね

でも、前線が消えないと、正式に梅雨明けとはいかないようで・・・


さて、今日も暑くなる前にあれこれやっちゃおうと思って、

掃除&洗濯。

それとおやつ作り。

今日は、コーヒーゼリーと杏仁豆腐を作りました。

家事が一通り終わったところで、ちょっと一休み。

20170722115247f30.jpg


今週、食パンでのサンドイッチ弁当が続いたので、パンの耳が残ってしまい

パン耳フレンチトーストでの朝ごはん。

20170722115250e15.jpg

前の晩から卵と牛乳の液にひたしておいて、朝焼くだけなので

ラクですね。


それと、今週あった嬉しいこと。

会社に行ったら、同じ部署の方から、これ ↓ いただきました。

201707221153347cd.jpg

お友達が、缶コーヒー買って応募したら当たったらしい。

『この猫、会社のパートさんが大好きだから・・・』って

もらってきてくれたの。

家に帰って、夫に『見て、見てぇ~、これ、いただいたの』って

喜んでいたらね、

『この猫が好きな人じゃなきゃ、当たっても嬉しいものじゃないよな』と。

それにしても、会社の人、よく知っていたね・・・と。

そりゃねぇ~

いろいろ持っていますから。

会社で使っている、文具類や身の回りのものを入れているトートも

20170722115337991.jpg 

パソコン以外のものをすべてこれに入れているの。

内線用の携帯電話とか、事業部の外線電話用のPHSとか

筆記用具、はさみ、カッターナイフ、はんこ、定規、スケジュール帳やノート。

A4サイズのファイルが横に入る大きさで、マチも10センチあるので

たっぷり大容量。

20170722115451468.jpg

内側に、ポケットもたくさん作ったので、細々したものがきれいに

収まります。

毎日、好きなものを眺めながら、楽しい気分で仕事をする。

マイキーを見ていると、愛猫のたあちゃんを思い出します。

仕事中の私の癒やしグッズです。

関連記事
12:25  |  手作りお菓子  |  Comment(6)

今週のお弁当

2017.07.21 (Fri)

こんにちは

今週のお弁当です。

火曜日

201707211249184da.jpg

・オムライス

この日は私だけ。(夫は、鶏粥作りました)


水曜日

201707211249193b1.jpg

・サンドイッチ
 ハム&チーズ
 ハム&たまご&レタス
 たまご

10枚切りの食パンを買ったので、久しぶりに、普通のサンドイッチ。

梅雨に入る頃から、すでに、クーラーバッグに保冷剤を入れて持って行っています


20170722115248163.jpg 

前の日のオムライスや、この日の夫のサンドイッチを入れたお弁当箱は

去年の雑誌の付録だった保冷バッグが今年も大活躍。

私は、今年はこれ ↓ で持って行きます。

201707150850041f4.jpg


木曜日

20170721124921bb9.jpg

・サンドイッチ
 たまご
 ハム&チーズ&たまご

この日は、夫のみ。

私は、社員食堂で、三陸わかめの塩ラーメンをいただきました。

20170721125003caf.jpg

スープが、塩ベースで、私の好みのはずが、ニンニクが入っていて

ちょっと思っていたのと違ってた・・・

(おいしかったけどね)

今週の社員食堂は、宮城県フェア開催

20170721125005018.jpg

宮城県の食材を使ったメニューが日替わりでいろいろあって

火・水曜日は、アンテナショップが出張販売。

カフェ(写真の奥に映っているとこ)でも、ずんだスムージーや

すんだ系のスイーツが各種販売していたし、

初日は、ゆるキャラ君も来ていました。

この期間中、ずんだもちやずんだケーキも食べたよ。

関連記事
12:56  |  お弁当  |  Comment(2)

日傘

2017.07.17 (Mon)

こんにちは。

先週金曜日に、通勤途中でどこかに行ってしまった愛用の日傘。

同じものを買おうと、Afternoon Teaまで行ってきました。

同じのありましたよ。ありました・・・

でも、ちょっと予算オーバー。

なぜなら、日傘より、折りたたみの傘を買わないといけなかった私。

今まで、折りたたみの傘を持っていないので、夏の夕立とかは

日傘で代用していたのだけど、日傘って布製だし、今年こそは、折りたたみの傘を買うぞ

って思って、あれこれ探しているとこだったのね。

今の私、日傘も必要だけど、雨用の折りたたみ傘も必要なのよ。

今までずっと愛用していた布製の折りたたみの日傘も捨てがたいけど

予定変更して、日傘にも雨傘にも使える折りたたみを探そうと思い

ハンズに行ってみた。

そこで、お手頃価格で、使い勝手の良さそうな傘を見つけたよ。

しかも、Afternoon Teaで見た日傘の約半分のお値段 (*^_^*)

20170717064942e47.jpg 

色は表が濃紺、裏(内側)がパープル。

コンパクトだし、大好きな猫柄だし、雨の日も楽しく過ごせそう。

201707170649452c9.jpg

通勤の時の日傘もこれでいいか・・・

普段のお出かけの時とかどうしようか・・・と思ったとき、ちょっとひらめいた。

実はね、うっすらと汚れているので、長年傘立ての定住者となってしまっている

日傘が1本あるんだよね。(これは、折りたたみ式ではない)

2017071712582548f.jpg

もう何度も洗ってはいるんだけど、なかなか全体の汚れがとれなくてね

染めてみようかな・・・って思い、染料を買ってきて染めてみたの。

20170717125826489.jpg

色が良く伝わらないけど、藍色に(元はグレー)

全体に薄茶色っぽくなっていたフリルの部分は、きれいになった。

汚れが隠せなかった部分もあるけど、目立たなくなったかな。

20170717125822115.jpg

この程度ならいいか・・・

201707171258238c2.jpg

普段のお買い物の時には、まだまだ十分使える。

捨てなくて良かったぁ~

染料をプラスしても、最初に買おうと思った日傘の2/3ほどの値段で

すんだので、満足だよ。

今まで、『帰りの時間に雨が降るかもしれません』なんて予報の時は

朝から長い傘を持って会社に行っていたので(その1本しか持っていないんです)

これで、いつでも安心できるわ。





関連記事
13:41  |  暮らし  |  Comment(0)

おにぎらず

2017.07.17 (Mon)

こんにちは。

3連休中ですが、昨日は、夫が会社で仕事をすると言うことで

軽くつまめるお弁当を用意しました。

201707170649008e0.jpg 

包みの中は、おにぎらずとブルーベリージャムサンド。

おにぎらずは、シンプルにハム&チーズです。

20170717064941ed5.jpg

前の晩にお米をといで、お鍋にいれたまま冷蔵庫に入れておき

朝炊きました。

201707170649025d8.jpg

1合だけなので、14センチの小さなお鍋で炊いています。

おにぎらずは、海苔の上に直接ご飯を置いて作ることが出来るのですが

私は、サンドイッチ用のケースを使って作っているのね。

ケースにラップを敷いて、軽くお塩をしたご飯を敷き詰めて

20170717065348f7f.jpg

その上に具をのせて

20170717064903899.jpg

残りのご飯をのせて

20170717064905882.jpg

ラップで包んだら、軽く押さえて

201707170649060e1.jpg

すこし落ち着いたところで、ラップの上に海苔を置き包んで完成。

これだとね、1/2サイズの海苔で作れるのよ。

ちょっと小さめサイズかな?

ラップのまま半分にカットして、出来上がり。

2017071707131357d.jpg 

ブルーベリージャムをサンドしたパンは、ボンヌママンの小瓶のジャムを

1個分、贅沢に塗りましたよ。

表面が乾燥しないように、ワックスベーパーで巻いて、サンドイッチケースに入れて

保冷剤を添えて持たせました。



関連記事
07:39  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT