05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お弁当をまとめて・・・

2017.06.29 (Thu)

こんにちは。

一度サボリ癖をつけちゃうと、なんかダメですねぇ~

今週も、まとめてのUPになってしまいました。

月曜日

20170629232941fa4.jpg

・サンドイッチ
 ハム&チーズ
 たまご
 ハム&チーズ&たまご
・ポタージュスープ

ミニミニサイズ(スライスチーズと同じ大きさ)のふわふわ食パンで作りました。


火曜日

20170629232942f7c.jpg

・2色そぼろご飯(いりたまご・肉そぼろ)
・ボイルウインナー
・ピーマンのマリネサラダ
・プチトマト


水曜日

20170629232944958.jpg

・コロッケサンド
・ミニクロワッサンサンド(ハム・チース・レタス)

コロッケサンドはロールパンで。

ミニクロワッサンは、ロールパンより小さいんだけど、

しっかりボリュームがあったね。

20170629232945268.jpg


木曜日

2017062923294720e.jpg

・ポトフ
・レーズンパン

本当はクリームシチューを作る予定だったのだけど、

寝坊しちゃったんだよね (^^;;

なので、クリームシチューをポトフに変更(材料似たようなものだし)

パンは、麻布十番モンタボーのレーズンパンです。

朝ごはん用にと1斤買ってきていたので、ちょっと厚めにカットして

そのまま持って行きました。


今週も忙しくて、プチ残業続きです。

明日のプレミアムフライデーは、残念ながら早く帰れそうになく、

先月の分とあわせて、来週お休みとりたいな・・・(って希望)


今朝、1時間も朝寝坊をしてしまったのですが、起きたらなぜか左胸が痛い!

なんで?とか思いながら、心当たりは・・・って考えていたら

昨日、朝の通勤電車で、後ろから押されたときに、『ボキッ!』って音がして

思わず『いたいっ』って声を出したのを思い出した。

昨日は気がつかなかったけど、体のちょっとした向きや、左手の動かし方で

肋骨がいたいかも・・・

ヒビが入ったか?

学生時代にスキーで肋骨にヒビが入った経験のある夫が

『たぶん、いっちゃってるよ、それ・・・』っていうんだよ。

今まで整形外科なんて無縁だったのに、最近、よく通っているなぁ~

気をつけないとね


関連記事
23:52  |  お弁当  |  Comment(0)

今日の朝ごはん

2017.06.25 (Sun)

こんにちは。

今日は、昼に夫のレッスンが入っていたので、

いつもは軽めに食べるところを、しっかりいただきました。

2017062521225555f.jpg

・ベーコンエッグ
・キャベツとトマトのスープ
・ヨーグルト
・フルーツ
・パン&コーヒー

20170625212256e72.jpg 

いつもの、我が家の定番メニューですね。

この週末は、普段なかなか掃除が出来ていないところのお掃除をしてました。

まずは、キッチンの換気扇廻り。

普段、換気扇の汚れ防止のカバー(フィルター?)はこまめに交換しているのだけど

今回は、羽根部分を外して、きれいに洗いました。

内側(キッチン側)はそんなに汚れてはいなかったのですが

外側(家の外にむいている側)は、土埃みたいな汚れでね。

普通の食器用の洗剤で汚れが取れたので、比較的短時間で終わりました。

次に、レンジ周りのお掃除です。

2017062521234421b.jpg

我が家のレンジは、据え置きタイプのIHクッキングヒーターです。

フラットなので、いつも、使い終わったらさっと拭くだけで終わらせてますので

どかして、隠れている部分のお掃除しました。

201706252122588c1.jpg

レンジの奥にある調味料などを置いているラック(とその台)は

私が作ったものです。

20170625212259350.jpg

寸法を測って、我が家のキッチンにぴったりサイズで作ったの。

(全然おしゃれじゃないけどね、気に入っているんだ)

キッチンとリビングを区切っている(?)キッチンカウンターも

我が家にあるキッチン家電のサイズを測って、それにあわせて作った

あかねオリジナルなのよ。

20170625212346268.jpg

なんて・・・木材買ってきて作った、扉もなにもないただの棚なんだけどね。

いらなくなったら、分解して可燃ゴミで出せるっている利点があるよ。


それと、洗濯機の内側の汚れのお掃除もしたよ。

かなりサボっていたので、すごい汚れだったよ(^^;;


関連記事
23:11  |  今日のこと  |  Comment(0)

朝の習慣

2017.06.24 (Sat)

こんにちは。

皆さんは、毎日きちんと朝ごはんを食べられていますよね?

私は、平日はお弁当作りに時間をとられるので、お弁当を作りながら

バナナを食べたり、ヨーグルトを食べたり、パンを食べたり・・・と、

かなりいい加減です。

このことについては、反省すべき点が多々あります。

もう少しどうにかしなくては・・・と思って、とりあえず青汁を始めてみました。

(あまり、解決になっていないけどね (^^;;  )

牛乳に青汁を混ぜて、青汁オレ・・・っていったとこでしょうか?

20170624093722245.jpg

牛乳NGなのもあるみたいだけど、私の買ったのは牛乳やヨーグルトに混ぜてもOK

だったので、牛乳に青汁を入れて、ミルクフォーマーで混ぜてます。

苦みもなく、これならば、毎日続けられる。


健康診断前、スイーツ類をひかえていたので、

とりあえず終わったぁ~ってことで、コンビニスイーツいただきました。

20170624093723499.jpg

美味しかったよぉ~

20170624093725d14.jpg


最近、お菓子作りもひかえていたので、ぼちぼち復活しようかな

関連記事
09:55  |  今日のこと  |  Comment(0)

お弁当 3日分

2017.06.24 (Sat)

こんにちは。

最近、ブログの更新も怠りがちで・・・(^^;;

今週のお弁当、水曜日からの3日分です。

水曜日

2017062408024666a.jpg

・ポケットサンド
 とりハム&アボカド&レタス
 ハム&チーズ&たまご

パンは、4枚切りの厚切り食パン。

半分に切って、真ん中に切れ目を入れて、具を入れるだけ。

20170624080245661.jpg

ちょっとくらいはみ出してもへっちゃら。

具をサンドして、ラップしてから切るより、(私にとっては)時短サンドです。

最近、ロールパンとかクロワッサンサンドが続いていたので

ふわふわの食パンサンドです。


木曜日

20170624080248ea1.jpg

・ミルフィーユカツ(チーズ入り)
・ゆでたまご
・切り干し大根の煮物
・揚げナスのおひたし
・プチトマト
・まいたけご飯


金曜日

20170624080249bd3.jpg

・サラダそば

この日は、お天気も良かったので、朝早くからお洗濯。

おまけに、ダスキンの回収日だったので、モップ持ってお掃除。

出勤前に一仕事したぁ~って感じ。

なので、お弁当には手間をかけられず、簡単に用意できるモノで。

お弁当は私だけだったので、夫の分は、皿盛りにして冷蔵庫に。

201706240802512d2.jpg

私は、保冷バッグに凍らせた保冷剤を入れて持って行きました。


今週は、ずっとプチ残業続き。

水曜日には健康診断もあり、なんだか長い1週間でした。

健康診断の結果が手元に届くのには、まだちょっとかかりますが

その場で見れた数値(身長・体重・血圧・腹囲・視力・聴力)は、

視力がちょっと下がってしまい(自覚症状はありました)

あとは、体重、血圧、腹囲が減りました(一昨年の数値とほぼ同じ)

体重を1.5キロくらい落とせたので、腹囲も2センチほど減ったのですが、

お肉がまだちょっとぷよぷよしているので、これを引き締めないといけませんね。

先月の献血の時に測った血圧が、人生最大の高さだったので、

ちょっと心配していたのですが、健康診断では 108ー62 だったので、

これならば安心です。

関連記事
09:35  |  お弁当  |  Comment(0)

お弁当

2017.06.21 (Wed)

こんにちは。

昨日のお弁当になりますが、昨日は、クロワッサンサンドでした。

20170621064228811.jpg

・クロワッサンサンド
 とりハム&アボカド&レタス&スライスオニオン
 ハム&チーズ&レタス
・ポトフ

最近は、ロールパンサンドより、クロワッサンサンドが多くなっています。

食べやすいって言うこともあるんだけど、いつも週末に行くスーパーで

安く売っているからなんだよね。


月曜日

この日は、とんでもない寝坊をしてしまいまして、

お弁当どころではありませんでした。

いつも7時58分には家を出ないと行けないのに、起きたのは7時半。

お弁当を作ることも出来ずに、そのまま会社に行きました。

(夫には、なにか買って食べて・・・と)

私は、社食で、これをいただきました。

201706210642308dd.jpg

ごまだれ冷やし中華。

気分はラーメンだったのだけど、この日のラーメンメニューはこれだったの。

私にとって2日続けての冷やし中華 (^_^;)

日曜日のお昼ご飯にも食べたんだよね ↓

201706210642276fe.jpg

タレの味が違うから、ま、いっか・・・


さて、今日は健康診断。

バリウム飲むのいやだなぁ~


関連記事
07:08  |  お弁当  |  Comment(2)

今日のおめざ

2017.06.18 (Sun)

こんにちは。

朝起きると、いつもお水か麦茶を飲むのだけど

今日は温かな飲み物が欲しくなって、お抹茶を用意してみました。

201706181255117ea.jpg

きちんとした器がないので、カフェオレボールで・・・

夫が起きてきてから、朝ごはんの用意。

私は、クロワッサンサンドとヨーグルトとコーヒー

2017061812551089d.jpg


夫は、クロワッサンサンドとマフィンとコーヒー

20170618125445aa5.jpg

クロワッサンサンドは、レタス、チーズ、ハム、たまごがサンドされています。

いつもお弁当に用意しているのと同じ、我が家の(私作?)の定番。

大きい目クロワッサンなので、半分にしました。


関連記事
13:54  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(2)

パンケーキ

2017.06.17 (Sat)

こんにちは。

今日はお天気もよく、久々にお布団干せました。

先月大量発生したタカラダニ(アカダニ)さんたちが、梅雨入りした頃から

姿を見かけなくなってきてたのね。

今年は、発生も早かったけど、いなくなるのも早かった。


今朝、私より早く起きた夫が、冷蔵庫を開けて『なんかないよね?』と。

いつもなら、金曜日の会社帰りに、スイーツ系を買って帰るのですが

健康診断が近い私は(来週水曜日)、買って帰ってこなかったのね。

パンもないし、すぐに出来るモノといえば、小麦粉使ってパンケーキくらい。

2017061711083265a.jpg

パンケーキと、フルーツとヨーグルトとアイスコーヒー。

テーブルの左側にあるのは、普段冷蔵庫に入れているジャム類を置いている

トレーです。(ジャムとプレーンヨーグルトを置いているの)

使うときは、トレーごと出して、そのまま片付けて・・・で、楽ちん。


20170617110833adf.jpg

手作りいちごジャムも、ヨーグルトだけじゃなく、パンケーキにのせても

美味しくいただけました。

もう少しでなくなりそうなので、冷凍いちご買ってきて作ろうかな。

関連記事
11:39  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(0)

お弁当 2日分

2017.06.16 (Fri)

こんにちは。

今週後半のお弁当です。


木曜日

2017061620234593a.jpg

・クロワッサンサンド
 ハム&チーズ&たまご&レタス
 生ハム&アボカド&オニオンスライス&レタス
 えび&アボカド&オニオンスライス&レタス(夫のみ)
・クリームシチュー

ミニサイズのクロワッサンだったので、朝、ちょっとだけクリームシチューを

作りました。

小さなお鍋で、フードコンテナー2個にちょうど入る量だけ。

20170616202346cab.jpg

アボカドは、いつもは、スライスしたらレモン汁をかけるけど

この日は、オリーブオイルをかけてみました。

最近、オリーブオイルにはまっている夫には、ちょうどいい感じだったらしい。


金曜日

2017061620234764e.jpg

・豚丼
・ゆでたまご
・プチトマト

在宅で仕事の夫には豚丼とサラダにしました。

20170616202348298.jpg


いつも、半分惰性で作っているようなお弁当だけど

今日は、本当に作る気力がなくなってしまい、ぎりぎりまで何にしようか悩みました。

朝起きて、ご飯を炊いて、ゆでたまご作って、冷凍室から豚肉出して解凍したまでは

良かったけど、その後がね・・・

ミルフィーユカツを作ろうと思っていたけど、結局 ↑ のようなお弁当になったってわけ。

たぶん、あまり作ったことないかもっていう豚丼弁当。

美味しくいただけました。





関連記事
20:46  |  お弁当  |  Comment(0)

お弁当 3日分

2017.06.14 (Wed)

こんにちは。


月曜日~水曜日のお弁当です。


月曜日

201706142034455ad.jpg

・クロワッサンサンド

大きめのクロワッサンなので、私は1個、夫は1個半。

レタス、チーズ、ハム、たまごなどをサンドしてみました。


火曜日

20170614203444774.jpg

・とりのから揚げ
・たまごやき
・マカロニサラダ
。プチトマト
・まいたけご飯

201706142034423cd.jpg


水曜日

201706142034411ed.jpg

・冷やし中華

今年も冷やし中華弁当初めて見ました。

ゆでた麺は、ごま油を少し絡めて、麺がくっつかないようにしましたよ。


昨日からかな?

スマホの充電器の調子が急に悪くなって、

充電できなくなってしまったよ。

LEDライト付きの充電器なんだけど、LEDライトはつくんだけど、

全然充電できなくてね。

会社に置いてある充電器(PCからUSBでつなぐやつ)で充電して

きたんだけど、いろいろ使ったから、残りちょっとやばくなっちゃうかもなぁ~


いつ壊れちゃったのかな?

関連記事
20:44  |  お弁当  |  Comment(0)

今日のおめざ

2017.06.11 (Sun)

こんにちは

今日のおめざです。

201706111112199d8.jpg

プチシュークリームとヨーグルトとアイスコーヒー。

20170611111218891.jpg

プチシュークリームは、昨日スーパーで買ってきたもの。

シューの中のクリームはカスタードクリームではなく

ホイップクリームにクリームチーズが25%混ぜられている

クリーム仕立てのモノ。

なかなか美味しかった。

それと、アイスコーヒーは、アイスコーヒー用の粉(?)を買ってきたので

さっそく入れていました。

ちょっと薄かったかな?

ま、朝だからいいか・・・


私、実はクックパッドユーザーです。

HNはたあちゃんママ。

最近は、活用頻度がかなり減っていますけど、昔は、よく作っては

レシピをUPしていました。

でもね、一度

『あなたのレシピ通りに作ったけど、同じように作れなかった』

というメッセージをいいてから、なんとなく遠ざかってしまいました。

でも、もう何年も前にUPしたれレシピに今でもつくれぽが送られてきたりもして

やる気をいただいているのも事実。

最近では、サービスも進化しているので、ユーザーさんが増えるわけだわね。

PCからスマホに替えたとき、一番にアプリを入れました。

PCの時から続けているブログを時々更新したりもしているんだけど

その日の献立を入力したり、食べたものや料理の記録を残したり。

そのひとつに、↓ があります。

2017061111121672f.jpg

取り込んだ料理の写真を認識してくれるので、何もしなくても

記録されていくんだよ。

便利だねぇ~




関連記事
11:47  |  コーヒータイム  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT