休日ランチ チキンカレー

2017.05.03 (Wed)

こんにちは

連休中でいつものお弁当はお休みなので、お昼ご飯を。

何にしようかな・・・って考えながら、冷凍室にあった鶏肉を解凍して

チキンカレーを作りました。

201705031311107c8.jpg

ちょっと面倒だから、晩ご飯もカレーにしちゃおうかな・・・って思って

珍しく多めに(4皿分)作ったの。

お昼ご飯を食べた後は、カレーは、お鍋のまま冷蔵庫に入れておきました。

2017050313111428b.jpg

晩ご飯は、焼きカレーにでもしようかな。


それと、順番逆だけど、朝ごはん。

簡単にコーヒーとパンとヨーグルト。

20170503131113781.jpg

ヨーグルトには、自家製苺ジャムをのせてみました。

20170503131111096.jpg

小粒のいちごが安く売られていたので、ジャムを作るのにちょうどいいと思って

買ってきていたのね。

ヨーグルトにちょうどいい感じ。


今日かGW後半。

首都圏からの下り高速道路はどこも大渋滞だね。

我が家は夫のレッスンが入っているので、遠出はなしです。

今日は16時までレッスンなので、終わる時間にあわせて(車で)迎えに行き

そのままららぽーとでお買い物かな・・・

それまで、お家のお掃除だぞぉ~

明日は資源ゴミの日だから、もう着ないだろうと思う服とか、まとめて出すかな。


関連記事
13:46  |  ランチ  |  Comment(0)

弁当 あさりご飯&コロッケ

2017.05.03 (Wed)

こんにちは

今日のお弁当です。

20170502233759a37.jpg

・コロッケ
・たまごやき
・かぼちゃの素揚げ
・すき昆布の煮物
・揚げなすの煮浸し
・プチトマト
・あさりご飯

揚げ物や煮物で、カロリー&塩分が少し多めのお弁当になってしまったかな?


日曜日にキッチンの床下収納庫のお掃除をして、1年間全く使われなかったものを

処分してしまおうと整理していたときに出てきたお弁当箱です。

20170502233758501.jpg

もう15年くらい前、前の会社で仙台に日帰り出張で出かけたとき、

帰りに、駅ナカで見つけて買い求めたものです。

最近、ほとんど使っていなかったけど、捨てるには忍びないので、これは残すことにしました。

あさりご飯・・・これから旬を迎えるあさりですが、今日のあさりは水煮缶のを

使いました。

しょうがのせん切りと一緒に炊き込んでみましたよ。

201705022337563d9.jpg


明日から5連休です。

特に予定はないけど、5かなんてあっという間に終わっちゃおうんだろうなぁ~


会社は休みでも、ほぼいつもと同じ時間に起きる私です。

それは、毎朝の楽しみとなっている、テレビのクイズを答えるため。

我が家は、朝の時間帯は、テレ朝をつけているので、グッドモーニング内の

『林先生の言葉検定』と『依田さんのお天気検定』

毎日楽しみにしているんだぁ~

言葉検定が私、お天気検定が夫・・・が担当なんだけど、

時には、一緒に悩んで答えたりするときもあるの。

以前ね、テレビのリモコンが壊れたとき、dボタンが使えないと、回答出来ない!

って、慌てて家電量販店にリモコンを買いに行ったほど(^^;)

この番組に限らず、クイズ番組は好きで、よく一緒に見て答えあったりしているのだけど

夫が時々『えっ?なんでそんなこと知っているの?』って、私の回答に驚くこともあるの。

私、独身時代に、雑学百科みたいな文庫本をシリーズで何冊も持っていて

愛読本にしていたことがあったのよ。

そのおかげで、ちょっとしたところで催されたウルトラクイズのようなもので

最後まで勝ち進んだ(優勝)って過去があるんだよ。

もう2〇年も前のことだけど、少しは覚えていることもあるんだよね。


関連記事
00:48  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME |