やる気スイッチ

2017.05.28 (Sun)

こんにちは。

まず、今日の朝ごはんから。

20170528160702547.jpg 

いつもと同じだし、UPするほどのものでもないんだけど・・・(^^;)

20170528160703d5b.jpg

朝ごはん食べながらテレビを見て、のんびり過ごす日曜日の朝。

日曜日の朝は、毎週楽しみにしているテレビ番組があってね。

一通り見てから、残りの家事をするんだけど、なかなかスイッチが入らなかったり (^^;)

でも、最近は、4月から始まった『住まいのダイエット』って番組を見終わると

よし!今週もお掃除するぞ!って、ちょっとだけスイッチが入るよ。

プロの収納アドバイザーの言葉に『なるほどぉ~』と思いながら

食器棚の食器の配置を変えてみたり、

もう、これは使うことないかな・・・ってのを次の不燃物の回収のときに

すぐに出せるように袋に入れたりして、少しお掃除。


少し前から、収納アドバイザーの資格をとってみようかななんて考えたこともあり
(年に何回か、会社で講習会があるんだよね)

普段から、すっきり収納が出来るように心がけているんだけど、

時々、忙しさで忘れちゃうこともあるんで、

日曜日の1時間だけだけど、このやる気スイッチが長続き出来るように

したいな・・・って思っています。



関連記事
17:45  |  暮らし  |  Comment(2)

休日の朝ごはん と 今月のご褒美スイーツ

2017.05.27 (Sat)

こんにちは

今日の朝ごはんです。

20170527160938e17.jpg

ふわふわの食パンがあったので、軽くハムサンドを作って

半熟たまごとボイルウインナーを添えての朝ごはんです。

あとは、お決まりのヨーグルトとコーヒー。

20170527160938e7d.jpg 

今日のヨーグルトにかけているのは、手作りブルーベリージャムです。

冷凍室にあった冷凍のブルーベリーを使って作りました。


それと、今月の頑張った自分へのご褒美スイーツは、トップスのこれ ↓

201705271609380d0.jpg

チョコレートパイです。

20170527160938be2.jpg

箱を開けたときは、真っ白で、チョコレートの色なんてどこにも見えず

どんななんだろう・・・っておそるおそるナイフを入れたら、

中は、たっぷりのとろけるチョコレートクリーム。

20170527160938ed4.jpg

たっぷりのチョコレートクリームで、チョコ好きの私にはたまらない。

2017052716281173e.jpg 

トップスの定番のチョコレートケーキにするかどっちにするか

かなり悩んだんだけど、こっちにして良かったわ。

(限定品だったみたいだし)




関連記事
16:32  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(4)

ハンバーガー弁当

2017.05.27 (Sat)

こんにちは。

昨日のお弁当になりますが、昨日はハンバーガーを作りました。

201705270710551d2.jpg

パンは、デイリーヤマザキで売っているバンスパンを使い、

レタスとハンバーグとチーズをサンドしたチーズバーガーです。

201705270710536f2.jpg

ハンバーガー1個じゃ物足りないし、2個だと多いし・・・ってことで、

ポトフをプラスしました。

2017052707105621f.jpg


今週は、なんだか、とっても長い1週間だったわ。

夫のレッスンが連日入っていたので、夜は車でスタジオまで迎えに行ったり

していたので、もう、曜日の感覚もなくなってきたり。

木曜日は、レッスン時間が短かったので、終わるまでららぽーとで

時間つぶし。

久々に、ひとりのんびり館内をお散歩(笑)しました。

私がいつも利用していたお店(ELLE)がなくなっていたのは悲しかったけど

イーストボーイにキッズものが少し復活していたのは、ちょっと嬉しかった。

甥っ子、姪っ子たちにいいなぁ~って思う洋服がいっぱいあったので

楽しみが増えたわぁ~


ららぽーとは、毎週夫と一緒に、食料品の買い物には行くんだけど、

スーパーがあるあたりしかうろつかないからね。

ぶらぶらついでに、ここに寄ってきた ↓

201705270710527c1.jpg

出店したばかりの頃は、1時間待ちなんてざらだったけど、

今は、並んでいる人もいなく、静かなドーナツ屋さんだけど、

ふわふわドーナツ、私は好きなんだ。

miniボックスがなくなっていたけど、普通サイズ3つで30円引きってことで

こんな感じで買ってきた。

201705270710517cd.jpg

オリジナルは、夫と一緒に、チョコカスタードは、ひとりのんびりと

いただきましたよ。


関連記事
07:58  |  お弁当  |  Comment(0)

サンドイッチ弁当

2017.05.24 (Wed)

こんにちは。

今日のお弁当です。

20170524190031e6c.jpg

・サンドイッチ
 ハム&チーズ
 ハム&たまご&きゅうり
 たまごサラダ&きゅうり

昨日買った食パンが6枚切りだったので、そのままサンドイッチを作るのには

ちょっと厚いので、半分にスライスして使いました。


今日は、会社内にあるカフェの月1回のサービスデーで

ブレンドコーヒーのトールサイズが100円(通常は160円)

いつもはショートサイズが100円なので、

午前中は、朝夫が入れてくれたコーヒーを飲んで、午後にカフェに買いに行くのね。

でも、今日は夫に、コーヒーは会社で買うからいらないよぉ~と伝え

朝一のメールチェックや急ぎで処理をしないといけない仕事を終えてから

コーヒー購入。

トールサイズだと、いつも私が使っているマイボトル(280ml)に移しても、

まだカップに半分くらい残っている状態。

午前中の分と午後の分と、たっぷりといただけました。

それと、今日は、会社近くの自治会で献血があり、午後、献血に行ってきたの。

そこでも、ジュースやクッキーとか、いろいろいただいてきて、

おやつがたくさん。

毎年、この自治会の献血と、会社である12月の献血と2回やるようにしているのね。

献血30回の記念品をいくには、あと15回やらないといけないんだけど

定年までに達成できるかしら?




関連記事
19:19  |  お弁当  |  Comment(0)

お弁当 おにぎり&コロッケ

2017.05.23 (Tue)

こんにちは。

今日のお弁当です。

20170524020112df6.jpg

・おにぎり(梅・おかか昆布)
・コロッケ
・卵焼き
・ウインナー
・プチトマト

2日続けておにぎり弁当です。

夫の分は、コンパクトにしたかったので、使い捨ての容器に

ぎゅーぎゅー詰めになってしまいました (^^;)

20170524020110151.jpg


おまけで・・・

晩ご飯は、グラタンでした。

20170524020109e0c.jpg

オーブンで焼いたので、美味しそうに焼き上がりま?したね。


関連記事
22:10  |  お弁当  |  Comment(0)

おにぎり弁当

2017.05.22 (Mon)

こんにちは

今日のお弁当です。

20170522234345de1.jpg

・おにぎり(梅・おかか昆布)
・ゆでたまご
・ウインナー
・ゆでアスパラ

今週も始まりました。

今週の金曜日は、プレミアムフライデー。

いつものように、午後お休みして、会社帰りに合羽橋に行こうと

思っていたのですが、

残念ながら、今回は、定期的に回ってくる割り振り当番になっているので

お休み出来ず・・・

こんな日もあります。

その分、どこかで休みとりたいな・・・




関連記事
23:54  |  お弁当  |  Comment(0)

休日の朝ごはん

2017.05.21 (Sun)

こんにちは。

今日の朝ごはんです。

201705211022172fb.jpg

・レーズンパン
・ヨーグルト(手作りいちごジャム)
・フルーツ(いちご・パイナップル・バナナ)
・コーヒー

珍しく私より早く起きた夫が(っていうか、私が寝坊しただけ (^^;) )

『なにか食べるのある?』って聞いてきた。

冷凍室からパン出して(軽くトーストして)

フルーツ切って、ヨーグルトにジャムをかけての、簡単な朝食を用意しました。

2017052110222073a.jpg

朝、コーヒーを入れるのは、夫。

会社のある日は、ステンレスボトルに入れてもらって、

それを会社で飲んでいます。


昨日は暑い1日でしたね。

冷やし中華をよういしてみました。

2017052110222389d.jpg

冷やし中華のたれをかける前ね

20170521102222a26.jpg

シンプルに、醤油だれの冷やし中華です。


今日も暑くなりそうだから、お昼はざるそばにでもしてみようかな・・・

関連記事
10:44  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(2)

今日のおめざ

2017.05.20 (Sat)

こんにちは。

今日は雲ひとつない晴天。

今日は、甥っ子(小5)と姪っ子(小1)の運動会。

今頃、ふたりとも頑張っているんだろうなぁ~


さて、今日もおめざは、これ ↓

20170520114614e73.jpg

フレンチトースト。

パンは、先週焼いたパン。

フレンチトーストでも食べたいなぁ~って思って、冷蔵庫で保存してたの。

ふっくらやわらかくよみがえるので、ちぎりパンを焼いた後のお楽しみに

しているんだぁ~

上にかけているのは、手作りのいちごジャム。

ヨーグルトにかけて食べようと思って作ったんだけど

フレンチトーストやパンケーキにもいい感じだね。

201705201146130f7.jpg


1日遅れだけど、今週最後のお弁当。

2017052011461796c.jpg

・カレーチャーハン
・ウインナー&ゆでたまご
・ミニグラタン
・ゆでアスパラ
・プチトマト

たぶん、初めてお弁当にいれてみた、グラタン。

201705201146157a2.jpg

夫の昼食用にグラタンを作ったので、ちょっと拝借。

カップケーキ用の使い捨ての型に入れて一緒にやいてみた。

冷えていても結構いけるんだね。


今日は、久々の晴れの休日。

ベランダいっぱいにお洗濯ものがならんだよぉ~

今日もベランダの手すりには、あの真っ赤なタカラダニさんたちがお散歩中。

お布団干せたら気持ちがいいのに・・・





関連記事
12:04  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(0)

お弁当 2色そぼろごはん

2017.05.18 (Thu)

こんにちは。

2日分のお弁当です。

昨日

20170518201109925.jpg

・2色そぼろ(いりたまご・肉そぼろ)
・アスパラ
・プチトマト


今日

2017051820111041c.jpg

・冷たいそば

今週は、自分のお弁当だけなので、

手軽に作れるものばかり続いています。

今日のおそばは、めんつゆを持って行ってかけていただきました。

これだけだとさみしいので、社食でかき揚げ(100円)をプラスしていただきました。


会社のそばの小学校で、朝、鼓笛隊の練習をしていて、運動会の時期かぁ~

この小学校で、運動会の練習が始まると、甥っ子たちが通う小学校でも

運動会です。

今年は、兄ちゃんは5年生なので、やることたくさんの、たのしい運動会なんだろうなぁ~

妹は1年生で、初めての小学校の運動会。

お天気だけが気になるところだけど、どうかしらね?


関連記事
20:29  |  お弁当  |  Comment(0)

グラタン

2017.05.16 (Tue)

こんにちは。

火曜日はお弁当がおにぎりだけで、写真すら撮っていないので

代わりに晩ご飯を・・・

201705170153275ce.jpg

仕事から帰ってきて、早く作りたいときは、よくグラタンが登場する我が家。

大半は、箱入りのグラタンの素みたいなのを使うのだけど

あいにく、先日使った後に、補充してなかったので、

今回は、ホワイトソースから作りました。

いつものお鍋で作るのと違って、分量の加減がわからず、いつものより少なめ

に出来てしまい、小さなグラタン皿を使うこととなり、

オーブンではなく、オーブントースターでの加熱となってしまったので

焼き色がほとんど付かない、見た目さみしいグラタンの出来上がりです。

20170517015325359.jpg

グツグツはしていたのだけど、表面の焦げには至らなかった・・・(^^;)

いつもはこんな感じになるのに・・・ 

20170517020616da8.jpg

オーブンの自動メニューの『グラタン』を選択してスイッチオンするだけで

あとは勝手にやってくれるので、その間にスープやサラダを用意するだけなので

便利なんだよねぇ~

でも、時々、『分量が少ないです』みたいなエラーが出て、途中で止まってしまう

ことがあるので、その時は手動でやり直すんだけど、

今日は、最初からエラーが出ることが予想されたので、トースターで

焼いたんだ。

庫内広めのオーブントースターなので、グラタン皿2個入るし、

表示されているように設定したのに、焼き色付かなくて、残念だったよ。

あ、でも、味はね、いつもの箱入りのより美味しく出来たよ。

なにせ、私、大学の調理実習の時に、先生に唯一褒められたのが

ホワイトソース作り。

そのおかげで、カフェテリア実習の時、ホワイトシチューのメニューの時の

マネージャーにさせられたこともあった・・・

カフェテリアでは、520人分のシチューのホワイトソースを作るんだよ。

すっごい量で大変だったの思い出したわ。

関連記事
23:10  |  晩ごはん  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT