03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

手作りどら焼き

2017.04.08 (Sat)

201704082225560a7.jpg

今日は、ちょっと小腹が空いたなぁ~って思って

何か手軽に作れるおやつはないかな・・・と思い、

どら焼きを作ってみました。

ちょうど冷凍庫には、あんこがあったしね。

材料は

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1・1/2
砂糖 60g
卵 2個
水 50ml
あとは、あんこは適当で・・・

材料をよく混ぜて、ホットプレートの低温(~やや中温)で、焼きます。

表面にぷつぷつと穴が空いて乾いた感じになってきたら

裏返して軽く焼いて、冷めたらあんこをサンドしてできあがり。

かなりいい加減なレシピだけどね。

やや小さめのが6個作れたよ。


関連記事
22:38  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

お弁当 おにぎらず&豚汁

2017.04.08 (Sat)

今週最後のお弁当です。

20170408080814fca.jpg

おにぎらずと豚汁の簡単弁当です。

おにぎらず、久々に作ったような気がします。

2017040808081396c.jpg

具は、薄焼きたまご&肉そぼろと

たまごやき&ハム&チーズの2種類。

おにぎらずを作るのに、ちょうどいいものをキッチンの引き出しで見つけた。

これ ↓

20170408080807174.jpg

こちらも、一時に流行ったランチパック風のサンドイッチを入れる

専用の容器なのですが、大きさがちょうどいいって気がついたの。

この容器にラップを敷いて、ご飯を軽く敷き詰め、具を乗せて

その上にご飯をしいて、あらかじめ敷いてあるラップで包んで形を整え

最後にのりを巻けば完成です。


夫は、昼過ぎからレッスンがあるため、今日は家弁なので

お皿にそのまま盛り付けましたが、

私は、サンドイッチパックに入れて持って行きました。

20170408080810988.jpg


おにぎらず用の型&容器になるものが売られているけど、

これでちょうどいいや・・・



関連記事
08:24  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME |