ホットプレートであれこれごはん

2017.04.01 (Sat)

ふたり暮らしにちょうどいいサイズの小さなホットプレート。

ご飯作りがちょっと面倒だな・・・って思うときに、出番が多くなります。

今週は特に・・・

まずは、晩ご飯にパエリアだったり

20170330233255ce8.jpg

お昼ご飯に、たこ焼き作ったり、

20170401162003fc9.jpg

焼きそば作ったり

20170401162004c4d.jpg


パエリアは、お米1合に冷凍庫のストック具材をあれこれ使って

テーブルの上での調理が始まります。

見栄えだけのムール貝ですが、三陸産のムール貝が売られていたので

買ってきて、軽くゆでて冷凍ストックしていました。

疲れてキッチンに立つのが億劫なときや、寒くてコタツから出たくない時

ホットプレートパエリアには助けられます。


そして、たこ焼き&焼きそばランチは、今日のランチでした。

夫のレッスンがなかったので、のんびり食べられるのがいいいな

って思ったのと、野球中継を見ながら作って食べたのね。

昨日から始まったプロ野球。

縁あってスタジアムに通うようになって、地元球団を応援し始めて20年。

シーズン券でほぼ全試合スタジアムに足を運んでいた時期もありますが

今は、テレビでの中継が主。

たこ焼き24個焼いただけじゃちょっと物足りなく、

焼きそば1玉を追加で作ってのんびりいただきました。

野球は、残念な結果ですが、まだシーズンはこれから。

今年はどこのチームが頂点に立つのでしょうかね?




関連記事
17:31  |  休日ごはん  |  Comment(0)

昨日の桜とお弁当

2017.04.01 (Sat)

すでに開花した関東の桜。

会社のそばの桜は、まだ5分咲きかな?って感じです。

20170401162059a6e.jpg 

会社帰りにパチリ

20170401162009743.jpg

川沿いに咲いている桜ですが、手前の桜の木は幾分咲いているかな?

20170401162056b7a.jpg

奥の方はまだまだ、来週半ばあたりが満開って言ったところでしょうかね?

20170401162057e96.jpg


あっという間に、3月も終わっちゃったね。

3月最後のお弁当です。

20170401162420dc5.jpg

・おにぎり
・鶏のから揚げ
・ゆでたまご
・ブロッコリー
・プチトマト

おにぎりは、簡単におにぎり塩を使ったもの。

私のは、2色のごはんを半分ずつでおにぎらずを作り半分に切っただけ。

から揚げは、めんつゆにおろし生姜を混ぜたもので下味をつけ

片栗粉をまぶして揚げたものです。

以前はよく市販のから揚げ粉を利用していましたが、

最近は、めんつゆ+ショウガや、焼き肉のたれで下味をつけたものを揚げる

ことが多くなってきたかな?


関連記事
16:44  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME |