日曜は・・・

2017.04.30 (Sun)

こんにちは

今日のおめざは、シンプルにコーヒーとデニッシュパン。

2017043017294146e.jpg

GWだけど、カレンダー通りなので、この土日は、いつもの休日って感じです。

日曜日は、冷蔵庫のお掃除日。

我が家の冷蔵庫・・・こんな感じです ↓

20170430172943ce6.jpg

上段は、食品の保存棚となっていて、主に、使いかけの粉類や製菓材料が置かれています。

20170430172945cfa.jpg

お料理の時、かごごと取り出して、使い終わったらそのまま冷蔵庫に。

このほかに、食器棚の下段に、乾物や調味料とかがあります。

201704301729464c3.jpg

基本的に、買い置き(ストック)はせず、

なくなったら(ものによっては、なくなりそうになったら)買う派。

二人暮らしなので、一度買うと、使い切るまでに時間かかりますし、

置いておく場所がないっていうののも理由でかな?

賞味期限の長い食材たちといっても、うっかりすると、賞味期限切れで捨てる

ってことになったりすることもあるでしょ。

自分が管理できる量のものだけなので、無駄使い防止にもなっています。


おまけで、今日のランチ。

とりハムサラダとポトフ。
20170430172943934.jpg

金曜日のお弁当用に作ったとりハム、使いきった。

とりハムサラダが入っている器は、先日交換してきた

ヤマザキパンの白い器です (^^;)

関連記事
18:14  |  コーヒータイム  |  Comment(2)

藤まつり@亀戸天神

2017.04.29 (Sat)

桜の季節が終わった関東は、今藤の花が見頃です。

201704281857477a7.jpg

プレミアムフライデーの午後、会社帰りに、

藤まつり開催中の亀戸天神に寄ってきました。
2017042818575053a.jpg
午前中、雲り空だったのだけど、昼頃から晴れだして、暑いくらい。

今年の藤、今が見頃!って感じでしょうかね。

平日だし、そんなに混んでいないだろうと思って出かけたのに

休日並みに人が多かったですね。

20170429020650da8.jpg

境内いっぱいにきれいに咲いた藤の花。

とてもいい香りがするんですね。(初めて気がついた)

たくさんの人の中に、普段見慣れないようないでたちの方が・・・

ハリスホークを手に乗せた鷹匠さんです。

なんでも、この藤の花(蕾)を守るために、ハリスホークと一緒に

境内をパトロールしているのですって。

20170429020649098.jpg

藤棚の下には、こんな方たちも・・・
201704290221553b3.jpg

咲き始めた蕾を食べられたり、とられたりしないように見張っているのね。

こういう努力があって、きれいな藤棚を見ることが出来るんだね。


実は、藤まつり中の亀戸天神を訪れる最大の目的は、これを買うため。

 201704281857485d4.jpg

藤まつり開催中に、亀戸天神の近くにある海苔の問屋さんで

美味しい海苔がお手頃価格で買えるの。

地元にも三番瀬の海苔が売られているけど、ちょっと高価でね。

お弁当に海苔の出番が多くなりそうね。

駅までの道をてくてく歩きながら、途中梅屋敷に寄って

カワイイお菓子買ってきちゃった。

201704290026342fd.jpg

本当は、名物の亀パンを売っているパン屋さんがあったのだけど

数年前にお店を閉めちゃってね。

亀パン・・・かわいいし、とても美味しかったのに、ちょっと残念。


月1回のプレミアムフライデーの午後。

先月は桜の花を眺めながら帰ってきて、今月は藤の花。

会社をちょっとだけ早く帰れることで、たのしい時間が持てて

来月はどう過ごそうか・・・なんて考えると、わくわくしちゃいます。

プレミアムフライデーが導入されているのは、一部企業だけのようなので

『それって、どうなの?』って思う方の方が多いように感じるけど

私は、この日の午後の時間を作るために、それなりに努力しているし、

このゆとりの時間分は、前日までにしっかり終わらせているので、

だからこそ、リフレッシュのいい時間の過ごし方が出来ている

のかな?なんて思えるし。

出来れば、ずっと続いて欲しい制度です。

2017042818574675a.jpg


来月は、合羽橋に行きたいな・・・って思っています。
関連記事
03:01  |  今日のこと  |  Comment(2)

今日のお弁当 ポケットサンド

2017.04.28 (Fri)

こんにちは

今日のお弁当です。

201704281857428bd.jpg

ポケットサンド
・ハム&チーズ&たまご
・とりハム&チーズ&たまご&オニオンスライス&レタス
・たまご(夫のみ)

今日は、ヤマザキのダブルソフトを使ってポケットサンドです。

201704281857441aa.jpg

いやぁ~

食べた、食べた・・・ヤマザキのパン。

二人暮らしなのに、点数50点集まりましたよ。

これ以上食器を増やしてどうする・・・って言われそうだけど

今日、2個交換してきました。

これで、しばらくは、市販のパンを買うのはお休みして

自分で焼きますかね。


それと、今日は、月末の金曜日。

はい、プレミアムフライデーです。

今月も、午後半休をとって、会社帰りにちょっとしたお出かけをしてきました。

どこに行ったのかは・・・のちほど・・・
関連記事
19:05  |  お弁当  |  Comment(0)

お弁当 2日分

2017.04.27 (Thu)

こんにちは

火曜日と水曜日のお弁当です。

火曜日

20170427072426bc3.jpg

・鶏肉のハーブソティ
・ピーマンのジャガイモとしめじのマヨ焼き詰め
・すき昆布の煮物
・しいたけのチーズ焼き
・プチトマト

2017042707243174c.jpg

なんか微妙な隙間・・・

いつも入っているたまご焼きがなかったので、そのせいかな?


水曜日

201704270724283f1.jpg

・おいなりさん
・ほうれんそうのたまご巻き
・揚げなすのにびたし

2017042707242993d.jpg

おいなりさんの中のご飯は、五目寿司のもとを混ぜたものです。

ちょっと簡単なお弁当でした。


左手負傷は、夫だけじゃなく、私も (^^;)

お料理作るのもちょっと痛いときもあるの。

今日は、お弁当をお休みさせてもらいました。

社食で食べるんだけど、今日のメニュー確認してなかったなぁ~

関連記事
07:40  |  お弁当  |  Comment(0)

お弁当 サンドイッチ

2017.04.24 (Mon)

こんにちは。

今日のお弁当です。

201704241855493ce.jpg

サンドイッチ2種
・コロッケ
・ハム&チーズ&たまご

週の初めの定例となりつつあるパン弁当。

今日は、食パンでサンドイッチにしました。

2017042418555071e.jpg

久々のコロッケサンド。

美味しかった。

・・・っていうのも、今日は、爆発せずに

きれいにコロッケを揚げられたからなんだけどね。


さて、今週末からGW始まるねぇ~

私はカレンダー通りなので、2連休+5連休なんだけど

今週の金曜日は、プレミアムフライデーなので、金曜日の午後から

お休みになります。

同じ部署の社員の方々から、どうせだから金曜日全休にする?

って聞かれたのだけど、月末は、支払い処理があるため

全休は無理だなぁ~(半日休めるだけありがたいわ)



関連記事
19:16  |  お弁当  |  Comment(0)

朝ごはん

2017.04.23 (Sun)

こんにちは

今日の朝ごはんから。(UPするほどの内容でもないけど (^^;) )

201704231348185d0.jpg 

トーストとフルーツ&ヨーグルトとアイスラテ。

トーストには、りんごジャムをのせていただきました。

201704231342268ca.jpg


ペット飲料に、いろいろなおまけが付いていたりしますが、

最近、我が家でよく買う飲料に、こんなモノがおまけで付いています。

20170423134224fd6.jpg

アニマルボトルキャップ。

こんな感じで使うらしい。

20170423134222e70.jpg 

全部で6種類。

20170423134221311.jpg

現在、左手負傷中(骨に、ヒビが入っています)の夫は、

ペットボトルの蓋が開けるのに苦労しているようで、

このボトルキャップはいいかも・・・って、カエルさんは夫が使い

ネコさんとイヌさんは冷蔵庫の中で、開栓したボトルにつけて使っています


関連記事
14:05  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(2)

今日のブランチ ホットケーキ

2017.04.22 (Sat)

こんにちは。

今日のブランチは、ホットケーキ。

20170422113326820.jpg

ホットプレートで焼いていただきました。

材料メモ
・小麦粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1.5
・砂糖 40g
・卵 1個
・牛乳 120ml
・バニラオイル 2~3滴

以前は、ホットケーキミックスを常備していたのだけど

一度、何かを作るためにベーキングパウダーを購入したので

在庫があるうちは・・・と思い、ホットケーキミックスを使わずに

作っています。

ちょっと焼き色薄かったけど、こんな感じにふっくらと焼けました。

20170422113324a72.jpg 

カットフルーツとヨーグルトと一緒にいただきました。


関連記事
11:52  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(0)

お弁当 チキンカツ

2017.04.22 (Sat)

こんにちは。

今週最後(金曜日)のお弁当です。

20170422074636ca0.jpg

・チキンカツ(鶏むね肉)
・たまごやき
・にんじんのきんぴら
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト

20170422074634cab.jpg

鶏のむね肉って、柔らかくてジューシーで、(しかもヘルシー)大好き!

よく『パサついて美味しくない』っておっしゃる方もいますが

そんなこと感じないんだけどな・・・


皆さんは、家計管理って、しっかりとされていますか?

実は、私、結婚したばかりの専業主婦の頃は、

細かく家計簿をつけていたのですが

その後、自分も仕事をするようになってからは、いつもどんぶり勘定。

数年前から、食費や日用品用の予算を決めて、

『家計用財布』にお金を別に入れて、そこから使うようにしていました。

1日の予算を1,000円として1ヶ月3万円。

でも、調子に乗って前半にたくさん使いすぎることがあったり・・・で

最近は、1万円ずつお財布に入れていく方法に変えました。

食料品の買い物は、週末にまとめ買いするので、だいたいはわかるのですが

もう少し賢くいきたいなぁ~って思って、

スマホに入っていた(ドコモの)アプリを活用するようになりました。

買い物したレシートをカメラで撮すだけで、日付と金額が入ります。

分類は、あらかじめ項目を作成しておいて、それを選ぶだけ。

幸い、我が家で利用しているスーパーは、食料品しか扱っていないので

食料品費とその他の買い物の金額が一緒になることはないので

レシート単位でも費目管理が出来ます。

20170422074632679.jpg

予算から使った金額が引かれ、残金が一目でわかるし、便利!

こんな便利なモノがあるのだったら、スマホを使い始めたときに

気がつけば良かった・・・


関連記事
08:43  |  お弁当  |  Comment(2)

新じゃがと春キャベツとアンチョビのパスタ

2017.04.20 (Thu)

こんにちは

今日は、有給休暇消化のためのお休を取ったので、お弁当はなく

今日のランチに作ったパスタです。

201704201418050d9.jpg

柔らかくて甘い春キャベツと、鹿児島産の新じゃが。

パスタと一緒に(時間差で)ゆであげ、

フライパンで油ごとさっと加熱したアンチョビを混ぜただけの

簡単パスタです。

塩味は、パスタをゆでるときに入れる塩と、アンチョビの塩味。

それに、軽くコンソメを振りかけただけです。


会社で、年間20日付与される有給休暇。

繰り越し分もあわせて40日あります。

現在、残日数は30日。

20日は何かのために繰り越し分に回すとして、10日を8月25日までに

もう少し使っておきたいなぁ~って思って、計算してみました。

プレミアムフライデーがあと4回あるので、2日。

残り8日。

どこまで使えるかなぁ~?

今日のお休みは、クローゼットの整理をしようと思って取ったのね。

やっと冬物を本格的にしまえるかなって思えてきたので

服の入れ替えと同時に、クローゼットの床のワックスかけをしようかと思ってね。

お天気も良かったので、シーツやタオルケットなどの大物の洗濯も出来たし

充実した有給休暇です。


4月から始まった『住まいのダイエット』って番組見ていらっしゃいますか?

お片付けのプロのアドバイス・・・なるほど・・・と思うことも多々あり

先日の放送日後に、食器棚のレイアウト換えをしてみました。

モノが減ったわけではなく、左右の入れ替えだけですが、

悩みが解消され、なるほど!と思いました。


50を過ぎたとき、この先の少ない人生の生き方として

活用されていないモノをだいぶ処分しました。

それまでの生活と比べると、かなり少ないモノで生活をするようになりましたが

それでも、少しずつ増えていくので、定期的に見直さないといけませんね。


 
関連記事
14:52  |  ランチ  |  Comment(0)

お弁当 3日分

2017.04.19 (Wed)

ちょっとサボっております。

今週前半のお弁当をまとめて。

月曜日

20170419200126cbb.jpg

・鰆の西京焼き
・たまごやき
・切り干し大根の煮物
・ハム&チーズのクルクル
・ほうれんそうのナムル
・プチトマト

20170419200124055.jpg


火曜日

2017041920012795c.jpg

ロールパンサンド
・ハム&チーズ&たまご
・レタス&チーズ&アボカド&たまご
・ポテトサラダ(夫のみ)

20170419200141915.jpg


水曜日

20170419200123dc6.jpg

・おにぎり(昆布・梅)
・とりのから揚げ
・ゆでたまご
・フライドポテト
・プチトマト

201704192001222dc.jpg

から揚げは、切った鶏肉に、大さじ1杯の水を加えてよくもみこみ

めんつゆとおろし生姜で下味をつけ、小麦粉と片栗粉を混ぜたものを

全体にまぶして揚げました。

先にお水を加えると、ふっくらジューシーに揚がるんだって。


今日は、久々にシーガルのお弁当箱をお揃いで使ってみたよ。

このお弁当箱、もう15年くらい(?いや、もっと古いかな?)使っていて

我が家に残るお弁当箱の超・古株さん。

このほかに、2段式のも持っているのだけど、このお弁当箱は

手入れもラクだし、丈夫だし、たぶん、この先も使い続けるんだろうなぁ~


関連記事
20:20  |  お弁当  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT