ロールパンサンド弁当

2016.11.29 (Tue)

今日のお弁当です。

20161129.jpg

・ロールパンサンド
 チキンカツ&チーズ
 たまご
・クリームシチュー


気がつけば、今年もあと1か月(会社に行けば終わりだわ)

なんか、早い!

今日は、支払関係の業務をすべて終わらせたので、11月の月次業務もほぼ終わり。

12月もあっという間に終ってしまいそうな感じがしています。


テレビで、東京オリンピックの競技会場についての議論が交わされているね。

小池東京都知事やオリンピック関係者の方たちが、左胸につけているこのピンバッジ。

201611291.jpg

昨日、会社で配布されました。

つけたい方は、社章の下につけていいらしい。


東京オリンピックの〇〇〇〇パートナーになっているので

11月に入って、会社のエントランスのとこのに、このエンブレムのデザインの大きなタペストリー

(フラッグ?)みたいなのが飾られています。


訪問していただきうれしいです
ランキングに参加しています

関連記事
23:40  |  お弁当  |  Comment(0)

3色弁当

2016.11.28 (Mon)

今日のお弁当です。

20161128.jpg

・三色ごはん(いりたまご・肉そぼろ・ほうれんそう)
・豚汁

少し前に『もう少しで、お弁当カテゴリーの記事が500になる・・・』って気が付き

切のいいところで500回目は何か特別に・・・なんて思っていたのに、コロッと忘れてて

もう500を超えていた・・・ ^^;

以前は毎日UPしていたのが、最近は、数日分まとめてUPってのも多いので、

ここのブログを利用し始めて、実際に何個目か・・・ってのは、不明ではあるのだけど

切り番を逃したのは、ちと痛いかなぁ~


最近、ブログから遠ざかって作成中のもの第2弾

甥っ子(4歳)のクリスマスプレゼント。

スヌード付きの帽子。

20161127.jpg

パーカーを禁止する保育園や幼稚園があるって耳にしたことがあって、

これは大丈夫かしら?

音や視界が遮られないかしら?

これをかぶっていて、遊具とかにひっかけてしまわないかしら?

心配しだしたら切りながいんだけど、作ってしまったものはしょうがない・・・。

今年の冬は寒いって言うから、これで少しでも暖かくなってくれるといいな。



ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています
関連記事
23:00  |  お弁当  |  Comment(0)

ベーコンエッグ

2016.11.27 (Sun)

我が家の定番の朝ごはん。

201611271.jpg

ベーコンエッグにパンとヨーグルト。

私のめだま焼き、白身はよぉ~く火を通していますが(カリカリな部分が結構多いです)

黄身は超半熟です。

焼くときには、何もかけずに焼きますので、食卓でお塩を軽くかけていただきます。

我が家では、私は塩だけ、夫は塩&コショウ派です。

201611272.jpg

半熟の黄身に白身部分をつけて食べるのが好きなんですよねぇ~

201611273.jpg

今日もいい感じに焼けたわねぇ~

って、自己満足でいただく・・・ちっちゃな幸せを感じる時です。


訪問いただきましてありがとうございます
ランキングに参加しています
関連記事
21:22  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(2)

休日ランチ カレーパン

2016.11.27 (Sun)

昨日のランチですが、ちょっと変わったカレーパンを作ってみました。

20161126.jpg

作ったって言っても、丸パンを買ってきて、中をくり抜いてカレーを入れ、上にチーズをのせ

オーブンで焼いた、変わりカレーパンです。

こんな感じね ↓ 

201611261.jpg

クリームシチューやグラタンとかは何度かやったことあったけど、カレーもいいなって思ったよ。

201611262.jpg

くり抜いたパンも添えてきちんといただきましたよ。


それと、昨日、レッスンがあった夫。

生徒さんから、ちょっと早いクリスマスギフトをいただいて帰ってきました。

201611263.jpg

メリーチョコの クリスマス エスプリ ド メリー

洋酒が入ったチョコがたくさん・・・

大人のチョコですね。

訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


 
関連記事
12:43  |  ランチ  |  Comment(0)

お弁当 & 初雪

2016.11.25 (Fri)

昨日のお弁当になります。

201611242.jpg

・豚肉の竜田揚げ
・たまご焼き
・かぼちゃの煮物
・れんこんのきんぴら
・ブロッコリー
・プチトマト

夫にはこの他に豚汁をプラス。


さて、昨日は関東に初雪。

11月に雪が降るのは54年ぶりだとか?

朝起き、リビングの窓のシャッターを開けたら、こんな感じで降っていました。

201611243.jpg

朝の通勤帯の交通機関に影響が出るかも・・・なんて、前の日からテレビで大騒ぎ(?)

そんな時は、結構大丈夫なもので、少し朝の混雑で電車の遅れ等はあったけど、

いつも通りに家を出て、ほぼいつも通りの時間に会社に着きました。

今日の服装は、完全冬の装い。

先日、もうそろそろ必要よね・・・って思って手袋買っててよかった。

コートも、襟にファーの付いたものにして、ブーツを履いて、帽子もかぶって行きましたよ。


今年は暑い期間が長く、やっと関東の平野部の木々が色付きはじめ、紅葉の見ごろなんてやっていた

のに、いきなりの雪景色。

今年は紅葉を見ることなく終わるのか・・・なんて思っていたら、

『あ、そういえば、今年はまだ食べたいなかった・・・』と、気が付いた、11月の恒例の食べ物。

虎屋の紅葉ういろ

20161124.jpg

欲張って、栗ういろも一緒に買っちゃいました。

そうよ、毎年これ食べなくちゃ!って思って、かならず1回は買うんだけど、

なんか、今年の紅葉ういろ・・・色合いがイマイチだぞぉ~(失礼だけど、美味しそうに見えない)

201611241.jpg

いつもは、ピンクや黄色や緑・・・と、きれいな色なんだけどなぁ~

ちょっとがっかり・・・ って、買うときに気がつけよって話よね ^^;


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
04:37  |  お弁当  |  Comment(2)

編み物

2016.11.23 (Wed)

3連休の間に作っていたものです。

20161122.jpg

まだ一部作り途中だけど、手編みの帽子とポシェット(これからヒモつけます)

11月23日は、姪っ子の6歳のお誕生日です。

今年のプレゼントは、これになりました。

気に入ってくれるかなぁ~?

ポシェットにつけたボタン・・・

可愛いでしょ。

201611223.jpg

これ、実は、ヘアゴムの飾りだったの。


それと、苦労したのは、このボンボン。

201611222.jpg

意外と難しくて、何個も作ってみたよ。

201611221.jpg

気がつけば、毛糸1玉消費するくらいの勢い ^^;

猫たちがいた頃は、こんなもの作った日には、おもちゃにされて、あぎあぎされて、びちょびちょ

になっちゃってたね。

あとは、ポシェットのひもをつけるだけなので、

今は、弟(4歳)の帽子を編んでいます。

『みんな、あいちゃん、あいちゃんって・・・あいちゃんばかりずるい・・・』って

すねちゃうからね。


ところで、今朝の地震&津波警報には驚きましたね。

朝起きて、テレビつけたら、ずっと津波関連の番組になってて、

会社に行くギリギリまで見てました。

なので、今日のお弁当は、急いで作ったおにぎりだけ。

時間がなかったので、写真もありませんけど・・・

3.11のこと思い出してしまうね(私はあの日、盛岡であの地震にあいました)

最近、そんなに大きくはないけど、地震がよくあるな・・・って思っていたので、

水や備蓄品(数日分の食料とか)再点検しておかないといけませんね。



訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
00:13  |  ハンドメイド&ソーイング  |  Comment(2)

今日のランチ ピザトースト

2016.11.20 (Sun)

今日のランチです。

201611201.jpg

ピザトーストと野菜のポタージュスープ。とりんご。

ポタージュは、ほうれんそう、ブロッコリーの軸、じゃがいもが入っています。

それと、ピザトーストは、耳を切り落として、食べやす大きさにカットした食パンを

ホイルの上に並べて具を乗せました。

ホイルが受け皿みたいになって、適度にふんわりやわらかいピザトーストになりました。

20161120.jpg

食後のデザートは、ロールケーキとプリントアイスクリームがちょっと。

201611202.jpg


今日作ったもの。

餃子。

201611203.jpg

晩ごはん用です。

久々だねぇ~

ちょっと野菜が多かたったかな・・・

昼に野菜がたくさん入った餃子をやっていて、野菜が多いと、何個でも食べられちゃう

ってやっていたんで、作ってみたんだ。

最近はお肉より野菜の方が高いから、ある意味、贅沢な餃子だと思うけどね。


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
23:43  |  ランチ  |  Comment(2)

オニオングラタンスープ

2016.11.19 (Sat)

朝から冷たい朝が降っていいます。

こんな時は、体が温まるようなメニューを・・・と思い、オニオングラタンスープを作りました。

20161119.jpg

スープだけじゃ物足りないかなぁ~?って思って、サンドイッチもちょっと。

201611191.jpg

サンドイッチは、6枚切の食パンを半分にスライスして作ってます。

オニオングラタンスープは、木曜日のドラマ、シェフ~三ツ星の給食に出てきた、給食メニュー

を参考に作りましたよ。

(ドラマを見ていた夫が『食べたいね・・・』って言うんでね)

たまねぎ(大き目サイズ)1個をスライスして、中火で炒めること40分。

201611192.jpg

きれいなあめ色になるまで炒めるのだけど、こんな感じでいいかなぁ~?

201611193.jpg

お鍋の底が焦げているのは、たまねぎを焦がしたのではなく、コーティングがすでに剥がして

しまっていているの・・・(洗い方の誤りでね ^^; )

ドラマではミキサーにかけるんだけど、そのまま、お水とコンソメブイヨンを入れて弱火で30分。

火曜日のお弁当で使ったソフトフランスパンの端の部分が残っていたので、スライスして

チーズをのせてオープンで焼いて、スープの上にのせて出来上がりです。

お家で作るときは、耐熱容器にスープを注いで、フランスパンとチーズを乗せて、オーブンで

焼くのだろうけど、スープを注いだ容器が、耐熱容器ではなかったので、給食でやっていた

方法をまねてみたの。

こんがり焼けたパンが適度にスープを吸ってくれて、美味しかったよ。

でも、スープを作るのに、1時間以上もかかってしまったので、あめ色たまねぎをもっと楽に

作れる方法を探してみなくちゃ。

もし、時短であめ色たまねぎを作る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、

教えていただけるとうれしいです。


今日は、これから夫をスクールまで送り迎えをしなくてはいけない。

ガソリンが少なくなっているので、スタンドに寄って入れていかなくてはいけないのだけど

ガソリン・・・少しは値段下がっているかな?

(今週の初めは、先週よりリットル当り2円下がっていたのだけど、今日はどうかな?)

月に100~120キロ程度しか走らないので、消費量は10リットル程度(金額換算で1,000円位)

あまり気にする金額でもないんだけどね・・・


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
12:26  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(0)

今週のお弁当たち

2016.11.18 (Fri)

今週のお弁当たちです

まず、今日は

20161118.jpg

・オムライス弁当
・ブロッコリー&プチトマト


昨日は

20161117.jpg

・豚肉と生揚げの煮物(人参・しいたけ)
・麻婆茄子
・ゆでたまご
・ほうれんそうともやしのナムル
・プチトマト


一昨日は

20161116.jpg

・おにぎり
・エビフライ
・たまご焼き
・れんこんのきんぴら
・ブロッコリー
・プチトマト


最後に、火曜日は

20161115.jpg

・ツナサンド
・ハム&チーズ&たまごサンド
・コーンスープ

ツナサンド・・・レタスしか見えていません ^^;


先週のことになりますが・・・

付録につられて買っちゃいました・・・

0_20161118231502580.jpg

本当は、マイキーのトートバッグが欲しかったけど・・・

今週も終わったぁ~

インフルエンザの予防接種もしたし

年末調整も提出したし

会社の健保の12月からの健康プログラムも登録した(この内容は、またこの次)

月次の仕事もほぼ終わり(支払関係を残すのみ)

やっと少しだけのんびりできるよぉ~

・・・ってことで、明日から3連休(月曜日は有休をとりました)


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
23:30  |  お弁当  |  Comment(2)

サンドイッチ弁当

2016.11.14 (Mon)

今週も始まりました。

今日のお弁当は、サンドイッチ弁当です。

20161114.jpg

・チキンカツサンド
・たまごサンド
・ハム&チーズサンド

パンがケースにうまく収まらずに、いびつにつぶしてしまった ^^;


今日は、会社でインフルエンザの予防接種を受けてきました。

事前の予約が必要ですが、医療機関に行かなくても、会社内で(しかも勤務時間内に)

受けられるので助かっています。

保険組合の補助があるので、社内でのインフルエンザの予防接種率はたぶん9割あるかな?

社内に流行したら、仕事にならず大変ですからね。


さて、先週、鍋物ウイークだった我が家・・・

まだまだ続いています。

すき焼きは鍋物に分類していいのかな?
201611132.jpg

我が家のすき焼きには、春菊入りません(あまり好きじゃないんだ)

南部鉄器のお鍋も持っているけど、面倒で、フライパンですき焼きだよ。

201611133.jpg

20センチの小さなフライパンだけど、二人分にはちょうどいい大きさ。

手入れも簡単だから(南部鉄器は、使った後の手入れがちょっと大変なのよね)ラクなのよね。


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
20:06  |  お弁当  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT