FC2ブログ

お弁当2日分

2016/10/06 Thu 20:28

こんにちは

昨日と今日のお弁当です。


水曜日

201610051.jpg

・サンマの梅肉風味煮
・たまご焼き
・じゃがいもとエリンギのマヨチーズ焼き
・アスパラ
・プチトマト

先日のサンマ、お弁当にも入れてみました。

20161005.jpg


木曜日

201610061.jpg

・三色丼
 (いりたまご・肉そぼろ・ピーマンとじゃこのさっと煮)


コロコロ変わるお天気と気温にちょっとやられちゃいまして

喉が痛い・・・って思っていたのですが、

しっかり風邪をひいたみたいで、熱が出てきています。

マスクして会社に行っているけど、明日、無事に行けるかしら?


本当は休みたいとこだけど、月初でやることたんまりあるんだぁ~

でも、明日頑張れば、3連休。

熱・・・下がっておくれぇ~



訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
お弁当 | コメント(0)

お弁当2日分

2016/10/04 Tue 23:17

こんにちは

今週前半のお弁当です。

月曜日

20161003.jpg

前の日に焼いたちぎりパンでサンドイッチ

・ツナ&レタス
・たまご
・ハム&チーズ&たまご&レタス

夫には、揚げない大学いもをプラスしました。


火曜日

20161004.jpg

・ミニハンバーグ
・マカロニサラダ
・ゆでたまご
・エリンギとピーマンのハーブソティ
・アスパラ
・プチトマト

野菜がちょっとお高いですね。

野菜の高騰は、家計にひびくねぇ~


さて、先日届いたホタテとサンマですが

初日は、サンマは塩焼きとつみれ汁。

ホタテはお刺身にしていただきましたよ。

201610031.jpg

大きいから、これで1個分。ひとり1個ずつ贅沢にいただきました。

サンマのつみれ汁は、包丁でたたいて作ってみました。

201610032.jpg

 おばあちゃんの味を思い出す、サンマのつみれ汁。

またすぐに作れるように、3枚おろしにして冷凍しておいたので、近いうちにまた作ろう。


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
お弁当 | コメント(0)
今日のランチでいただいたパンは、ツナコーンマヨパンでした。

291610023.jpg

1個だけ、焼き色つきすぎだ・・・ ^^;

パン焼きも久々だねぇ~

今日は、とりあえず、今日のランチ用にと、明日の朝&お弁当用のパンと思ったので

食パン1斤分の生地で、こんな感じで焼きました。

201610027.jpg

焼く前 その1(2次発酵前)

201610025.jpg

焼く前 その2(2次発酵後、焼成前)

201610026.jpg

これから、涼しくなってくると、パンも焼きやすくなるね。


さて、食器類のお片付けをやってますが、猫柄の食器類の多いこと・・・

20161002.jpg
(この写真の他にも、キティちゃんのお皿やグラスもあるけどね)

ごはん茶碗は、見た目はごくごくシンプルなお茶碗ですが、実は、こんなとこに猫が。

ケーキをいただく時用に使っている猫柄のお皿は、ブーツ型のグラスとお揃いの柄。

猫柄の夫婦湯呑茶碗は、実はごはん茶碗もお揃い柄だったのだけど、割っちゃったので

今は湯飲みだけが残っています。

猫たちとの暮らしが長かったので、今でも猫好きの夫婦です。

猫柄のグッズを見ると、ついつい・・・

リビングの隅にかけてあるカレンダーも、毎年猫の写真のカレンダーです。

そろそれ来年のカレンダー探さないといけない時期になってきましたね(手帳もね)。


訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
手作りパン | コメント(4)

今日のおめざとランチ

2016/10/02 Sun 21:41


こんにちは

今日はひっさびさにお天気のいい休日でした。

お布団も干して、ふっくらだよぉ~

まずは、今日のおめざは、昨日焼いたパウンドケーキと紅茶。

201610023.jpg

パウンドケーキ・・・1日おいて、しっとり。

201610024.jpg


それと、ランチは、パンを焼いたので、焼き立てパンとパンプキンスープでした。

291610023.jpg

焼いたパンについては、別に記事にしますね。


のんびりランチしてたら、宅配便が届いて、蓋を開けたら、新鮮な海の幸が入ってました。

でっかいホタテ

201610022.jpg

脂ののったサンマ。

201610021.jpg

産地直送で新鮮。

今晩あたり、サンマの塩焼きを食べたいな・・・って思っていて、買いに行こうかな・・・

って思っていたので、ぐっとタイミング。

サンマの塩焼きに、ホタテのお刺身、サンマのつみれ汁。

今晩は楽しみだわぁ~

・・・でも、その前に、作らないといけないんだよね・・・私・・・



訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
ランチ | コメント(2)

久々のパウンドケーキ

2016/10/01 Sat 18:23

こんにちは

今日は久々にパウンドケーキを焼いたよぉ~

201610012.jpg

紙の焼き型が数枚あって、邪魔になったので捨てるのであれば、使っちゃえ!ってことで

お腹が膨らんだバウンドケーキになっちゃったね 

焼く前は、こんな感じだったのに・・・

201610011.jpg

焼き上がって、まだ熱々なので、晩ごはんの後のデザートに、コーヒーを入れていただこうかな。


おまけで 今日のブランチ

20161001.jpg

ベーコンエッグと、コーンスープとヨーグルト、パン、コーヒー

いつもと同じ、定番メニューだねぇ~


さてと、そろそろ夫のお迎えに行ってきますかね。

夕方ちょっと雨が降っていたのだけど、雨の夜の運転は、運転歴30年の私でも怖いです。

いつもは、到着時間の読める、交通量の少ない裏道を使いますが、

ひとりの運転の時は、交通量が多くても、大きな道を通るようにしています。

年々運転が下手になってきている気がするしね、この先、あと何年車を運転することできるのかな?


訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
手作りお菓子 | コメント(0)

おにぎり と お片付け

2016/10/01 Sat 08:12

こんにちは

もうすぐ、発表会(夫はミュージックスクールで講師もしています)がある夫。

いつもの土曜日は、数人の生徒さんのレッスンだけなので、

車で送っていき、終わる時間に迎えに行き、そのままららぽーと(内のスーパー)

にお買いものして帰宅・・・ってパターンですが、

発表会前は、リハがあるため、終日スタジオってこともあります。

近くには、飲食店もあるし、ファストフード店もあるし、コンビニもあるのだけど

日頃、お弁当生活に慣れているので、コンビニ弁当等は嫌らしい。

かといって、いつものお弁当を持っていくのもねぇ~ってことで、

この日は、簡単におにぎりでした。

2016098.jpg

おにぎりだけを作るときは、お米を炊くときに、お塩を少し入れて炊くこともあります。

2016093.jpg

ご飯炊き用に使っているお鍋は、ビタクラフトのアリゾナ(14㎝のミルクパン)

1合~1.5合炊くのには、ちょうどいい大きさ(お値段もリーズナブル)です。

(IHで土鍋が使えなくなったので・・・ガスの時は、2合炊き用の土鍋でした)


おにぎりを作るとき、私は、おにぎり型を使っちゃうの。

2016094.jpg

このおにぎり型・・・蓋(って表現でわかるかな?)がどちらも取れるのが気に入ってます。

ごはんと具を詰めて、ぎゅっぎゅっ・・としたら、表面に軽くお塩をふって

海苔は、のり切り隊で穴を明けて巻くだけ。

2016095.jpg

1枚の海苔を3等分して、おにぎり用として、密閉容器に入れてます。

2016096.jpg

おにぎりを作るとき、ごはんには直接手を触れないように(ラップとか使って)

しています。

なので、そのままラップに包んだままってこともあるけど、

こんな感じで、おにぎり用の包みを使ったりもします。

2016097.jpg


二人暮らしの我が家

なるべく、必要最低限のもので暮らしたい・・・と思っているのですが

気に入ったものに出会うと、ついつい買っちゃって ^^;

食器類もそのひとつ(反省して、最近は買ってないけどね)

普段使っている食器類をおさめている食器棚はこんな状態です。

2016091.jpg

下段にもスペースはあるけど、こちらは、主に食品庫として使っているの。

2016092.jpg

基本的に、食品の買いだめ(買い置き)とかはしないので、開封済みのものが上段に

下段は、お弁当関係。

これから1割減らしたいと思っているんだけど、なくてもいいものはどれだぁ~?

月初は、月1回の不燃ごみの回収日になっているので、食器の処分は今がチャンス。

食器類の他に、本や雑貨類も捨てちゃおうと、こちらもお片付け中です。


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
暮らし | コメント(2)

9月最後のお弁当

2016/10/01 Sat 04:18

こんにちは

9月も終わったねぇ~

ついこの前、夏休みだったような気がするんだけど、あと3ヶ月で冬休み ^^;

待つのは長いけど、過ぎていくのはあっという間だわねぇ~


さて、今週後半のお弁当です。

水曜日

201609281.jpg

・サンドイッチ
 ハム&チーズ&たまご
 エビ&アボカド&クリームチーズ&レタス

あまり変わり映えしないけど(いつもと同じ具 ^^; )

今週 自宅で仕事中の夫の分は、お皿に乗っけただけ

20160928.jpg


木曜日

20160929.jpg

・おいなりさん
・ポテトコロッケ
・ウインナー
・ピーマンとコーンのソティ
・きんぴらごぼう
・プチトマト

今日のおいなりさんは、小林カツ代さんレシピから作りました。

最近、お料理の原点に戻って・・・で、カツ代さんの本を引っ張り出してきました。

きんぴらもカツ代さんレシピで作って、小分けにして冷凍していたものです。


金曜日

20160930.jpg

・一口ひれかつ
・たまご焼き
・ポテトサラダ
・プチトマト


この前作った揚げない大学いも

夫に、また食べたい・・・って言われ、作りました。

201609301.jpg

今度は、さつまいもの種類も違ったので、色よく美味しそうに出来上がり

満足です。


秋は、私にとって、食欲の秋ではなく、ダイエットの秋です。

美味しいものがたくさんあって、いろいろ食べちゃうけど、

夏は暑さや日焼けも心配で、思うように体が動かせないでいたので、

やっと、体を動かすのにいい感じの気候になってきました。

ちょっと油断して、体重が増えてしまった分、取り戻さなくてはね。

毎日(仕事の日)通勤とかも含め10,000歩くらい歩いているけど、

お休みの日は、ほとんど歩かなくなってしまうので、

スニーカー履いて、ウォーキングしてこようと思っています。


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
お弁当 | コメント(0)
« Prev | HOME |