08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お弁当2日分 と あなたならどうする?

2016.09.28 (Wed)

こんにちは

月曜日と火曜日のお弁当です。

月曜日

201609265.jpg

・鶏のささみの梅しそ巻き揚げ
・マカロニサラダ
・ゆでたまご
・小松菜のナムル
・プチトマト

ヘルシー感を狙った訳ではないけど、最近、鶏のささみ肉を使うことが多くなって

ささみなら、これが合うだろう!って思って作ってみた。

お肉もやわらかくて、美味しかった。


火曜日

20160927.jpg

・ピーマンの肉詰め
・たまご焼き
・かぼちゃの煮物
・きんぴらごぼう
・プチトマト

かぼちゃの煮物は、ヒルナンデスでやっていた、失敗しないで美味しくできる

って方法を試してみたよぉ~

最初に、お鍋にかぼちゃを入れたら、それに直接砂糖をかけて5分置いてから

水や酒を加え、中火で5分煮て、最後にお醤油を入れて煮るってる方法。

紹介のレシピでは、水・酒の他にみりんも入るんだけど、私はみりんを使わないので

お酒だけで、お醤油の代わりに八方汁を使って作ったの。

ヒルナンデスで紹介された後、すでに何度か作ったけど、味がしっかりついて

いい感じです。


お料理ネタではないのですが、通勤途中の電車の中で、

この場合、どうしたらいい?ってのに、続けて2度も遭遇し、

帰ってきてから夫にそのことを話したのだけど、あなたならどうしますか?

まず1つめ。

電車で座っていたのですが、前に立っている20代前半と思われる男性の社会の窓

が全開だったの。

その男性、自分が格好良く決めてると思っているのだろうけど、

座っている私の目線の高さと、位置的に合っちゃうので、どうしたらいいものかと

考えながら、下を向いていたのだけど、おせっかいなおばさんなら

『ちょっと、開いているわよ』なんて言っちゃうのかな?

(相手が女性だったら、こっそり教えるけどね)

2駅先で乗り換えのために、私は電車を降りたけど、

その男性、どこで気が付いただろうか?

2つ目は、乗り換えた先の電車でのこと。

始発電車なので、かろうじて空いている席に座ったのだけど、そこは優先席。

いつも、年配の方や妊婦さんとかが乗ってくればすぐに席を替わるのだけど

今日は次の駅で乗ってきて私の前に立ったのは若い男性だったので、そのまま

のんびりと座っていたのね。

何駅か先で、30代くらいの女性が乗ってきたのだけど、その人、妊婦さん?

って感じの体型だったのね。

でも、バッグに妊婦マークぶら下げていないし、どうしたらいいのかな?

って、ちょっとその方を観察しちゃいましたけど・・・。

夫に話したら、きっと妊婦さんみたいな体型の、ただの人だったんだよ・・て。

夫も、過去に『妊婦さんに間違えちゃった事件』があったらしく

そんな時は、だまっていればいいんだよって。

そっか・・・・


訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
01:49  |  お弁当  |  Comment(4)

22年か・・・

2016.09.25 (Sun)

今日は、千葉ロッテマリーンズのサブロー選手の引退試合でした。

我が家は、夫婦ともに、地元球団を20年応援してきました。

最近は、もっぱらテレビでの観戦で、球場に行くことがなくなってしまいましたけど

2000年くらいまでは、ホームゲームはほとんど観に行っていたかもね。

当時は、本当にお客さんが少なくて、行って応援してあげないと・・・って

感じだったのよね。


これは、去年甥っ子(当時小学3年)が夏休みに遊びに来てくれた時、

夫と3人で野球を観に行ったときの、始球式でのサブロー選手。

201609252.jpg

実は、私、マリーンズの中で、サブロー選手を一番応援していたんだ。

入団してなかなか1軍に定着できなかったころからね。

弱いマリーンズだったから、優勝とか縁がないと思っていたのに、

2回も日本一になってくれて、いい夢を見させていただきました。

201609264.jpg

2005年の優勝パレード

201609254.jpg

このころから、いつもお客さんがたくさん入ってくれるようになって

『ロッテの夢はぁ~ 観客動員100万人』なんて歌っていたころが懐かしい。

それと、私にとっては、サブロー選手は背番号3番より、2番なんだよねぇ~

201609262.jpg

やっと1軍でのプレーが増えた年にいただいたサインです。

この他にも、マリーンズのフラッグにサインをもらったのもあったけど、

引越しの時に捨てちゃったかな・・・


今日の引退試合、超満員のお客さんで、おまけに、外ではパブリックビューイング。

すごい選手になっちゃったんだね。

みんなに愛されて、サイコーのラストだったね。


訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
23:22  |  未分類  |  Comment(0)

モーニングコーヒー

2016.09.25 (Sun)

こんにちは

今日は、ひっさびさに太陽が顔を出しているよぉ~

朝からお洗濯して、ベランダいっぱいに、お洗濯もの干してます!


朝の家事仕事の前に、モーニングコーヒー

20160926.jpg

今日はプチフランスパンと一緒にいただきました。


昔は、コーヒーなんか全然飲めなくて、もっぱら紅茶派だった私ですが

いつの頃から、コーヒーを飲むようになりました(ブラック派です)

今では、1日に何杯飲むかな?

朝、10時、食後、3時・・・

この習慣は、平日(会社の時も)、休日(家にいる時)も変わらないかな。

よくコーヒーを飲む人に乳がんが少ないって聞いたことあるけど、ホントかな?


この連休中、ちょっと用事があって出かけたついでに、

久々にFLOのタルトを買ってきました(10%オフだったから ^^; )

201609231_201609250901074ee.jpg

コーヒーを入れて、夫と一緒にコーヒータイムです。

20160923_201609250901039e2.jpg

どっちも食べてみたいから、半分に切り分けていただきましたよ。


今日は連休最終日。

夫は、発表会のリハがあるため、1日スタジオ。

私は、サブローの引退試合をゆっくり観戦しようかな。


訪問いただきましてありがとうございます 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
09:15  |  コーヒータイム  |  Comment(6)

今日のおめざ と 揚げない大学いも

2016.09.24 (Sat)

こんにちは

今日もお天気が悪い 

お洗濯もの・・・なかなか乾かないし・・・

さて、今日のおめざはこれでした。

20160924.jpg

モンタボーのシナモンロールとカフェラテ

(夫がまだ起きてこないので、ひとりで先にいただきました)


昨日作ったおやつです。

揚げない大学いも

201609233.jpg 

先週かな?ヒルナンデスでやっていたのをまねてみたよ。

さつまいもは、細長く、片方の先を尖った形に切るのがコツなんだって。

c163.jpg

切った後、お水に10分ほどさらし、キッチンペーパーで水気を切っておくの。

フライパンにサラダ油とお砂糖をそれぞれ大さじ3杯入れて、さつまいものを並べて

蓋をして、中火で加熱。

パチパチって音がしてきたら、弱火で10分ほど炒めて、最後は

砂糖が全体によく絡むように混ぜたら出来上がりだよ。

c166.jpg

油で揚げてカリッとさせたのも美味しいけど、手間がかかるので、

これはいいかも・・・

手軽に作れるので、また作ってみたいと思ったよ。

それとね、思った以上に、夫の食いつきがよかった・・・

さすが、テレビで紹介するだけあって、間違いない仕上がりだよね。



訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
11:04  |  コーヒータイム  |  Comment(4)

今日の朝ごはん

2016.09.23 (Fri)

こんにちは

昨日から4連休中の私。

今日はひとりのんびり・・・の予定だったのだけど、残念ながら( ^^; )

夫が家で仕事中(夜はレッスン有)。

夜明け前から起きて、仕事をしていたようなので(プログラムを組むのが仕事です)

簡単に朝ごはんを作りました。

201609232.jpg

朝はパン食が多い我が家ですが、あいにくパンの在庫もなく、和食の朝ごはんです。

と言っても、冷蔵庫の残り物とかでさっと作ったものです。

前の晩のごはんの残りをレンジで温め、軽く塩抜きをした桜の塩漬けをプラスして

小さなおにぎりを作り、きんぴらごぼうを軽く火を通し、ぬか漬けを切ったよ。

201609235.jpg

汁は根菜類をたくさん入れた具たくさん汁。

201609234.jpg

今日はちょっと寒かったから、温かい汁物がちょうどよかったよ。


ついでに、昨日の晩ごはんはこんな感じだったよ。

20160922.jpg

ちりめんじゃこと枝豆のごはんにたまねぎとわかめのおみそ汁

サバの西京焼きと豚肉・えりんぎ・ナスのごまみそ炒め

アンチョビとアボカド入りのポテトサラダ


洗い物を最小限にするため、ひとつのお皿に全部盛りだよ。


せっかくの連休、お天気が悪くて、思いっきりお掃除やお洗濯ができないでいます。

お部屋の中にお洗濯ものが干せるようにはなっているけど、

お外でカラッと干したいよねぇ~



訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
18:12  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(2)

サンドイッチ弁当

2016.09.22 (Thu)

こんにちは

今週前半のお弁当は、2日続けてのサンドイッチ弁当でした。

火曜日のサンドイッチ弁当

20160921.jpg

・クリームチーズ&エビ&アボカド
・ハム&たまご&ポテトサラダ

チーズケーキを焼いた時のクリームチースが少し残っていたので使ったのだけど

クリームチーズって、軟らかいから切るのが大変ですよね。

みなさんは、どうやって切っているのかな?

ちなみに、私は、ゆでたまごをスライスする『たまご切り』を使っています。

(切れる枚数が違うのを2種類持っているので、薄く切れる方で)

お弁当は私で、奥のお皿にのせているのは、夫の分。

201609211.jpg

今週は、PCを持ち帰り、お家でお仕事なので、家弁です。


月曜日のサンドイッチ弁当

20160920.jpg 

・たまご
・ハム&チーズ

私の作るサンドイッチの ド定番ですね。

たまごは、ゆでたものを包丁とか使わずに、フォークの背でつぶして、

マヨネーズを加えて混ぜます。

サンドイッチワンセット分に、ゆでたまご1個、マヨネーズ大さじ1.5杯かな?

軟らかすぎず、固すぎず、ちょうどいいかな・・・って思っています。

夫の家弁用。

201609201.jpg

サンドイッチがのっているお皿は、スヌーピーのお皿。

大学1年の時、大学の寮を出てひとり暮らしを始める私に、

お友達が買ってくれたものです。

お茶碗とかもあったのだけど、この1枚だけはまだ残っているの。

30年以上前のだけど、捨てられない・・・

その頃、時々ごはんを食べに来ていた夫(大学時代からの長い付き合いです)も

このお皿を使っていたのも買ってくれたお友達のこともを覚えているので、

『懐かしいよね・・・』といいながら、使っています。

今週のお弁当は、これで終わりです。

私、4連休です。

特に、何の予定もないので、お家でお掃除&縫い物でもしようかなって思っています。

・・・その前に、ビデオリサーチの宿題、早く終わらせないと。

(予想外に難航しています ^^; )

201609212.jpg

コーヒー入れて、もうひと頑張り・・・です。


訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
03:36  |  お弁当  |  Comment(2)

プチチーズケーキ

2016.09.18 (Sun)

こんにちは

3連休の中日、いかがお過ごしですか?

昨日は暑かったけど、今日はあいにくのお天気。

そんなに暑くはないのだけど、湿度が高くて、エアコン稼働中。

そんな中、久々にオーブン使って、お菓子作りをしちゃいました。

作ったのは、チーズケーキ。

焼き時間を短くしたかったので(オーブン使う時間を短くってことね)

プチサイズのチーズケーキだよ。

201609193.jpg

今日はね、夫のレッスンもなく(ミュージックスクールで講師しています)

ふたりで、のんびりテレビ見ながら過ごしていたのですが、

煙草を控え中の夫は、『なにかない?』って、おやつを食べたそうにしていたので

冷蔵庫にあったクリームチーズで作ってみました。

3時のおやつタイムに合わせたので、ホットコーヒーを入れていただきました。

20160919.jpg

フォークですくっていただきます。

201609191.jpg

忘れないうちに、材料メモ

・クリームチーズ 150g
・無塩バター  15g
・砂糖 20g
・卵黄 2個分
・レモン汁 大さじ1
・小麦粉 20g
(↑の材料を順番によぉ~く混ぜていくだけ)

・卵白 2個分
・砂糖 40g
(砂糖を2~3回に分けて加えてメレンゲを作る)

最後にメレンゲの泡をつぶさないように、さっくりと混ぜて、

型に入れて180度のオーブンで20分焼きます。


焼く前

201609194.jpg


焼き上がり

201609195.jpg

焼き温度、170度でもよかったかな?

たくさん焼いたので、半分は冷蔵庫で1日ねかせて、明日いただきますよぉ~


3連休、あれもしたい、これもしたい・・・って思っていたのに、

あっという間に半分終わってしまった・・・

ビデオリサーチに頼まれた仕事(?)、明日までに回答を終わらせないと。

1週間あるから楽勝・・・って思っていたのに、気がつけば、残り1日・・・

まじめに頑張らないといけません。


訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
17:11  |  手作りお菓子  |  Comment(4)

お弁当3日分 ひれかつサンドとか

2016.09.17 (Sat)

こんにちは

今週後半のお弁当です。


金曜日

20160916.jpg

・ひれかつサンド


木曜日

20160915.jpg

・えびチャーハン
・ポテトコロッケ
・まんまるハンバーグ
・アスパラ
・プチトマト

先週、ヒルナンデスでやっていた、パラパラチャーハンの作り方を参考に作ってみました。


水曜日

20160914.jpg

・豚肉の生姜焼き
・たまご焼き
・ポテトサラダ
・プチトマト


今週買った本

201609151.jpg

付録狙いです(苦笑)

それと、久々に『これ作ってみたい!』ってのがあって、
201609161.jpg

いろいろと展開できる型紙付。

7号サイズの型紙もあったので、今年の秋はいろいろ作っちゃおうか・・・と

・・・と、ここまでは、順調だった・・・


週の後半、右胸と腕の付け根の中間あたりにちょっとした痛みを感じ

ちょっと、あれこれ悩んでいます。


いただいているコメントにお返事が滞っておりますが、

もうちょっと待ってくださいね。



訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
03:24  |  お弁当  |  Comment(0)

オムライス弁当

2016.09.13 (Tue)

こんにちは

今週はお天気がイマイチの週のようですが、3連休がまっているので

頑張りますかね。

火曜日のお弁当

20190913.jpg

・オムライス
・ポテトコロッケ
・とうもろこし
・アスパラ
・プチトマト

実はね、30分ほど寝坊をしてしまい、あれこれ作っている時間もなかったので

急いでお米をとぎ、冷凍室から鶏ささみを出して解凍し、

チキンライスを炊き込み、それでオムライスを作りました。

前の晩、ポテトコロッケを作って1個残っていたので、それを半分にして入れちゃった。

ケチャップのかけ方が雑だったけど、そこは・・・ね。


月曜日のお弁当

20160912

・ちりめんじゃこと枝豆のごはんのおにぎり
・海老フライ
・ウインナー
・とうもろこし
・プチトマト

おにぎりのごはんは、写真ではよくわからないけど、

ちりめんじゃこと枝豆の炊き込みごはんだよ。

それと、いつもはたまご焼きを入れている“黄色”だけど

今日はとうもろこしにしました。(2日連続だけど)

スーパーで、珍しく青森産の嶽きみが売られていたので買ってみたの。

201609131.jpg

名前は聞いたことがあるけど、本場モノを食べたことがないので、味はどうか?

ってのは、ちょっとわからないけど、甘くておいしかったよ。

1枚皮をつけたまま、お鍋に1センチ程度のお水を入れて、蓋をして

弱火で10分ほど蒸し焼きにしました。

201609132.jpg

子供の頃はよく食べたけど、最近はあまり食べることもなくなり、

久々にムシャムシャと食べたような気がします。


今日は、寝坊をしただけではなく、お財布も忘れて会社に行くという

大失敗もしてしまったのね。

駅まで行く途中で気が付いたんだけど(カバンが軽いな・・・って感じたの)

JRの定期あるし(suicaはチャージの残金もある)、地下鉄の回数券もある

nanacoはお財布に入っているので、会社内のコンビニは使えないけど

最悪、suica使えるし、おやつは少しロッカーにあるし、コーヒーは

隣の棟のcafeに行けば、首から下げた社員証をピッっとするだけで買える。

お茶やウーロン茶は給茶機で飲めちゃうし、そんなに困ることはないだろう

って思って、そのまま会社に行ったの。

夫には、一応メールしたけど、返事はなかった・・・

きっと、『それじゃサザエさんじゃない・・・』って笑っているんだろうな

なんて思っていたのだけど、

会社帰り、駅の改札を出たら、夫がベンチに座って待っていてくれた。

今日は、ちょっぴり残業してしまったので、夫の方が駅に着いたのが早く

待っていてくれていたのだけど、お財布のこと・・・笑われた ^^;

お財布は、家に帰ったら、ダイニングテーブルの上に置かれていました。



訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
23:00  |  お弁当  |  Comment(8)

今日のおめざ と お好み焼きランチ

2016.09.11 (Sun)

こんにちは

今日のおめざは、ショコラケーキとヨーグルトとコーヒーでした。

201609104.jpg

平日の朝は、お弁当を作りながら、ヨーグルトを食べたり、バナナを食べたり

程度の朝ごはんなので、コーヒーを入れて、ゆっくりいただけるのは

休日だけです。

いつもは、これだけだよ ↓

20160910.jpg

ブルーベリーソースと冷凍のブルーベリーを入れていただきます。


ちょっと涼しく、ホットプレートを使っても大丈夫かな?って思い、

お好み焼きランチをしました。

201609112.jpg

細かく切ったキャベツがたっぷり入ってます。

201609111.jpg

先日、イカを調理した時に、足の部分は使わずに冷凍していたので

こちらも細かく切って混ぜたよ。

20160911.jpg 

久々のお好み焼き。

美味しくいただきました。




訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
18:34  |  ランチ  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT