07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

うにぎり

2016.08.29 (Mon)

こんにちは

今日の朝ごはんです。

20160829.jpg

うにぎりと梨

うりにぎ・・・

実は、昨夜、うにごはんを炊いたのね。

201608285.jpg

1膳分のこったごはんを、レンジで温め、丸く丸めて(ピンポン玉くらいの大きさ)

201608291.jpg

周りに、細く切った海苔をまぶしてます。

201608292.jpg

クッキングパパのパクリだよ。


今日は有給休暇をいただいてお休みをしています。

先週の予測では、今日あたり、台風が近づいているだろ・・・ってことで

急ぎの仕事もなかったし(終わっていない仕事は1つあったんだけど ^^; )

たんまりある有給休暇の消費のためとしたのね。

でも、雨・・・そんなに降っていない・・・(明日だった・・・)

気を取り直して、晴れ間があるうちに、お洗濯あれこれやってます。

窓ふき、網戸ふき、レースのカーテンのお洗濯。

窓の汚れが気になっていたので、これですっきりします。



訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
12:18  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(10)

さ・さむい・・・

2016.08.28 (Sun)

数日前まで、

暑いなぁ~

熱帯夜で寝苦しいなぁ~

なんて思っていたのに、一気に秋がやってきたような、寒い朝でした。

(注:私の体感でね、一応、気温は20度以上あるんだけど、私、寒がりだから)

朝起きて、温かい飲み物が欲しくなり、

久々にホットコーヒー入れちゃいました。

201608281.jpg

自分ひとり分だけだと、マグカップに直接入れちゃうよ。

20160828.jpg

お洗濯&お掃除も終わり、ゆっくりとひとりモーニングコーヒー。

(時間がまだ早いので、夫はまだ寝ております)


しばらくして、夫が起きてきて、一緒に朝ごはんです。

201608282.jpg

今日は、お野菜たっぷり入れて、温かいスープがメインの朝食でした。

冷えたからだにやさしいスープでした。


訪問いただきましてありがとうございます
  
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
18:20  |  コーヒータイム  |  Comment(2)

今日のおめざ

2016.08.27 (Sat)

こんにちは

今日のおめざです。

20160827.jpg

今年最後のスイカかなぁ~?

201608261.jpg

旅サラダをみながら、ゆっくりいただきました。


台風10号が心配ですね。

今年、台風の発生が、いつもより遅かったような気がしていましたが

来るときは、間隔も短く、次々にやってくるって感じがしますね。

たくさんの被害の様子が報道されており、心が痛みます。

台風10号も、大きいんですよね。

列島のどこかに上陸の予報だけど、それてくれないかなぁ~


・・・そんなことを考えながら、朝早くから洗濯機を回すこと2回。

今日は、夫のレッスン日なので、車で送っていき、レッスンが終わるまで

ショッピングモールで時間をつぶし、

レッスン後にランチをして、コストコ → ロピア の買い物コース。

途中で雨が降らないといいなぁ~


訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
10:09  |  おうちcafe  |  Comment(0)

お弁当2日分

2016.08.27 (Sat)

こんにちは

今週後半のお弁当です。


木曜日のお弁当

201608251.jpg

ロールパンでサンドイッチ弁当でした。

たまごサンドと蒸し鶏のサンド。

夫には、ハム&チーズ&たまごサンドをプラスしました。

それぞれラップで包んで、カップスープをプラスしました。

20160825.jpg


金曜日のお弁当

20150826.jpg

おにぎり弁当でした。

・おにぎり(梅・混ぜ込みごはん)
・鶏のから揚げ
・たまご焼き
・アスパラ
・プチトマト

今週末も、お天気があまり良くないですね。

暑すぎず、過ごしやすいのはいいのだけど、

せっかくの休日。

お洗濯をたくさんしたいし、お布団とかも干したいし・・ね。

とりあえず、雨さえ降らなければいいなって思う休日の朝でした。


さ、これからお洗濯するよぉ~




訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
05:54  |  お弁当  |  Comment(0)

天むす弁当

2016.08.25 (Thu)

こんにちは

昨日のお弁当になりますが、久々に天むすを作りました。

20160824.jpg

・天むす(エビ天)
・ミニハンバーグ
・たまご焼き
・ポテトサラダ
・プチトマト

ミニハンバーグは、つくね風に串に刺して、食べやすくしてみました。


我が家の天むす

小さ目のエビの天ぷらを揚げて、

アツアツのうちに、ちょっと濃いめの天つゆにつけて、衣にしっかりと

味をしみ込ませておきます。

ラップの上にごはんを広げた上(真ん中)にのせ、ラップごと丸めてできあがり。

201608241.jpg 

あとは、海苔を巻いて完成です。

一口タイプの、かわいい天むすですよ。


今週は、お天気が不安定で、ゲリラ豪雨並みの雨が突然やってきます。

朝はお天気がよくて、日傘が必要なくらいだけど、

『午後に雨』とかの予報だと、普通の(長い)傘があった方がいいよね・・・

などと思い、日傘と普通の傘と両方必要かな?なんて思ったり。

(結局、日傘にレインコートを持ち歩いています)

今日は、雨の心配がないということなので、日傘だけで大丈夫ね。



訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
06:39  |  お弁当  |  Comment(0)

お弁当2日分

2016.08.23 (Tue)

こんにちは。

昨日は、台風上陸で、首都圏の多くの路線で運転見合わせや遅延が発生し

帰宅時間に影響のあった方もいらっしゃると思います。

台風が通り過ぎていく時間、私は幸いにも会社内だったので大丈夫でしたが

あちこちで大きな被害が出ておりますね。

皆さまのところは大丈夫ですか?


まずは、昨日のお弁当

20160822.jpg

・カレーチャーハン
・鶏肉のハーブソティ
・マーボー茄子
・ゆでたまご
・枝豆とトマトのたまねぎのサラダ

前の晩の熱帯夜に、なかなか眠れず、結局は、朝までエアコンつけたままでした。

朝、なかなか起きれず、ごはんを炊くのをあきらめ、冷凍庫のストックごはんで

チャーハンでした。


今日のお弁当

20160823.jpg

・炊き込みご飯
・鶏ハム
・たまご焼き(パセリ入り)
・揚げナスのおひたし
・ウインナー
・レタス
・プチトマト

201608231.jpg

ちょっとおかずが、スカスカ・・・だったね ^^;


先週のことですが、先月、会社で受けた健康診断の結果が配布されまして

自称健康オタクの私、健康診断は判定Aじゃないと気が済まないのですが

今年も去年に続きB判定でした (T_T)

B判定だった項目は、去年同様 『中性脂肪』

またしても、下限値以下・・・(少なすぎってこと)

いつも健康診断前は、少しでも体重が少ない方がいいよね・・・って乙女心(?)が

働いて、粗食になるので、それも影響するのかな?って思い、

今年は、ダイエットとか全くしなかったんだよね(おかげで体重増えてます)

いつも通りの普通の食生活で出た結果なので、

もう、そういう体質だってあきらめるしかないですよね。

あー、でも、悔しいよぉ~

訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
23:19  |  お弁当  |  Comment(0)

ピザトースト と 今日のおやつ

2016.08.21 (Sun)

こんにちは

昨日は、雨が降ったり止んだり、湿度の高い1日でした。

今日は、朝からいいお天気ではあるけど、お布団を干すにはちょっと・・・

洗濯ものはカラッと乾いたけど、お布団・・・干したかったなぁ~


今日のランチは、ピザトーストにしてみました。

昨日、夫のレッスンが夕方までだったので、迎えに行った足でそのまま

ららぽーと(内のロピア)に買いものに行き、ドンクで17時から発売される

ジャンボフランスパンを買って来ていたので、フランスパンでのピザトーストだよ。

201608211.jpg

お皿からはみ出ているね・・・


食後のデザートには、実家近くのお店で買ってきたバウムクーヘン。

20160821.jpg

『イギリス海岸』っていう名前のハードバウム。


実家から車で3~4分のとこにある、バウムクーヘンのお店のものなのだけど

今回行ったら、手ごろなミニサイズが売られていたのね。

ふたりで1回でたべられるちょうどいいサイズだったの。

201608212.jpg

イギリス海岸の他に、やわらかバウムも買ってきたので、

これは、来週末のお楽しみかな・・・


訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
18:58  |  ランチ  |  Comment(2)

久々のお弁当作り

2016.08.20 (Sat)

こんにちは

11日~17日までの夏休みも終り、通常モードに戻っております。

・・・とはいえ、荷物まだ片付いていないし、お料理もあまりしてないけどね。


休み明けのお弁当2日分です。

木曜日はサンドイッチ。

20160818.jpg 

たまごサンドとハム&チーズサンド。

パンは、帰りの高速のSAで買った、ふわふわの食パン。

ちょっと高かったけど、美味しいパンでした。


金曜日はおにぎり。

20160819.jpg

おにぎりとフライドチキンとゆでたまご(あとアスパラとプチトマト)

なんか、8月のお弁当って、サンドイッチとおにぎりばかりだね。


楽しかった夏休みもあっという間に終ってしまいました。

行きは、高速が事故渋滞で、1時間で通過できるところ3時間以上かかりました。

帰りは、台風直撃で高速道路が通行止め。

どちらも、ゆっくりのんびりで、SAとかで時間調節をしたので、

想定範囲内で到着できたかな。

車は新しいけど(3月に買ったからね)運転する人(私)は歳だから

年々、長距離運転はしんどくなるねぇ~



訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事
15:29  |  お弁当  |  Comment(4)

サンドイッチ弁当

2016.08.10 (Wed)

こんにちは

明日から夏休みの私(我家?)。

この夏休み・・・待ち遠しかったよぉ~


昨日のお弁当になりますが、

サンドイッチ弁当にしました。

20160809.jpg 

たまごサンドとハム&チーズとハム&たまご&アボカドの3種類。

早い時間から30度って気温。

キッチン脇の窓をあけると、気持ちのいい風がふいてくるので、

幾分、ましかな?って思うけど、リビングの室温は30度を超えていて

『熱中症』マークが出てしまってます。

朝から、エアコンつけないといけません。


夏休み前、このお弁当が最期になります。

明日から1週間、夏休みで、ちょっと留守になりますので、

ブログも夏休みです。

夏休みが終わったら、夏休み期間中のこととかUPする予定です。

暑い日が続きますので、熱中症にお気をつけてお過ごしくださいね。



 訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
07:30  |  お弁当  |  Comment(0)

おにぎり弁当

2016.08.09 (Tue)

こんにちは

ついつい観てしまうオリンピック。

おかげで、寝不足気味です。


今週最初のお弁当は、おにぎり弁当です。

201608081.jpg

・おにぎり
・エビフライ
・たまごやき
・アスパラ
・プチトマト

お弁当箱に詰め終わった後、若干の隙間に

『赤いウインナー入れればよかった・・・』って気が付いた時には、

すでにタイムアウト 。

冷蔵庫に、ウインナーがちょっと残っていたんだよね。

201608082.jpg 


今日も暑いらしい。

今年一番の暑さなんだって。



 訪問いただきましてありがとうございます 
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
06:54  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT